三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

夏が来たばっかりなのに、秋野菜の準備!

2019-07-31 21:01:03 | 日記
今日も暑い!昼間は日の当たる所には出られない。朝早く仕事をして、最盛期、昼から2時過ぎまでは昼寝を取り暑さをしのぐ。そして夕方に再度働き出す!でもここは最高でも31度だよ!内地の40度近い所はどの様に暮らしているのか?多分、地獄だろう!!

そんな中、秋野菜の種まきと講習会が有った。



キャベツ、白菜の種まき。11月末に行われる『産業祭』へ向けての野菜作りだ。



皆、割と経験豊富?な方なので、小さな種が見えずらい!白菜の種を小さなセルに一粒ずつ撒くのは至難の業!



 『ここ、入れていないよ!』だとか、『此処には二つ見えるけど!!』

 『貴方がぼけただけよ!!』等、、、何ともほほえましい!楽しく種まき完了!

 次は、今年撒く大根、人参、カブ等の種の配布!苗を作らず、そのまま本体を作る野菜は直接まく。



最後に、ご褒美を頂いた!



『出来が悪くて~悪くて~!』と言いながら、皆にご馳走してくれた。

僕は、雨続きで根腐れを起こして殆ど出来なかった!日当たりが悪くて!と言い訳ばかりしていたが、この方は殆ど僕の畑の隣!力の差、技術力の違いにガックリ!

最後に人参の種まきの指導!



この畑に均一に 一列に撒く。



農業系の学校を出た僕の先生!『顔を上げて!!』と言ったら、恥ずかしがって下を向いたのが何とも良いね!



恥じらいの無いおっさん! 言われなくても写真と見ると顔を出したがる!老害と言うのかも?  筆者でした!


白ちゃんと黒ちゃんに名前を変更!

2019-07-29 21:52:20 | 日記
三日目に入った白いひよこ!とても綺麗に成って、美人が見えて来た。それに引き換え軍鶏の子供は黒いばっかり。色むらの濃淡は出るが基本は黒。

奥さんは今日からお名前を"黒ちゃん"と"白ちゃん“に変更した。非常に分かり易く、納得!



親たちは、序列関係は変わらなく、P助は『集団の中の孤独』の悲哀を味わっている。ご飯も皆が食べている時には食事を取れず、お父さんが巣箱の上に特別用意した食事場所で 寂しく食べている。





皆は地面で楽しく食事!



でも、やはり見るからに少しとんまな顔かな?

昨日はマリンすこ~れ二日目。津軽三味線のセシャミストリーム?がすごい迫力!プロの力を見せたね!!

DSCN5759


何かでは応援したいね!


今夜の手乗りニワトリの兄弟!これは、勿論応援中!!!

DSCN5769

マリンスコーレ!

2019-07-27 22:05:44 | 日記
今日はマリンスコーレ!年に一度のお祭りだ!



子供達、若い親子連れ、お年寄りのお仲間。この島によくこんなに人が住んでいたんだと感心したくなった。
















DSCN5735


こんな風に言っては誤解を受けるかもしれないが、昔からそんなに楽しい事が多くなかった島だから、年に一度皆が集まり精一杯騒ぐ。それが明日への生きる力、応援歌に成っていたんだと思ってしまったが!

皆さんにはどう映るのかな?

マリンスコーレで会った知り合いに、昨日は白いひよこが出て来たと話したところ、明日早速見に来てくれることになった!

『ひよこおじさん』としては、就学前の子には絶大な人気に成りつつあるかも?






弟?妹?が生まれた!

2019-07-26 21:15:58 | 日記
油断していた。今日の午後卵を動かそうとふ卵器の蓋を開けると第二子が誕生していた!今度は、白い子だ。多分、名古屋コーチンのP助が父親だ。



めちゃめちゃ可愛い!やはり白か黄色がひよこの一般的色彩と思う。



こんなに小さいの!  早速巣箱に入れたらピヨタンが突っつきだしたので隔離!



狭い部屋を二人で分割して使わせる。

今日生れた子は7月5日生れの卵。21日間だ!前回と同様。ひょっとすると明日には三番目が出て来るかもよ?

DSCN5724



取り忘れのジャガイモを掘り出した!

2019-07-25 22:03:45 | 日記
梅雨前に掘り出すのを忘れたジャガイモ。今日は何としても掘りたかった。来週からは孫達が来るので来たら20日までは自由な時間が取れない。ほぼ、孫の運転手!しかも、明日からは台風が急に来ることに成った。

掘るなら今日しかない!このままホオッテ置くと9月になるかもしれない!そこで頑張ったー僕達!



 援軍を頼み掘り出す事にした。お化けのような恰好?でも、熱中症対策!とても28歳独身貴族とは見えない!



僕は格好を付けてタオルは頭から取り外して置いた。午前中だけで全身汗だく。



午後からは奥さんと僕だけ!シャツが午前中と色が変わったのが分かるかな!下手をすると1日に3回着替える時もある!



めちゃめちゃ暑い。そこで便利なのが、此処は島。海がそば!シャワーも浴びずに海に直行!



ショッキングピンクが板についてきたかな?



ザブン~!気持ちいい~!



島の良さを堪能したひと時でした!

明日は、里芋の草取りに掛かるかな?



久し振りに我が家に子供が来た!何と、30数年振りだね!

2019-07-23 22:05:13 | 日記
家で放し飼いにしてみたら?滅茶苦茶お父さんは喜んだ。赤ん坊のくせにピヨタンは冷静かな?











割と醜いアヒルの子は変わらない! 黒でも白でも、我が家の子は可愛い!!

DSCN5714


PS:もう大きく成って来たので、かなり丈夫になったはず!お子達が遊びに来ても、お相手できそうだよ!我が家は、
   いつでもウエルカム!

本邦初、手乗りニワトリ!

2019-07-22 21:17:31 | 日記
可哀そうな『P助』 最近の動静。





そういっちゃ可哀そうだが、何とも間抜けな顔をしている。一人だけ巣箱の上でご飯を食べて、P太郎が睨んだら慌てて小屋隅に逃げ込む。食いちぎられたトサカ跡が何とも痛々しい!

でも、段々皆の前に出る機会が増えて来ている様で、それなりに馴染んできたかな?



悪役に成った『P太郎』三月前に比べると格段に強気になった。風格も出て来たかな。人間で言うと、地位が人を作るかな!



被害者ーつぶらな目付きに見えるかな?

最近のピヨタンは成長著しい!



計って無いが目方も数倍、数十倍かも?毎日、僕とお母さんに可愛がられ、どんどん大きくなっている。
淋しさが分からないのだろうね!生まれた時から一人っ子だから!



この後に手乗りの動画を載せたかったが、接続できなく残念。明日にご期待あれ!

梅雨明けは未だ発表されないが、昨日から暑いので本日初泳ぎとしました。



まるで、ジャニーズ事務所から派遣されたみたいと見えないかな?

やっと動いたgooblog可愛いピヨタンをどうぞ!!

DSCN5706






今日もピヨタンは元気。そして 母、帰る!

2019-07-19 21:09:22 | 日記


今日もピヨタンは元気にご飯を食べていた。そして明日にも 小屋の枠を飛び出しそう。



夕方、奥さんが飛行機で帰って来た。




やはり飛行機はらくらく楽ち~ン!だそうだ。当たり前だ、10,400円と4,400円の違いは歴然としている。

ピヨタンはこのところ、大食漢に成り、しかも今日はサバの切り身などを与えたらすごく喜んで食べた。そのせいかウンチは物凄く臭うようになって来た。このまま、玄関に置いていたら、お客さんが誰も来なくなるかも。


DSCN0015

梅雨明けかな?

2019-07-17 21:34:08 | 日記
午前中の大雨が嘘の様な晴れ間!その中を奥さんが東京へ出て行った。ちょっと書類が必要になったからだ。



波も全くないべたなぎ!嬉しそう、



空は限りなく青い。これで畑に出れるようになる。明日から溜まっていた草取り、土寄せ、苗の移動。受粉、、、、、どれから手を付けよう?



そんな中、ピヨタンが日に日に大きく成って来た。羽先が伸びて、もうすぐにでも飛べそうになるかも?尾羽もピンとしてきた!色はあくまで黒い。本当にアヒルの子だ!



少し背伸びしてこちらを見ている。首を伸ばすのが可愛い!!

DSCN0008


下手をすると 小屋から飛び出しそう。困った事が起きて来た。大きく成るにつれ食べるのが多く成り、その分ウンチもがっぽり。はじめは大して匂わなかったが、今日洗濯物を干そうとしたら、結構、臭ってきた。部屋にこびりついたら困ってしまう。





今日から心を入れ替えた!

2019-07-16 16:45:26 | 日記
ここに来てから、僕は基本的に雨の日は路地には出ず、ハウスのみの仕事に決めていた。定年農業で雨の中、濡れながら仕事をするとは考えてもいなかった。ところが、この地では雨天でも働く方が結構いた。 


昨日、雨の中、明日葉の出荷をした所、80歳を超える女性のH川さんが僕の3倍も出していた。その時の話で、

 『雨で葉っぱが濡れて乾かすのに大変だった!』,,,,,,と言う事は、切る時の雨は全く気にしていない様子。

僕は、雨が降り出したので少しだけ採って早々に退散したが、お母さんは真剣に取り込んでいた様だ。切り取る時に雨が降れば合羽を着れば良いだけだと平気な顔をしている。僕なら最初から雨天時はやめるし、途中から降って来た時には早めにやめていた。

僕とは雲泥の違い!

でも、80越えの女性が気にせずに作業をしていると分かり、僕も少し、考え方を変えて見た。 大いに反省!!!!



山登りに使う『ゴアテックス』2万円のカッパを着てやることにした。明日葉を切る時に汁が付くと絶対に落ちないので、勿体なくて今まではとても着れなかった物だ。



作業場ー蚊取り線香を焚きながら。



濡れた明日葉を扇風機を回し4時間掛けてやっと水気を取った。



 明日はなんぼの根が付くかな?長梅雨のせいで殆どの野菜が値上がりしているのに、明日葉だけが何故か下がっている!
どうしてなんだろう?僕は何も悪い事はしていない!!