三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

アリさんが怒ったので僕は痛い!

2018-08-31 18:43:51 | 日記
今朝も、灯台の畑の草取り。苗が隠れる程草が伸びてしまった所。今日の午前中までは一人で寂しかった。







午後には援軍が来てお手伝いしてくれた。





ほぼ完了。僕は明日生鮮出荷なので、明日は援軍だけで草取りをやって貰う。

午前中の草取りをやっている時に、両手とふくらはぎにちくっと痛みが来た。蚊よりは明らかに痛い、それが二日位すると地ばれが出て物凄く『痛かゆく』なる。先週の経験!

土地の人に聞くと、『それはアリさんだよ。酷いと、1種間位続くよ!』実際1週間は痛痒くてたまらんかった!
それが、今日の草取りに又やられたらしい。その時はそれ程酷くは無いのに、段々地ばれが出て、痛みとかゆみがどんどん激しくなる。

地面すれすれを手で押さえながら右手でカマで切り取る作業。その時にアリさんの家の何かを壊したに違いない。明日の朝には酷くなっているのではと心配でしょうがない。

この忙しい時に、本当にたまらん!

今日も元気に頑張ろう!

2018-08-30 21:11:36 | 日記


朝からやる気満々!よ~し切るぞ~!金にするぞ~!の意気込みにあふれている?



昼前に成りやっと終わり、疲れ切ってる!

と言う事で、また、12時半から海に行った。シャワーの代わり。





昨日のウツボが居た。



クサフグの群れ!



??ブダイ。

暑さが過ぎた、3時から再度お仕事。=草取り。



3月に植えた苗がここだけ3列残っていた。





日当たりが良くなるにつれ、生育が悪くなる。奥は何も残っていない!3月の人件費を思い出す!



別の畑の草取りを今日から始めた。草丈1m位かな!やるしかないのでやりだした、草の下から明日葉の苗が出て来る!



夕方、疲れ切って、精気の無くなってる様子。分かるかな?『男の正面!』

明日も、この続き。暫く終わりそうもない!!!
























暑過ぎだよ、これワ!

2018-08-29 21:10:05 | 日記
先日の地産地消委員会で貰った種を蒔かなくてはならない。と言う事は畑の準備をしなくては。
朝からコーンの後片付け、苦土石灰を蒔き、堆肥もいれ、耕運機掛け。これで、やっと準備が出来る。







エバーフローで水を用意。午前中ハウス内でしっかり仕事をしたら、脱水症状。

昼食で家に着くなり言ってしまった

 『海に行こう!』 

すかさず奥さんは 『そうね!行こう!!』

となり、12時から伊ケ谷の海に出掛けた。

いつも家に帰ると、暑さが取れず暫らくシャワーを流しっぱなしにして放心状態になる。熱中症の前触れかも?

それを今日は海の中で放心状態にしたらと考えただけ!!





飛び込むと本当に良い気持ち!











透明度が凄く良い!



魚が自由に泳ぎまくってるのが羨ましい!



ハナヒゲウツボが上手く撮れなかった。残念!

日中は暑過ぎ。四時から再度仕切り直しで種まきに行った。最近は昼ごはんの後は買い物か昼寝をする事に決まっていた。
今度は、海を一部入れて見るかな?

明日は生鮮出荷!!
がんばるぞ~!!
















トンネル!

2018-08-28 21:33:52 | 日記
昨日植えた秋野菜の苗にトンネルを掛けた。





午後には奥さんも手伝いに来てくれた。風のない時は一人でも張れるが少しでも風が出ると中々のものです。矢張り二人いると三人分の仕事ができる時が来るのを実感。1.5人分に成る時もまま有るが!!


明日は大根、カブ、等の種まき。どうでもよいが少し雨が欲しい。昨年のブログを見ると『雨ごい』なんて書いて有った。今年も同様にそんな気分!

並行して草取りもやっている。仕事には地味な物が多い。



秋野菜の定植!

2018-08-27 22:00:58 | 日記
今日は先月種まきした『キャベツ』『白菜』の定植を。

朝十時にセンターに苗を貰いに行く。一月前に皆で種まきした苗をセンターで管理、育てて貰っていた。感謝!!









やり過ぎか?



今日貰った苗。植えるとこんな風に!





水やりまでして今日のお仕事は終わり。

明日はこれにトンネルを掛け、大根、カブの種を蒔く。

草取りは勿論!農家の必須!

凄い威力!ハンマーナイフモア!

2018-08-26 21:35:46 | 日記
今朝も明日葉の生鮮出荷。



まだ早いし木々の間なのでフラッシュがたけちゃう。午前中はこの仕事で終わり、出荷した後、明日葉を今年の春に種まきした所が明日葉は出ないで雑草の天国に成っている所の草刈りを、『ハンマーナイフモア)と言う機械を借りてチャレンジ!





伊達メガネじゃなく、保護メガネとして100円ショップで買って来た代物。飛び跳ねる木や石を防除できる優れもの。保護メガネと言うものは3000円以上していた。殆ど同じ!



あっという間に少なくなり。



300㎡の土地が1時間! 恐るべし『ハンマーナイフモア』

上手く道具を使わなくちゃ!



今日も働いた!

2018-08-25 21:44:03 | 日記
今日も頑張った。目標、4:40起床が寝過ごし5:35になってしまったが、1週間ぶりの明日葉の生鮮出荷をやった。ここ二日船が欠航で切れなかったせいか、近所の農家が殆ど出荷に来ていた。



検品までの間、和やかにダンラン。



共選共販なので、当番を決めて、お互いのを検品するやり方。僕は要注意人物と認定されてしまったので(二級品を入れたがる!)皆、目を皿のようにして検査する。

こんなに出荷する人が出て来るとは、明後日のせり根が下がりそうで怖い!今が空前絶後の高値なので皆やる気を出したかな?

終わった後は久し振りに海に出たくなり少し潜って見た。



意外とお客はいた。



民宿兼ダイビング指導所みたいな宿が20~30人お客を練習させていた。若いギャルが多いのに驚き!!嬉しい!明日も行きたくなる?







海の中はアオリイカもいなくなり、大した魚は泳いでいなかった。

DSCF3218


心ちゃんもいなくなり教える相手は奥さんだけになってしまった。


大変、6個に成っちゃった!

2018-08-24 20:45:08 | 日記
今朝、ピーちゃん達の所へ8時半に朝ごはんをあげに行くと、二個しか生んで無かった。どうも最近は朝寝坊に成ったと思いながら昼前に残りを取りに行くと更に二個だけ。夕方4時に行くとまた二個。都合今日は合計で6個しか生んでいなかった。最低記録更新!



今迄、悪くても7個は産んでくれたのに、普通は8個平均だった。鳥の餌屋さんが『そんなに生んでいるとは、驚異的!』と驚かれていたが、普通の鳥になってしまった。単に暑さのせいであってくれればよいが、これが通常に成ると餌料効率が非常に落ちてしまう。

一日エサ代が198円掛かっている。卵を10個毎日産んでくれたとして10個で198円。それが6個に成ると一つ33円もする事に成る。あちゃ~!!卵を産まなくても餌だけは良く食べる子たちで、困っています。でも可愛いが!

せいぜい明日から喜びそうな餌をふんだんにあげることにしよう。

毎日の農作業は草取りに始まり、草取りに追われている。



近所のお友達に頼んで、今年開墾した所は取って貰っている。暑い日中は避け、朝一と夕方からにしている。明日葉は消えてしまい、雑草だけが大きく育っている。経費を考えると涙が出そう!!

僕は秋野菜の定植場所をセット。



ここに先月種まきした、キャベツ、白菜の苗を植える予定!今年は育って欲しいが!目標、11月の産業祭で金賞ー2万円ゲット!!


1週間ぶりに明日は生鮮出荷!今までに無い価格に高騰してきているらしい。そういう時に出荷出来れば良いのだが!あす、頑張ろう!





台風前夜!

2018-08-22 21:47:52 | 日記
19号が行ってしまったと思ったら、20号が来ている。明日には最接近する予定。日中はそんな事が考えられない程晴天、無風。
暑くて仕事に成らなかった。

奥さんは雄山登山に出掛けたので送り迎えは僕の役目。帰り道、立ち寄った景色がここの良さを映し出していた。





空はあくまでブルー、海もブルー、波は真っ白、しかも地鳴りのような響きを持っている。

DSCF3209


嵐の時はいつも見に行くことにしている。はまった人は前回の台風の時に島を4周もして良いアングル、波を探し回った模様。どこにでも注意されても分からん奴がいる物です!勿論、今日も島内放送で海には近づくなとアナウンスしていた。


因みに今晩の船は欠航、明日は朝一で牛乳を買いに行く予定!この調子だと二日間来ないかも?昨日納豆は買って有る。用意周到!







無事、奥さんが帰って来た!

2018-08-21 22:40:39 | 日記
12日以来10日振りに奥さんが帰って来た。僕は勿論迎えに行く。4:45着、伊ケ谷と表示された。わが母港だラッキ~!



4:25沖合に小さく船が見え始めた。



4:29 湾内に入る。



4:36 接岸



4:41 下船開始



4:42 奥さんが『揺れた~~!!』と言って降りて来た。


遠いとはいえ台風が来ているから仕方がない!今回かなり揺れたのに大丈夫だったから今後は少し自信となるかな?


僕は一日草取りに追われていました。人まで頼んで!!