三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

一旦戻る!

2024-02-24 22:49:34 | 日記

17日にドクターへリで出てから8日め、やっと今日退院して、三宅にもどりました。別に治ったわけでは無く、

本命のステント手術までの待ち時間かな。

ステント手術までに、血液サラサラ薬を飲み、固まり辛い血液に変えなくてはならない。先生からはしっかり薬を飲んでいないと

手術をしてもらえないとねんおしされた。

しかし、ドクターヘリに自分が乗るようになるとは!!ゆめにも考えていなかったこと。

テレビの山下智久にでもなった気分!!?

山下とはちょっと違うか?  救急車の中のぼく!

ドクターヘリ。かっけいい~~

明日から16日までに春先にやることをつめこまないと、、、

 


楽しい院内生活

2024-02-21 15:03:00 | 日記

2日目にしてお友達が出来た。と言うかスマホのワイハイ設定でウロウロしていたら手伝ってくれた。

病名は聞かないのがこう言う所の
暗黙のルール。学生さんは秋にウエストコーストに留学予定、前途有望
もう1人は停年なったばかり。勤務地が東銀座だったので
築地場外市場の飲み屋の事で意見が一致。親近感が湧いてしまった。


今日のお昼ご飯
温野菜のサラダ、胡麻ドレッシング
鳥肉の分けの分からない料理、もつ煮込みと間違ってしまった。

今日もMTI超音波、首と心臓🫀を検査
後何日泊まるのか、、!

ドクターヘリにのりまし

2024-02-20 14:17:18 | 日記
土曜日10半頃突然右手の平が動か無く成る(´;ω;`)




慌てて家に取って帰り診療所へ電話。
直ぐに見てもらうと、
[これは危ない⚠️直ぐにドクターヘリで広尾病院へいきまさしょう(¥€
と言う事になってしまった !
15時半離陸、
実はその頃にはかなり改善していたが?
こうなると、行くより仕方ない感じ。乗って見て分かった事だがヘリは物凄く寒く、足先は、裸だから無茶苦茶寒い。でも、行く前に着せられたオムツが役に立った。出す前は凄く悩んだが、爆発してしまうと、とても良い感じ。快感とはこれか?

広尾病院は全て完備、到着後MRI
レントゲン、CTを見て
軽いが、脳梗塞!
他にも数個詰まった跡が、有るので、リハビリをしながら、検査をして見ましょうと言う事になった。


今日からお昼ご飯、これしか楽しみが無い、寂しさ、
朝、自分の
顔を見るのが怖い😱
食欲しか持ってない、人間の顔を被った豚が映る🐽🐽のでは無いか?



今朝帰りました!

2024-02-16 21:59:05 | 日記

今朝5時三池到着。まだ暗い中、嵐の風が少し落ち着いた中、。乗船する前はひょとすると着かないかもしれないとも考えたが。

何とか無事到着。

乗る前に見た竹芝ふ頭の変貌。どこかヨーロッパの港町?と思うほど。洗練されていた。

帰って見ると、カリフローレがすごく大きく。

立派に。慌てて販売に向ける。

海は荒れていた。空もどんよりとして、落ち着きがない。そんな中、落ち葉拾いを手伝ってもらった。

今の内に落ち葉を集めておかなくちゃ!

週末には奥さんが病院のために出かけるので、二人ですると便利なことを見つけた。一人が袋をもって、もう一人が落ち葉を詰め込む。

これを一人で行うと、ものすごく時間がかかる。

内地では東京都農業委員会の大会

約1000名が集まるので、大物政治家も来た。

町では僕が作っている『マイヤーレモン』が西友で売っていた。

ずいぶん小さなものだったが!

家出は奥さんが 

レモンのお菓子を作っていた。

町で驚いた事

ガソリンが161円。ここでは215円、灯油が185円。違いが有るのは分かっていたつもりだが

あまりに酷すぎだ。

明日からまた一生懸命働かなくちゃ!!何が起きても、結論はここに来なくては!!

 


バレンタインデーに出張‼️

2024-02-15 07:28:00 | 日記

空は何処までも青かった。

風が少し強いのがちょっと気掛かり。でも、最高の旅日和😆
頑張って働くぞーと三宅島を出発。

眼下に美しい海が広がる。50分で調布飛行場
 

誰も写す余裕が無かったので自撮り
昨日はとても嬉しい頂きもの
 


バレンタインのプレゼントでした。
奥さんからの義理チョコでは無いよ!
本物、年齢的には若干若かったが!
チョコチップがアウトサイド、インナーにとても甘いチョコクリーム
幸せを頂きました。
 

昨日の昼は悩んだ末に
熊王ラーメン。約1年ぶりの美味しいラーメンでした。
さあ、これからお仕事、頑張ります‼️
 


 
 
 

レモン、完売御礼!!

2024-02-13 22:10:40 | 日記

ここに来て、レモンが完売となった。最後の追い込みが効いた!

今日最後に残っていたレモンを切り取り、明日のお客様に配る予定。

これからは里芋(赤芽芋)と紫山芋を売らなければ

奥さんに里芋の皮むきを手伝ってもらった。島に来るまでは、その味の違いが判らなかったが、やはり内地で売ってる普通の里芋とは

段ちで美味しいと感じるようになって来たから、不思議なものだ!

ここに来ると、ここで採れた物を旨いと感じるようになるのか?実際に内地の人に食べ比べてもらえると、味の違いを喜んでもらえるのか?

昔お世話になっていた、マグロ屋の社長に(大金もち)送った時にはすごく喜んでもらえたので、しっとり感、ジューシー感がやはり他とは違うのだろうけど!!

新しい挑戦。

ラディッキオ、、、昨年秋に以前三宅駐在だった、支庁の方から紹介された西洋野菜。苦みが有るキャベツという感覚かな!

でも、赤白が交互に出て来て、見た目に美味しい野菜だ。サラダにすると目で楽しめる!!あと二週間で販売開始かな!!

 

 明日と明後日は東京出張。すごく楽しみ。と言うのは、夜に、以前一緒に働いていた先輩と友人に会う予定を組んである。

8年ぶりに会うので、それからの事を沢山話さないと。島の魅力、農業の楽しさを教えてあげなくちゃ!!

 

出張の仕事は農業委員会の関係で、東京農業の発展に寄与するのが目的。昼間はそれなりに動くが、夜は自由人でありたい!!

とやって、今までさんざん間違いを起こしてきたので、今回は気を気を付けなくちゃ!!羽目を外さないくらいに飲まないと!!

だから、明日、明後日のブログは多分お休み!!

申し訳ありません!!


春の装い!

2024-02-12 21:54:49 | 日記

今日のトレーニングは畑までの往復にした。今までは、伊ケ谷の海岸まで下り、登り返すの繰り返しだった。今日は昼間畑で油断した隙に出た鳥さんを小屋に帰さないといけない。いったん出た鳥を小屋に戻すのは大変。お腹を減らしている時に餌を見せればすぐに戻るが、満幅の時に、狭い小屋に戻るようにするのは至難の業だ。昼間は戻すのを諦め、夕方帰るように説得しに行くのでトレーニングの場所と時間にを変更した。

昨日までとは違う道

気持ちの良いことに、空は限りなく澄んで青かった。

僕が里芋を掘っていたら、鳥さんが寄って来て、近くで皆で砂浴びを楽しみだした。

カサカサゴソゴソすごく忙しそうだった。

砂浴びは楽しいかい!

今日は多分7年振り位で卵を購入。ピーちゃん達があまり産まなくなってきていたのでしょうがない。昨日はゼロ、今日は一個。

事態打開策を追及している。

お客様から頂いた注文で明日葉を切り出した。

お陰様でレモンは完売。有難うございました。次は今年の12月からのグリーンレモンから始まります。

春になったので、ねぎ類のさび病に注意が必要。

昨年、さび病で全滅したニンニク。奥さんに僕にもちゃんとしたニンニクが作れるのを見せるためにも今年は何としても成功させないとならない。

かといって、薬品は好まないので、

有機石灰で消毒、と言うか対策。これで駄目なら諦めが付くと言うものだ。

パラパラト

これで皆が収穫出来たら、それはそれで大変だ。売るに売れない気がする。2000名の島。

昨日もお友達から頂き物。

ボンタンとはっさく。実に甘く美味しかった。更には、僕に呉れた事がとても嬉しい!

明後日から内地へ出張だ。14に出て、15の夜の船で戻る。その間、気温が高めなのが気がかり。

ハウスの温度を上がり過ぎないようにしないと。

 

 

 


初午のお祭り!!と、巨樹の会!!

2024-02-11 22:02:32 | 日記

二月の最初の午の日に『初午のお祭り』をする。和楽に合わせて、獅子舞が各家庭を練り歩き、家内安全、五穀豊穣、業務の安寧を祈る行事。

此のお口で噛んでもらえると、特に御利益があると言われているので、奥さんは何度も噛んでもらった。

我が家の狭い玄関で、踊ってくれる。

お獅子が舞ってくれた!

我が家が終わると、お隣に、、、、割と御近所の方が、金魚の糞と思しき行列で一緒に練り歩く

 

お隣に声をかけていた!   これは、地元の人には絶対と言っても良い行事!!

今日はもう一つ『巨樹の会』の観察会、『廃墟の大椎!』別名『夜泣きの椎』またまた、今日新たに『咆哮の椎』と言われている

幹回り9mの大木を見に行ってきた。

村道から入り口にも立派な椎が。

10分ほど下ると出ました。。。

真ん中奥に、少し参加者が写っている。

真横から

此方が正面と見た。迫力十分!!一見に値する!!

何となく怪獣、お化けが咆哮していると言われるとうなずける。

周りにはこれほどではないが立派な椎の木が沢山、、、、

昔、神社が有った跡を覗いていた。

三宅島には噴火に何度も見舞われたのに、日本一の数の巨木が有る。その数3000を超すと教えられた。

数々の噴火を乗り越えてきただけあって、近くにいると、何か特別な力をもらえそうな気がするから不思議だ!!

どちらかと言うと、この会は地元出身者よりは所謂『よそ者』が多い気がした。

 

僕ももうこの島に移ってきてからかれこれ8年が経とうとしているが、まだまだよそ者。先日何かの席で聞いた話では、

よそから嫁いできた方で子供を産んだ方でもよそ者と言われているらしい。この島で生まれ育ったものでないと『地の者』

には成らないらしく、下手をすると、親が地元生まれで無いと純粋の地元とは言わないらしい。江戸っ子の三代遡るに似ている。

 

新しい三宅を作る原動力には、そう言う、『よそ者、若者、馬鹿者』が必要な時が来ている気がするが、、、、

 


穏やかな春の一日!

2024-02-10 20:39:47 | 日記

朝からとても穏やかな一日!!

お母さんは山に防風ネットの修理。

おじいさんはハウス内でハダニの退治に、木酢液を薄めて。

すこし元気になってくれるかな!

早めに植えた、芽が出始めた去年のジャガイモがぐんぐん伸びだした。

西洋野菜のカリフローレ、ブロッコリー見事な出来栄え!!

庭に出ると暖かい日だからなのか?クジラが沢山、、、、

電線の上、小さく白いのがクジラの飛び出した後。

我が家からクジラが見える!

滅茶滅茶古い家だが、庭からクジラが見える家など、ソンナニあるもんじゃないよ!

『ひょっとするとハウスバリューが上がるかも??』と奥さんと二人で夢を見ていた!

温かい日差しの中、毎日のお散歩

昨日はやはり移住してきたお友達とお食事会!

旦那さんは学者、地質、地層を見るのが得意!何度説明を受けても、良く分からないお仕事。

分かったのは僕と同じ、あまりお金にはならないお仕事という事。下戸!!!お酒をたしなむ奥さんの運転手という役割!

奥さんはバリバリのキャリアウーマン。栄養士さん。お酒は得意中の得意。『ウワバミ』とも言うかも!!

つい先日も、何やらしでかしたらしい!!

色々なお話で盛り上がり、あっという間に時間がたってしまった。


今日は明日葉とレモンの注文だ!

2024-02-07 22:00:46 | 日記

昨日僕のブログを見て嬉しい注文が来た。レモンと里芋、サツマイモで一つ箱を作り送ることになった。超嬉しいい!!

今日はその前に来た明日葉の注文で動きました。

お天気も良く、働くには実に良い日より。

歌を聴き、絶好調!

すぐそばの電柱にカラスが来て餌のおねだり。

午前中に出さないと明日着にならないので、10時半まで大忙し・

出荷に行く途中、

河津桜が満開!

午後はレモンの棘きりを頑張った。

爪楊枝ほどの棘も出て居た。これを一本づつハサミで切り取る。とんでもなく気の遠くなる作業!!こういう時に助っ人が居たら良かったと思いながら、友の顔を思い浮かべる。年々木の本数が増えるので、二年後にはとんでもない作業になりそう!!

ご褒美はイチゴ

美味しくて、可愛い。見るだけでも気が和む。僕は和むだけで、食べるのは奥さん!!嫌がる奥さんを無理やり連れてきて、

好きでもない農作業を手伝ってもらっているから、イチゴくらいは安い物!!

夕方には明日のレモンの発送を、、、、

美しい柔肌。でも、僕の木は棘で傷ついたり虫に食われた跡が出たり、なかなか良いのが取れないのが悩み。

無農薬でやるから仕方ないが!!

ちょっとだけ罰点が有る二級品。あと少しガンバったら。1級品で売れたのに!!

すこし影が出て居る。小さな黒豆が付いている。

中には、酷い物もあるから、来年の作り方は真剣にならないと!!気を引き締める毎日!!