三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

東京に出ました!

2022-10-05 09:52:00 | 日記
久しぶりの東京。農業委員会の会合に出席の為。
帰るのは7日の船の予定。

久しぶりの出荷!

2022-10-03 21:33:33 | 日記

今年は異常だ、暑さもそうだが、雨が異常に多かった。おかげで、最初に植えた秋野菜の種は芽を出したが消えてしまった。

明日葉も消えかかっている所が多い。

久しぶりの収穫。明日葉を伐り出し、発送までした。午前中はこれで終わり。

 

そんなか、いつも通りのるーちーんを続けている物も居る。

黒アズキの紫色が何とも魅力的。少し出遅れ気味だったのが、此処に来て盛り返している。

どちらかと言うと群生。11月が楽しみだ。

先日植えた秋野菜の苗、トンネルを掛けて有るが、裾に土を寄せて、完璧な防虫を狙う。時々裾をめくって入ってくるものが居るから!

虫が入らないように、トンネルの裾に土寄せして絶対に入れないように、、、其れでも入って来る猛者もいる。

明日からは農業委員会の出張。8日の朝に帰るが、それまでのエサやりはちゃんと見つけた。

三宅の夏の服装。

暑いので一番薄い涼し気なズボンにオーバーズボンで畑に行く。涼し気なズボンとはパジャマが一番。

オーバーズボンは長靴に土だとかゴミが入らないようにする為。

蚊取り線香はここでは必須。切れるといつの間にか蚊がごっそりと集まって来ているから不思議だ。

またまた夕日が!!

何となくセピア色と言う感じだった。

明日は調布、7日は築地と行き場所が決まった!!


嬉しい、ひとめぼれ!!?

2022-10-02 21:27:40 | 日記

今日は朝から晴天。何か太陽を見るのが久し振りのような気がした。

レモンちゃん

朝一から、ハウス内のレモンの苗木を地面に植え付けた。気持ちの良い空気!

レモンの植え付け

形は様々。何か人生みたいね!色々な生き方が有り、、、

待ちわびていた、屋根の補修

青空が綺麗。さび付いてる屋根は穴が開く前に、厚手のペンキで塗り固める工法が一番お手頃だとか。?

まるで、ばば~の厚化粧だな!!

二階まであしばを組んでいる。

真っ青な空におしりが可愛い!!

角っ子は新品鉄板も入れる

夕方家に着いたら、『ひとめぼれ』が僕を待っていた!!じゃ~ん!!

お名前が ひとめぼれ  

他人から物を貰うと誰でも滅茶苦茶嬉しいものだが、僕はそれが人一倍。

目じりがそれを示している!!

ひとめぼれが来た!!

何か僕って、正直な性格だね。

良く、嬉しい時に、かっこマンは少し渋い顔をするが、僕にはその芸当は無理そうだ!!

 

 


屋根の修理の前に庭木の手入れ!

2022-10-01 20:46:17 | 日記

昨年から頼んでいる屋根の修理がやっと始まる。その前に今日は庭木の伐採。

道の上から切り落とした木を

チェーンソーで切り刻む。

女性で全国各地を駆け回っているとか。屋根に乗り、チェーンソーを操るのは、巨大ダンプを運転する女性のような恰好良さが有った。

切り落とした庭木を切り刻む!

道路入り口に山と積むが、明日は地区草取りなので、そのゴミに紛れ込ませる予定!

だったが、何と地区草取り大会が1週間延期になってしまった。

綺麗に切り開いた所。がけ崩れが起きそう!!

切り出した物は自分で運ばないと!!

先日植えたニンニクが顔を揃えた。

自分で言うのも何だが、綺麗だね。整然と言うのがぴったりの言葉?

来週は農業委員会の御仕事で出張。4日に出て7日の船で帰る予定!さて、何処で飲むか!!

矢張り、タケノの刺身だろうね!!

その為に、ハウス内の苗類を外に運び出した。

イチゴ、、、、明日はカリフラワーを運ぼう!レモンも外だ!!

ハウスは雨が掛からないが外だと多分水やりしなくても、雨マークが有るので大丈夫だろうと!!

今日は良い天気だった。

5時過ぎに仕事が終わり、家路での途中。もっとうまく写る所に急いだが!!

5分で秋のつるべ落としだった!!残念!


またまた雨で!!何も出来ない!どこにも出れない!

2022-09-30 21:27:53 | 日記

残念ながら朝から雨。ハウスでの仕事を考えた。

ちょっと顔つきが悪者みたい!本物は善人!と自分では考えてる!

朝一の御仕事!鳥さんのエサやり!

鳥さんが話し相手!

玉ネギの苗が~~倒れている。

僕が両サイドから少しづつ土を盛り上げて、立つように仕向けてみたが、、

センターの先生に聞くと、

徒長していますね。水やりを控えて下さい!!

なんと、大事にし過ぎだったか!!

これは、カリフラワーの苗だが、一鉢に二粒以上種を落とした結果、芽が複数出ている。

そこで、水を掛けた後、ゆっくりとそれを二鉢に分けてみた。

お名前が良い。スノーホワイト、日本語に訳すとー『白雪姫』何と美しいお名前!

一応、一昨日までに定植は終ったのだが、万一の苗として、もしくは他に場所が出来たら直ぐに植えれるように!

昼前に雨が終わり、日が出て来た。そこで、鉢に入れていたレモンの定植をしてみた。

良いね~~!これはユーレカ!

矢張り地面に植えてあげるのと、鉢に植えたのでは成長が全然違う。A面で場所を開けたので、、、

これは、マイヤーレモン!自分で取り木をして育てた苗。

少し時間も出来たので、明日からの夕食の用意。

お徳用のカレー4パック405円を買って来て、それの二種類4パックを、本当のホテルのカレーにする!

ひき肉、ニンニク、玉ねぎみじん切りを炒めて、パックカレーに入れ、二日間温めたり、冷ましたり。

これで、うま味が出て、ホテルのカレーになる仕組み

夕方、腹が減ったので、おやつが始まった。

ヤマザキの2個430円のケーキが旨い。

三越の地下で一つ1430円しているのと僕には違いが良く分からない。

余り高級品に舌が気付けない構造になっているらしい。何でも、値上げだと盛んに騒いでいるが、選べば何とかなるよ!

今日は、あまり書くことが無かったから、少し無理筋のblogでした!

明日にご期待!

 


雨ばかりでエサやりも大変!

2022-09-29 17:25:12 | 日記

今年は本当に雨が多い。何でもが腐りそう。僕も体がとろけそうと言うか、変に成っちゃう!!

雨でもやりでも鳥さん達はエサを欲しがるので、朝晩のお勤めは何としても行かなければ!

本当は自動給餌機、給水機が有るが、矢張り生き物を飼っているので、毎日の様子は確認しないとならないと考えている。

それが、時には少し食欲が落ちないかと期待するが、何が有ってもがむしゃらに食べる。食べなくなると、それはアウトのサイン。

人間も同じかな!??

雨ばかりでエサやりも大変!

外に出れないので、天井裏に登った。

天井裏に置いて有る、『ペッタンコ』と言う、ネズミ捕りき。昨晩あんなに騒いでいたのに、掛かっていなかった。

天気の合間を縫って、少し買い物に出掛けた時の様子。

重い雲に覆われている。

寂しく成る様子。明るさが人間には必要!

明日は晴れてくれるかな!!

 

 

 


秋が来た。友はいなくなった!僕は淋しい!!

2022-09-28 21:27:27 | 日記

急に寒くなった。真夏から、急に秋深しとなってしまった。今まではシャワーで済ませていたのが、暖かい湯舟が気持ち良くなってしまった。

こんな季節の変わり目に、若き友は出て行ってしまった。内地での仕事が有るので勿論しょうがないが!昨日までの喧騒、雑音、罵声が懐かしい。

見送りに行く途中が、陽気な秋を見せてくれた。

これは陽気なお隣さんだ!

さわやかな秋空!さらっとした空気が懐かしく気持ち良い!

ひょうたん山も笑っている。

適度な波も気持ち良い。

何となく三宅の、アウトバーン!風!!

毎日大騒ぎしていた友が笑顔で別れを

僕は淋しく一人で草刈りを楽しんだ

刈り終わった枯葉を、雑草をどのように堆肥化するのが簡単か?頭を悩ませ始めた!

明日から、又天気が崩れそう!良い物は続かないね!!

 


最後の晩餐!

2022-09-28 00:43:06 | 日記

今日は絹サヤの支柱を作る。

指の先に可愛く芽を出しているのが絹サヤ

此処に支柱を立てる

先ず、メインの支柱を、そして水糸でセンターを、、、

少し上手く行くかな?

かなり進みました

それに漁網を掛ける

今日は残念ながらお手伝いさんが居ない!!!

午後になり、支柱に網をひもで固定する時に成りやっと援軍来る!

昨日飲み過ぎたので、朝は寝ていたのかな?

一々僕の仕事をチェックする、貴雄ちゃん!

 

手伝って貰ったのでやっと完成!

 

出来ました。今日の御仕事は終り。

そこで汗を流しに三宅温泉

貴雄ちゃんは明日帰るので、我が家で最後の晩餐!

タラのそてー、ポークピカタ!!

明日からまた一人旅に、、、、、


今日もまた、若人に、助けられた!

2022-09-26 21:14:39 | 日記

今日は午後から農業委員会がある。僕は末席をけがしているだけだが、真面目に出なくちゃならない。

と言う事は、御仕事は午前中にすべてオワラセナイト。

でも昨日に続き今日もトンネル張り。これは一人ではやりづらいが二人だと割と簡単な仕事。

そこで、僕をのん兵衛だとか、直ぐお金の話ばかりだとか、声がでかすぎるだとか批判している隆雄さんに頼み込んでお手伝いして貰った。

隆雄ちゃんにロープを固定するペグの打ち込みを頼んでしまった。

良く分かんない!

これが間違いの始まり。

綺麗な直線。今日は、ブロッコリー、カリフラワーの植え付け。

手伝って貰う分け。そうでないと終らない。

やっと、完成形!やりました!!!おっほっほ~!!

やったー!

夕方から、お友達を呼んで、宴会を始めた!この島の明日を担う若者達!僕もその仲間!!

男だけのうるおいに欠ける?お食事!でも楽しかった!意外に美味しかった!滅茶苦茶、批判された一日?

楽しい夕食が、、、!

お食事が終わると!

最後には洗い物迄して頂いた。

若人に助けられた一日でした!!

 

 


久しぶりの出荷!それと、秋野菜の植え付け!!

2022-09-25 16:38:44 | 日記

何故かは分からないが明日葉が消えてしまった。雨が多過ぎたのか、夏の暑さに負けたのか。僕の畑からは殆ど見えなくなって来た。

そう言う時に限って、注文が來るもの。今迄なら、泣いて喜ぶのだが、、、在庫が無い場合は心配が先に立つ。

切れるかどうか?朝から、、、やっと伐り出して。

何とか注文分は切れた安心感!  満足感?

午後からは援軍に助けて貰い秋野菜の苗を植えつけた。

ハウスで育てた、白菜。少し小さいが!

次はキャベツ、、

こちらは充分に育っている!お手伝いさん?援軍?、、、

 

『農作業は仕事の悩み等を消してくれるよ!』と言う僕の都合の良い言葉に騙されてくれた!!!

文句も言わずに、ひたすら杭を打ち込んでくれた。

完成したトンネルを見て、喜びを全身で!!

『畑仕事は楽しいだろう!!!』 この笑顔を見ると、僕は何か良い事をしたような気になるから不思議だ!!

今夜はマリンスコーレ! これから、花火を見に行って来る!