三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

メンタの移動!

2022-01-31 22:07:57 | 日記

昨日オンタを排除して広くなった鳥小屋に、メンタのヒヨコを移動させた。

移動には、ゴミ用のポリバケツで行う。

メスの移動!

この中に3羽と2羽入れて運んで来た。

矢張りメスは派手さが無いわ!何で動物はメスが地味なんだろう?どうでも良いが、この五羽を移して見た。

先住者に齧られて飛び上がる事もたびたびだが、二三日で慣れる筈。

今朝の卵は1個だったが夕方には4個も産んでいたので今日は計5個。此れなら許せるわ!

奧さんは午後にはまた防風ネットの修繕をやって貰った。

その間僕はヤマイモの種芋を植えた。

大きいのを順番にして必要数量を入れてみた。余ったのは、コンテナに入れて穴を掘って埋めて置いた。

明日は里芋用の畑を作るかな!

 

 


雄鶏の宿命!?

2022-01-30 22:58:14 | 日記

昨年8月に産まれた子達10羽の内、雄鶏が5羽もいることが判明。申し訳ないが、今日、それの処分をした。まだ160日位だと肉用種としては食べ頃の内。先ず、殺生をするので、お神酒、御塩、お米でお清め。大地の聖なる神に報告と、、、、

今迄は、他の人に頼んでやっていたが、今日からは自分でやらなくては。メンタは卵を産むので貴重だがオンタは肉で貢献するしか無いので今の内がその時期。

先ずお湯を沸かし、羽むしりの準備。

ここまでは良かった!

殺生の後ここで洗い、

お湯に漬けたら

お助けマンK君と毛をむしる。

やり方はユーチューブに出ていたが、肝心の所はぼかしが入り、真似できなかった。推測して取り行ったが、、、

後は調理に掛かる

決して無駄にしない心づもりで!

自分としては出来は良くは無いがまあぁ上出来の方か!

身とガラに分け、全員に分配!

最初から分かっている筈なのに、鳥を飼うと言う事の不随意に起きる事で避けられない事。

如何に、殺生の前にお清めをしたと言っても、それは殺生をする方が、気持ち的に楽に成る為であってやられる方としては、大変な事である。

それを行うにあたって、決して肉を無駄にしないで、食用に回す。この気持ちは大事と自分では思う。

二日位前から、決めていたので、処分方法を検索して、勉強した。昨晩は、少し寝付かれなく、しかも、今朝はいつもより早く起き、(5時)再度やり方を調べ直した。

とても疲れた。どちらかと言うと、身体では無く、気持ち的に!

命を貰うと言う事の大変さ、、、人間はそれをやらなければ自分が生きられない不条理さ!

 

 

そのどん底の所に、友人から電話が来た。

『友達でヤギを飼ってる人が居るが、草を自由に採れるところを教えて!!』

行って見ると滅茶デカいヤギ。大人も大人、来月子供を産む予定のお母さん2頭

!40kと35k。かなり迫力が有る。

可愛い目をして、じっと僕を見る!

散歩風景

奧さんもお気に入りだった!

先日、ヤマイモのお客さんから再度注文が入った!!とても嬉しい!

全部売れてくれれば良いのだが!我が家は今晩のメニュウがお好み焼き!

それにヤマイモを入れると入れないでは味に天と地ほどの差が出る!

困った事に味は良いのだが、販売が余り好調では無かった事!来年はやり方を考えなくちゃ!

 

 

 


 サヤアカネを植えた!

2022-01-28 21:31:01 | 日記

先日送って貰ったジャガイモのマチルダ。一部違う品種も少し入っていた。『サヤアカネ』どんな顔を出してくるか?楽しみ。

指示された通り、50㌢間隔で植えてみた。

5月末が楽しみかな!

午後はあいも変わらづの防風ネット。繕い直しては張り付けの繰り返し。

奧さんも大奮闘!

僕も繕い物をやるが余り得意とは言えない。

木に縛り付けるのが楽しくも有るかな?

毎日毎日の地道な努力が必ず報われると、信じながら、土日祭日なしで朝から晩まで!本当に良い事が起きるのかなと、少し不安に成ったり。人の心のゆらめきかな?

真っ赤な太陽の下では。強気になれるが、北風がびゅ~びゅ~しかも曇りがち。人間とは何て心の弱い生き物だと考えながら、、、、

明日もまた、同じことの繰り返しを続けよう!!

 


失敗の数々!

2022-01-27 22:43:44 | 日記

鳥さんはオスは欲しくない。なのに、以前は8割り方メスが産まれたのに今年は5割だった。

これは残したヒナ達。左奥が明らかに背が高く綺麗、オス。メスは色に艶が無く照りも無い。この小屋から初めに大きく成った子を4羽親鳥の小屋に入れています。全部で10羽のヒナの内初めに大きく成った子4羽オスを親鳥の小屋に入れたので、残っている子1羽と足すとオスが5羽。

オスもメスもエサは同数食べる。卵はオスは絶対に産みません。結局卵代にオスの餌代を載せなければ。

始め小さかった子はメスだったので小型だっただけでした。

小屋も狭いので、今年産まれたオスには悪いが、食用に成って貰うかな!今の内なら若鳥で食べられる様だ。

サツマイモの間違い

掘り出すのが遅かったので、凍傷に成ったのか?皮のすぐ近くに黒い線が出来、臭みも出てとても食べられません。

こうなると終り!

早目に掘ると、滅茶苦茶美味しい安納芋なのに!

良い事も有ります。

今日若い友達から、『パッションフルーツ』の苗を貰いハウスに植え付けました。

これからどれだけ採れるか?大切に育てなくちゃ!

 

 


引き続き防風ネットを張った!

2022-01-26 22:16:54 | 日記

今日はCの畑西側と南側にネットを張るべく頑張った!

南西の角

西側の抑え。

垣根の木の間を通すと少し位の風では剝がれにくいとの考えだが、張る時は凄くやりづらい。

何となく見事こう言うのを自画自賛と呼ぶのか?

でも何とか、成りそう!、、、、引き続き明日も南北をトライする予定!!

夕方今年最後のレモンの確認をして来た。

奧さんは満足そう!

僕は虫に食われてる!と唖然!!

今年孵った鳥さんがどうもおかしい??

8月に産まれた子達から中では大きく成って来た物を親鳥と同じ小屋に入れたんだが、どうも皆、綺麗!立派、トサカも出来て来ている!

何と交尾迄する強者も出て来た!

タテガミも立派に成っている。この4羽は皆オスの可能性!!!えさばかり物凄く食べる、タマゴは一向に増えないわけが分かって来たような気が?

只で良いから、里親、愛玩、もしくは食用に引き取ってくれる人を探さなくちゃ!!このところ餌代が急騰している、そんな中、卵も産まないオスを飼っておく余裕は無い!!

時々ミミズを食べさせてるし、自由にさせているから、美味しく育っているよ!!

遠慮なく言って欲しい。勿論ロハで届けます!!!

 

 


マチルダを入れた!

2022-01-25 21:13:28 | 日記

今日マチルダを畑に入れた!

先ず鳥小屋の畑

整然と並んでいる、少しカーブして見えるのは間違いと考えて!

埋めた後、堆肥を後から掛けて埋め戻した。

同じ様にハウス横でも

堆肥を後からも掛ける。当然、最初には入れている。

全て入れ終わり、今日の仕事は完成!

途中から雨が来たので、家に戻り一輪車のパンク修理を始める。

この間直したタイヤがぺコンペこんだったので、調べて見たら

白い所から気泡の泡が。

前回少し見誤って、隣にパテックスを張ってしまった。

一輪車は必需品

修理を頼んだら、多分万単位の請求が來るかも!

自分で直すしかない!

どうも鳥さんが怪しい!

親鳥の小屋に入れた今年産まれた子供なんだが、少しトサカが大きい様な気がする。

メンタと思って入れたのがオンタかもしれない!

遅くとも8月14日迄に産まれているのに、いまだ卵を産まないのはオカシイ!

鳥さんは産まれてから130~180で卵を産み出す。もうすでに170日は経っているのに、卵の数が一向に増えない。

考えられるのは、全員オンタだった!!こりゃ困るは!

 


今日も防風ネット張り!

2022-01-23 22:30:08 | 日記

寒い時に、垣根の防風ネット張りが最適。草がほとんど消えているので様子が見えやすい。でも、埃の山、粉が噴き出て来る位汚れているので、せき込みそうで心配!

高さは2m。要所要所を木に縛り付けて行く。なるべく木の間に張り込ませるとそこそこの風では壊れないのではないかと言う、淡い期待から。美しい誤解でない事を願う!

向こう側で木に縛り付けている。この面は西向き。ここでは北西の風が特に強いので西を押さえると対策に成る!

奧さんはあいも変わらず『繕いおばさん』

今日北海道の知り合いからジャガイモの種イモが来た!

25kマチルダが主力に、サヤアカネが少し、明日上手く行けば植えられるかも!


防風ネット!

2022-01-22 21:03:57 | 日記

寒い、指先が痛い。余り農業関係の仕事は無いが、草木が止まっている時こそ、防風ネットの掛け時!

そこで今日は『防風ネットの日』

先ずは繕い物。何セ拾った防風ネットだから、色々具合の悪い所がある。穴が開いたり、ロープが切れていたり、ロープとネットが上手く縫えていなかったり。そこで、奧さんの登場。

ネットとロープを確認しながら固定する。

その間、僕は、違うネットをBCの1番の間に設定。

畑の垣根に植えているヒサカキの間を通しながら固定する。

向こうに行ったり、こっちに来たり、枝を切ったり、蔓を外したり。

最後には結構上手く張れたと自画自賛!

これで、かなり防げるのでは!やく20M が10か所以上は有る。1月中に張り終えなければ!!

昼に買い物の途中海が綺麗だった!

遠くは雨が落ちている!

 


鳥小屋のお掃除!

2022-01-21 21:38:35 | 日記

新年に成ってから美味しい物が多かった鳥小屋、地面には殻、皮、ETCがこれまでかと言う程落ちているので、もう食べないごみは捨てて、新しい落ち葉を撒く事にした。

中には、カナダのカニの殻

C:GEMとカートンには書いて有った?

ウンチ混じりの落ち葉と食べかす。綺麗にかき出し、外に積み込む。

小屋に有ったごみを外に積み込み、外に積んで有った堆肥化した落ち葉の山を畑に漉き込む。

来週にもジャガイモが來る。それの植え床だ!

今年は僕には新しい、『マチルダ』を植えてみる事にした。特別な種芋だ、スウェーデンで開発された品種で、ほくほく感にしっとりした食感、荷崩れしない腰の強さが魅力とか!何より名前が”色っぽい”

今日は寒かった、しかも雨が降って指先が痛がっていた。

でも寒さの中に、何か春を感じ出した!

雄山を見ると、何と頂上付近に雪が付いていた。そう言えば、20年前までこの時期には八ヶ岳か甲斐駒、千丈に登っていた。あの時に戻りたいが、体力が、どこに行ったのか?衰えを感じると言う段階では無く、自分の体では無く、とろくなって来た!これが、年齢なんだと、成って見て初めて分かった!

代わりに、他の能力が出来て来たら良いのに、残念至極と言うのが現状かな!

鳥小屋に敷く新しい落ち葉を拾って来た。

小屋に敷き詰めたら、鳥さんが嬉しがって、、、、

ミミズには目が無い子達!

新しい落ち葉に喜ぶ!

 

 

 

 

 

 


久し振りの出荷!

2022-01-20 22:02:32 | 日記

今日は久し振りに明日葉を出荷!

冬で寒くて成長が悪いのと、大半の明日葉を入れ替え時期に来て、栽培面積が小さかったので、殆ど採れない状態。でも、少ないながらも、多少は有るので、検品日なので出荷した。

朝の切り出しはとても寒く、指先がかじかんで痛い。懐かしいこの感覚が堪らない!

畑では寒くて写真など考えられなかった。加工場でサイズ、等級選別している。

袋入れ、

殆ど日が出ないのでとても寒い一日。出荷までの間、サツマイモの泥落とし。

イモ類は決して水洗いはしない。品質が悪くなるためだが、乾燥させてから土を落とすが、土埃が酷い!

今年の最後の掘り出し芋。

出荷の帰りー夕日が赤かった!