三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

た~いへん、絹サヤの病気が移った!

2019-01-31 22:23:03 | 日記
今朝は朝から雨模様。分かっていたので、路地奥の明日葉の切り戻しと周りの木の伐採をやった。



強い見方がこれ!チェーンソー!



これ一台で何人分働くのか!すごい威力!切った後の後片付けが大変だが。また燃やさないと。



雨混じりの中働いて昼に家に帰ると、何だか寒い!奥さんに言うと、『冬よ~!寒いのは当~た~り前!』と取り合ってくれない。
いつもより寒いのに寒暖計はいつもと同じに17度。そこで、これはオカシイと熱はかりを取り出してみると。



6度7分も有るではないか。僕の平熱は5度台なので、僕にしては物凄い高熱!だが、『そんなの平熱』と、全然、取り合ってくれない奥さんが居た!『でも関節が居たくなったら、言ってよね!それはインフルだから私にも移る!そばに寄らないでね!』

そこで一人寂しく、絹サヤの病気が移ったのかと少し落ち込んで寝込んでる僕!!

奥さんが帰って来た!

2019-01-30 20:55:09 | 日記


奥さんが帰って来た。天候が悪いので飛行機にしたが、気流が悪くひどく酔ったらしい。僕は、一人住まいが二人になり嬉しい!



そんな分けで今日は張り切って生鮮出荷!作業場で意気揚々と仕事をこなしている。3時に出荷した後、先日作った灰の処分!





先日燃やした竹等が完全に灰になっていた、しかも、底の方はまだ火が残っていて熱い。これを、畑に散布!



今年のスイカ畑の予定地。



玉ねぎにも少し撒いてあげた。明日は天気が崩れるので、今日中がデッドライン!





ビビビッ、病気発生!

2019-01-28 11:42:17 | 日記
大切な絹サヤにうどん粉病が発生!  これは大問題!!





まだそんなに広がっていないが気が付くと全体に広がってる事がまま有るので、病気駆除の対策!

『えひめAI』を早速作って散布になった。これは、納豆とヨーグルトそれに砂糖、イースト菌を混ぜて作る安全な薬らしい。



今は冬で保温が出来ないので奥様には内緒でお風呂の残り湯に漬けて置いた。



いい気持ちそうに並んでいる。何か似合いの夫婦みたいと考えるのも変だが!!

『貴方~、背中流して~!』と鼻に掛かった声が聞こえそう!

出来上がったので、早速、噴霧器で散布!!



ところが、古いものだったので圧を掛けると、支柱脇から押す度に液体が飛び出してきて、全身ずぶぬれ!えひめAIは少し酸っぱく甘い香りで悪くはないが、全身に浴びるのはやはりいただけない。

家に戻り、取り合えず支柱周りにカバーを付けて明日からしのぐようにした!



ハウスの中で換気が充分できない状態なので病気になったと思われるが、これからは少しドアを開けて寒いが換気を頻繁に行わなくては!
反省!!しきり。

明日から奥さんが戻ってくる。帰って来た時に家の中が汚いと逃げ出されちゃうので、今朝は大掃除を敢行。これから、洗濯、風呂掃除、会計処理、、、、今日は殆ど事務的な仕事にしよう!

天候が不順、今朝の八丈行きの船も戻って来てしまった。明日は最近では一番悪くなりそう。奥さんの乗る飛行機が飛びます様に!!





雪は降ったが、春が来た感じ!

2019-01-27 17:06:51 | 日記


今朝は寒かった。部屋の温度がこの冬初めて10度を下回り7度だった。でも、畑の隣の河津桜が数輪咲いていた。



つぼみは、よ~いドンを待っている!



昨晩は、突然雷、屋根が飛ぶのではという位風が吹き,朝三宅に来る船が三宅を通り越し、八丈に向かった。船が入ったのは13時30分
乗ってた人は大変だったろう。だが、今朝の天気は最高!久し振りに利島の左に富士山が見えた。



空気は冷たくて昨日の雪が残っていた。1年に二三回しか降らないのに!





あまりに寒いのですっかりやる気をなくし、ハウスに直行!サツマの苗床をハウス内でビニールのトンネル掛け!





上手く根付いてくれると良いのだが!

昨日は自然薯の路地に植えた物を掘り出してみた。余りに小さいのでガックリ!



今年の路地での作り方を考えなくては!

もう、桜も咲く、明日葉も確実に春を教えてくれていた。これからが、めっちゃ忙しくなりそう!
褌を占めてかからなくちゃ!












冬はハウスに限る!ここは、常夏!

2019-01-25 22:00:50 | 日記


今日は生鮮出荷もないしそんなに急ぐことはなくなったのでハウス内の『自然薯』の収穫をやった。その前に、絹サヤの様子。大きくなり過ぎ。2.5m位の高さ。昼間晴れていると上着がいらず暑い位なので少し病気が出ているが気にしない。孫に食べさせる物には、薬と言う名の毒は絶対に与えてはならない!



2月23日に『平山ユージ』がこの島に来てクライミング大会を盛り上げる。24日は同じ場所で島市が行われる。島外からも大勢の人が来そう!このチャンスを逃したら馬鹿だ!!

そこで、僕は自然薯を販売して儲ける予定。本当は、1週間前に掘り出せば良いのだが、2月は色々予定が入っていて時間が取れない。そこで、1月の時間の空いてる今、掘り出す事にした。



掘り出したばかりなので良く見えないが、かなり大きい。重さは3k位は有る物も掘れた。k/2000円とすると1本が高過ぎかも!
まあ、いいや、後は今まで魚を販売した経験と、(ごまかし?)で、全部売り切る予定。



手頃な物も有るし、長芋より数段粘りがある!価値は有る物だ。勿論、これも無農薬!

昨日は朝から失敗の連続。



6時に焼き上がりの予定が6時45分まで寝過ごし、開けてみたら『パンのおばあさん』が顔を出した。しわしわ!!



いつもより1時間遅れの作業開始





僕の明日葉畑





作業場での自撮り!なんかむくんでいるような気がする!本物はこれより数段上のはずだが、カメラが僕をうらやんで上手く撮ってくれない。

奥さんもいなくなり卵が少し溜まったのでご近所にお配りしたら!



僕の好きな物が二本も届けられた。



この島の焼酎『雄山一』叩けよさらば開かれん!だったかな?欲しがる者には与えられる世の中の理!

明日は、路地奥のたき火と自然薯掘りの残りをやる予定!余計な事を考えてる暇は僕には無いのだ!少し恰好つけ過ぎ!















ブドウの苗木になるものが、おまけと一緒に送られて来た!

2019-01-23 22:09:57 | 日記
先日、明日葉仲間から昨年ブドウを作ったら、たった3本で食べ切れない位採れ、最後にはワインにしたと聞いた。どうしてくれなかったのと思ったが、そんなに採れるなら僕も作ってみようと思い、作り方を調べ出した。(ここでは、山葡萄がごまんと有るので土は合う様だ。)

作り方は意外と簡単そうー『挿し木』ーだが時間と手間がかかるようだ。

先ず、冬に下枝刈りした枝を貰い、冷蔵庫に濡れ新聞紙で包み3月まで保管。その後、水はけのよい土に植え付け発根を促す。秋に発根、発芽してきたのを確認したら、来春、予定の畑に定植。そこから、二年待つとどんどん採れる様になるらしい。

以後は、夏になると食べるだけで良い様だ?

先ず、下枝刈りした枝を探すが、これは意外と簡単。義理の妹が、幸運にも山梨に住んでいて、ラッキーな事に、ブドウ農家のお友達がいるらしい。但し、お友達がわざわざ、対抗馬になりそうな『えせ百姓』に枝をくれるかどうか?

何とか上手くお話をしてくれたみたいで、本日の宅急便で、くだんの枝が送られてきた。



勘定すると、ほぼ、100本。苗木を作るにしても、自分の分は10本もあれば十分、後は苗木を作って販売することでも考えようか!90本x1000円=9万円!!よし、頑張る。

嬉しい事に、その中に、葡萄酒まで入っていた。しかも高そう!



限定だとか、3年縛りだとかが書いて有った。しかも白ワインがかなり黄色くドロッとしている、プロの目では、かなり良いお酒と見た。妹夫婦は何故か下戸。だが、仕事が先生をしているので貰い物が沢~山ある。送った人は、下戸の事を知らない位の関係だが、賄賂を送る事までは考え付く分別は有るらしい。だから変に安いお酒など送る分けが無いだろうとは僕の考え。下手に安物を送ったら逆効果も考えられる。僕は、何を貰っても喜ぶが、こんな人間は少ないと見る。

そんなこんなを考えながら、時々のん兵衛の僕にお酒のお裾分けが有った事を思い出した。やはり、飲めないが、地位の在る知り合いは大事にしといたほうが良い!

お仕事も順調。



先日切り出した木を燃やす事にした。ここんところの晴天。よく燃え、怖いくらい!



生木を燃やすと煙ばかりが出て困る。



帰りにはトタンで覆いをかけて終了。



家に帰ると、嬉しい物が来ていた。島で採れた『夏みかん!』これも、おいしい!

この分で行くと、明日は何が来るのだろう!!?   

                        限りない欲望の塊! 筆
























ニワトリの遠大なる計画!

2019-01-22 20:05:42 | 日記
先日東京へ出た時に、ついでなので、友達と1杯飲んできました。その時の話、友達の一人がニワトリの専門家。そいつに言われた。

『二年も飼っていたニワトリなんて食わない!普通の若鳥は生後45日の物。地鶏と呼ばれるものでも60日』

この間、僕が飼っているニワトリを1,8カ年で絞めて、食べたら、硬くてかたくて全身“するめ”だったと伝えた後の返答がこれだった。



そこで更に言われたこと。どこかでオスを貰って来て、受精卵を取り出し、ふ卵器でふ化させて新しい鳥に代交代させるのが良いらしい。僕のピーちゃん達は、現在8羽。卵は良い時で4個、気が向かないと2個の時もままある。



(卵はあまり産まなくなったが、エサは以前通りよく食べる。ウンチも大量!に出すの!)

『このまま、飼い続けるとさらに産卵率が悪くなり、餌代が大変になる。その内、鳥が憎らしくなるのが見える様だ』と言われた。

人に言われるとすぐその気になる僕、ふ卵器10個用で7000円も出せば買える。安いのは3000円だ。後はひなを保温して育てる『保育器』これをどこに置き、どの様にイタチ、ネズミから守るかだ!

これを備えたら、近所の子供たちが大勢遊びに来そう!『三輪さんの家にはひよこが居てとても可愛いよ!!』そうしたら、当然保護者として、若い奥さん達も来るに違いない!近い将来の構図が見えだした。これに決めた!明日葉はしばらくお休みにしなくては!!


 遠大なる計画!の始まりだ!

無事帰島!

2019-01-21 20:00:00 | 日記
今回の帰京は父の七回忌の法要へ参加するためだった。無事に終了!



出発の日。三池は晴れ!



阿弥陀寺で家族写真、奥さん、息子一家、姉、それに僕!青空が気持ち良い!



七回忌になると参列者もかなり減ってきた。和やかな読経!



祭壇はとても立派。この寺は儲かっているなと、すぐに考えてしまう。



三回忌の時にも感心した額があった。物事に感謝の気持ちが大切!



法事の後、昼食はウナギ、夕食には寿司。島で食べられないものばかり、自分の好みで全て決めてしまった。

予定のお仕事は全て終えたので、昨晩の船で帰って来た。船に乗る前に変な張り紙が出ていた。



前線が島の近くまで来ており、海況が非常に悪く、早くから八丈、御蔵は欠航が決まり、三宅も条件付き就航。どう言う事かというと、三宅に向かうが、港の状況が悪ければそのまま引き返します、それでも良かったら乗りなさいという事。

勿論、揺れようが嵐になろうが、今日僕はでなければならない用事、会議が有るので乗船。物凄い風!音が酷かった!怖かった!



今朝着いた港の様子。波打ち際が荒れている。が、空は、すっきり晴れて良い天気!



沖には白波が立ち上がっていた。

また明日から、通常業務に戻ります。一つ嬉しい事。帰って来て直ぐにまた生鮮明日葉の注文が有った!
寒さにも負けず、明日は出荷しよう。











明日は東京へ向かいます!

2019-01-16 23:13:50 | 日記
ここ三宅も東京都だった!余りの違いに我ながらびっくり!



最近、島のあちこちでクジラが出た話が盛ん。そこで、僕達も探しに行った様子。奥さんは?万円の双眼鏡持参。僕は緑内障の裸眼だけ。だもん、見付けられるはずが無いよね!

凄腕の人は、2時間も見つめていたと言うからそんなに魅力的かと思いをはせて行って見たが。



奥さんはもともと船には凄く弱いが、双眼鏡で波間を眺めていただけで『船酔い』してしまったと言うから明日の航海がとても心配!

僕は、持参する焼酎に酔うのを心配している!

土曜日に父の7回忌の法事が有る。その為の帰京だが、その前後に合わせた予定をタイムテーブルにのっとってこなさなくては。手順前後は許されない。飲み会だけは絶対に忘れないし!飲む場所も完全予約済み。そういう事は、完璧主義!

では、BLGはしばらく休むかもしれません。寂しくても少し我慢ね!!


世間では3連休、僕はお仕事!

2019-01-14 21:42:31 | 日記
成人の日の今日、それは何年前だったかも忘れてしまっている僕は、定年農業の見本として今日も明日葉を出荷!



最近、毛糸の帽子を被り出したが凄く良い。頭だけほっこりしている。切り出すのは午前中で終わるくらいの量で十分。

帰りに鳥小屋に寄ったが、最近、卵を産むのがめっきり減ってしまった。昨日は4個、今朝は2個しか生まない。エサ代を考える事なしに全く合わない。



皮肉な事に、毎日餌は良く食べる。餌箱が空に成ると僕の足音を聞いただけで、早く餌をくれと大声で叫び出す始末。



色々な事情から、現在、住人は8匹。毛も生え変わり欠航綺麗に成って来た。1年目の時には10匹で8~9個たまには10個産んでる時が有ったのが、懐かしい出来事だ。最近は5割で上出来。その内、卵を買わなくちゃならなくなるかも!

16時。久し振りに、三宅、唯一の温泉に行って来た。茶色でしょっぱい温泉。ひどく効能が有りそうだ!出た後も中々汗が引かず、凄く温まる温泉!心地よい!





奥さんが何処からか貰って来た割引券で。

出た後の空の様子。雲の合間からのお日様が少し不気味!









温泉の中で聞いた話。最近、北西の岸寄りにクジラが来て休んでいるらしい、潮吹きをやりながら、体を回転させている様子が可愛いとの事。僕たちはまだ一度もお会い出来ていない!

これから、毎日、海岸に通わないと!!