三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

奧さんが内地へ行った後、僕はラヂッキオを植えた!

2023-10-31 22:37:58 | 日記

緊急の用事で奥さんが調布に帰ってしまった。戻りは4日。その間僕はチョンが―仲間と一緒に遊ぶ予定。

帰る事に成ったので、慌ててインフルの注射を打ちに行った。

看板が『高齢者ーインフルエンザ予防注射』と成っているのが気持ち悪いね。自分としては若者と一緒に打ちたいが

世間ではどうも、違うグループ分けが好きな様だ。

13:45の船を見送りその足でハウスでの苗の植えつけ作業に掛る。

前作、サツマイモで使ったマルチの穴が丁度良かった。

原則35㌢間隔で植え付ける。お名前はーラディッキオ、、少し赤みが混じる西洋野菜!

ご近所の若者が僕の代わりに育ててくれた苗。この種は小さ過ぎて僕には植え付けが困難。

植穴に一つづつ種を入れなければならないが、コマ過ぎて3~4個も入る時が間々ある。

これで60日後には何か売り物になると良いのだが。

その後は17時半まで再度イチゴの苗の植え付けを隣の畝のマルチに!!

その時は暗くて写真も忘れてしまった。

朝、Eの畑を見たら、ニンニクの二番植えに芽が出始めていた

可愛らしいその立ち姿に、ちょっぴり力強さも見えるかな?

明日は産業祭用の白菜、キャベツの成長度合いを部会員の畑に調査に行く。

僕より上手な方が殆どで、何となく肩身が狭い。

 


カリフローレ他の苗の植え付け!

2023-10-30 22:16:08 | 日記

10月に入り種まきしたカリフローレの苗の定植!

虫にも食われないで、元気に育っている。

セルトレイから外した所。立派な根が付いていた。

c-4マルチを掛けた畝に35㌢間隔で植え付ける。

中々見事。

ご満足かな?

トンネルを掛けひもで固定して終了!

次はカリフラワー、ぶろっこりー。少し穴が開いているが気にしない。

これも同じ様にトンネル掛け。

先日注文貰った『コブミカン』 お見合い写真を撮って来た。

4方向から撮った物! たてばシャクヤクに成っているかな?どうも写真取りが下手だな!!

今日も帰る時の夕日が燃えていた。

思わず立ち止まり、シャッターを切った。

空に浮かぶ雲と海の水平線の間にクッキリと激しくと言う言葉が当てはまった。

家に帰ると、嬉しいお届け物。明日葉のお客さんから新米が届けられた。

明日からは新米が食べれるかな? 堀内孝雄でないが、『サンキュ~』

 


ピーナッツ花盛り!

2023-10-29 22:02:48 | 日記

いよいよ11月。ピーナッツが充実してきたはず。

水糸だけで、今年はカラスからも野ネズミからも無敵!

十分満足??

収穫した後は、

もぎもぎ、、、

綺麗な庭で奧さんと仲良く!!??

註文に送り出し。

お隣の畑では

絹サヤが凄い勢い!

ニンニクはあっという間にこんなに育っていた。

今日は雨で植え付け出来なかったので、明日は何とかやらないと。

 


久しぶりの出荷!

2023-10-28 22:22:02 | 日記

今日、本当に久し振りに明日葉の出荷をした。

朝一から伐りだし、

綺麗で美味しそう!!と思わない?食べたいと思う方は、販売の方へね!!

いつもの小屋でサイズを揃え、パック!!

その後は時間が余ったので、明日からの苗植え用の畝の整理

マルチを掛けた畝にトンネルを掛けながら苗を植える。ブロッコリー、カリフラワー、カリフローレ、

ラヂッキオ等

少し、西洋かぶれっぽい名前。

奥さんは最新の装いで、インゲン、あづき、ササゲ、明日葉の種の収穫に向かう

この所、なついて来たカラスくん。

今朝、凄い事を聞いた。

僕の家から昨日工事に来ていたお兄さんがクジラを見たとの話。

庭からクジラを望める家は少ないんじゃないかな?

我が家は高台に立っているので、遠くが良く見える。価値が上がるかな?

昨晩は凄い雷。今晩も落ちそうと予報が言っていた。

雲の間からのお日様が鋭かった。

運転中慌ててシャッターを。何か良い事が起きそう。

家に帰ると、その嬉しい事が起きた。

コブミカンが売れた。僕のblogを読んだお客様からのご注文~~~

engeihouse-miwa.com

超嬉し~!

葉が二つ付いたような形の葉っぱがコブミカンの特徴!

タイ料理には欠かせない、必需品!!

どんどん売れたらどうしよう??


日が短くなった!ので、倉庫が欲しい!!??

2023-10-27 22:43:27 | 日記

最近めっきりくれるのが早くなった。昼間は、晴天で暖かく気持ち良いが、、、、

先日までの畝の再生。マルチの山側はそのままにして、下側をはぎ取り堆肥、自作肥料を入れて耕運機掛け

そしてマルチを戻す。

途中、地産地消部会が有ったので、再開が16時半、、、終わる頃には日が暮れて来た。

段々見えなくなり、、、

帰る時。何か寂しさがこみあげて来てしまった!

泣きそうなおじじ!

解体工事はほぼ完了

この広い庭をどうしようか?

でも今迄倉庫として使っていたので、建てるまでの間、簡易ガレージでも建てて倉庫代わりとしたい。

中古で良いから、何か倉庫の代わりに成る物を出していただける方はご連絡ください。

直ぐに引き取りに伺います!!

 


東京都農業祭への出品、そしてイチゴの植え付け完了!

2023-10-26 22:45:29 | 日記

今日の船で送る僕の子供達

明日葉

レモン

これで、東京都知事賞でも取ったら最高だが!!常に夢は自由だ!!

 

出品した後は、本命ーイチゴの植え付け。

きのう整備したハウスー今朝迄潅水して、十分に水分を入れて有る。

掘り出した苗を、直接に植え付ける。此れだと、ポットに植え付ける作業が要らず、簡単。しかも歩留まりが数段上がる。

 

夕方、放し飼いにした時、鳥さんがお隣に出掛けない様にネットを掛けてみた。

もうそろそろ、外に出たがっている。

細い糸を使った、きゅうりネット。スイカのときに使った物だが、多分これで十分。

大外回りで動かれると困るが、これで直接お隣には出掛けられないはず。

家の解体作業はほぼ終わった。

空がこんなに大きく、しかも『ウオータービュー!』何かぼろ小屋が無くなると、高級住宅になった感がある。

此れならバーべきゅうどころで無く、ゴルフも出来るかも!!??

 

明日は地産地消部会総会だ!!産業祭に向けた最後の打ち合わせ!!


ハウスの整理、2日目!

2023-10-25 22:32:21 | 日記

昨日に続きハウス内の整理。先ずは『コブミカン』

一年でこんなに大きく成るのかと、えらく感心!

これを、大きいのと小型に分けて、移植。小さいのはポットに移動し、販売を試みる

鉢植えは奥さんの仕事

次に移動したのが、マイヤーレモン。今年の春に挿し木した物。

(単に枝を切り、土に差して置いただけの話)

何かやる気満々

C-4奥に移動。

後は、耕運機を掛け、堆肥を入れ、マルチして完成

潅水チューブも一部やり直しをした。

これでバッチリ。明日以降にイチゴの苗を植えつける。

明朝迄潅水中。

今度、28,29日、東京国際フォーラム ホールE2で行われる、東京都農業祭へ明日葉とレモンを出展

金賞でも取れれば、皆でお祝いする予定!!

因みに昨年は、参加賞だった。

見に行ける人は、僕の子供達が、都知事に表彰されるのを確認して欲しいな!!

『同じレモンでも、僕のは除草剤、化学薬品を使わないので、皮ごと食べれます。』

と、大きく宣伝して欲しいな!!


レモンの挿し木!とペアルック!!

2023-10-24 22:59:17 | 日記

今年の3月、レモンの枝をハウス内で挿し木してみた。今頃になり、他に畑を使いたくなり、移植する事にした。

掘り出した枝。綺麗に発根されていた。見事!!単に切り取った枝を差して置いただけだが。

レモンの生命力に脱帽!これだと、ハウスさえ有れば、数十本、数百本単位で生産できる!!

剪定した枝から、新しい木が作れる。くろ~んレモンだな!

 

此れらを路地に植え付けた。

潅水装置で水やり!  移植して直ぐはこれが肝要。ある程度大きく成ったら、本植え替えだ。

決めた所に、定植する。その時には株間を4mにと考えている。

明日は又20本位移動しなくちゃ!

ニンニクの伸びが凄い

超元気!これを見るだけでも、なんにでも良く効くような気がして来た!

物忘れにも、効いてくれれば良いのだが!そうはいかのきん!!だ!

種イモの残りが有ったので、それもBの畑に植えて見た。

少し小さい球根だが、これでどうなるかが楽しみ。

絹サヤが発芽しだした。

超可愛い!元気よく成長してね!!

明日はハウス内の整理を引き続き行う。それにつられて、レモンもコブミカンも出て来る!

産業祭で売って見ようか!!

今日奥さんが、インゲン、アズキ、明日葉の種もぎ、ササゲの収穫に参戦してくれた。

そこで必要に成ったのが、収穫袋。

古いワイシャツの袖を取り、裾を縫い合わせて、大きな袋を作る、袖が腰に巻き付ける紐に成る。

非常に有効で、昔、築地山岳会での山菜取りに活用した代物!

奥さんはそれに改良を加え、ポケットを二つも付けたので、種類ごとに別々の穴に入れる事が可能になった。

仲良くペアルック!!  いい歳をしてと笑われるか、凄い発明家だとべた褒めされるか??

この格好では幾らなんでも人前には出掛けられないのが残念!!

 

 


解体工事ー佳境に入る!!

2023-10-23 23:27:54 | 日記

いよいよ、解体工事が佳境に突入。

この状態が。

二階の窓から見ている所。ユンボでグラグラさせて

割と簡単に、グ~ラ、ぐ~ラ!

あっという間。

夕方には

綺麗に成ってしもうた!何か空しさが漂う!!登記されていないのではっきりとはしないが

80年近くは立っていた建物が あっという間、無残と言う言葉も、響くかも!

畑では、玉ねぎの畝を作り返した。

マルチを一部残して端に堆肥を入れ耕運機それで又マルチをする

バッチリ再生した!

嬉しそうに見えないが、内心は『やった~』なの。

その後は、防風の修理

支柱をやり直し

奥さんは繕いを!!まるでブラックジャックのような防風ネット!!つぎはぎだらけ!!

午後には余ったニンニクを

Bの一番の入り口に

ニンマリ爺さん!

 

 


イチゴの畝を作り、苗を植えた!

2023-10-22 21:53:23 | 日記

昨日枯れ草、堆肥、独自堆肥を入れた畝にマルチを張った。

今年Eー1でサツマイモに使ったお古。使える物は何度も使う。定年農業はキャッシュが無いのよ!!

張り終えた。満足感に溢れているかな?

ついでだから、そこにイチゴな苗を植え付け完了!朝晩水やりをし、活着を促す。

その間、鳥さんにお散歩をプレゼント

配合飼料ではない、自然の木の実、ミミズ、草が美味しいらしい。

外は楽しいよね!

そうこうしていると、お邪魔虫が!

オカシイね!!

時季外れも有った!

境界木に絡まったパッションフルーツ!実が出来ていました。