三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

何かが壊れてた?

2022-02-28 20:40:36 | 日記

朝はパン食と決めている。今日は三日に一度のパンが焼ける日。が、起きてふたを開けると、

出来て無い。粉をこねる所までは出来ているがそこで作業を中止した様だ。

奧さんに慌てて電話した所、『取り出して、オーブンで発酵、パン焼きの工程に戻せば焼けると思うが!!』と自信の無い言い方!

言われるまま、取り出してオーブンに入れ『発酵』

大きく成りました。奥さんに言わせると、大きく成り過ぎ!これを、ナイフで切り分け、手でこねて、焼き上げの工程に。

濡れた布巾を掛けてしばらく保管。これが何の工程なのかは分からず!

その後、焼き上げたら、お店屋さんに有る『デラックスーブレッド』が完成!とても美味しい。

これが何故なのか?

夕方、戻ってからお風呂を入れようとしたら、元栓が止まっていた。そう言えば、朝、テレビも使えなくなっていた。

そこで、ハット気付いた!

夜中、僕の知らない内に停電が有った様だ。だから、電気製品で電源が一旦切れると初期値に戻る奴は、すぐ使える状態には戻っていなかった様だ。

でもこれで、僕はもうパン焼き機が無くてもパンを作れそうに成った!!美しい誤解かも?

仕事は竹を切り出して、ヤマイモの支柱づくりを頑張った。

足元まで竹でびっしりの所に分け入り!作業できる広さにするまでが大変!

畑の隣が竹藪。そこに入り、仮払い機と小型電動チェーンソーが狭い所で木を切るのには最適。

切り出した竹。葉と先が邪魔!

これから枝と先っちょを切り離し、一本物の支柱にする

一本一本『なた』で適当な長さに切り分ける。猛烈に時間が掛かるが、僕にはなんぼでも自由な時間は有る。お金だけが足りないだけ!暖かい日を浴びながら、昔の事を思い出し、含み笑いで切るのも、また楽しからづや!!

切り離した先っぽが右に置き燃やす。

綺麗な支柱が取れた。

残り物は燃やす!

今は乾燥が酷いので、燃やし方には物凄く注意が必要。勿論、バケツに水を用意。スコップで土を掛けれるようにし、トタンで火が外に出ないように気を付ける。完璧!

こういう事も、子供達に教えておかなければ。一度、キャパを越えた火は手が付けられない事を肝に銘じ、手に負えなくなる前に水で小さくする、火勢を押さえる事が肝要。

開墾した時、何度も3m以上にも火が昇り、慌てた事が有る。とても怖かった。これが外に燃え広がったら、僕はもうここには住めなくなるのではと本当に心配した事も!!

最近は水を持って行けば大体コントロールできるので、そんなに怖くは成らないが!

春に成った今日の日!

奥が僕の明日葉畑!

『明日が又来ると考える、浅はかさ!!』

それだから、生き延びられるのかも?

 


細かな仕事!

2022-02-26 22:17:07 | 日記

B奥4面の防風ネットの修理、補足をやった。

だらしなく垂れてきたネット。支点迄の距離が長過ぎなので間に竹で支柱を立てた。

四本で噛ませながら。これで強い風に耐えるかどうかは運次第かも!

昨年補助金で買わせてもらった、溝掘り器の練習もした。

経営継続補助金このシールは最低5年は張っておかなければならない。

でも、お店に行き、自分で動かして購入したのでないから、これが重過ぎとは分からなかった。見ず点で買うのは、間違いが起きるワ。春までに何とか練習しなくては!

レモンも動き掛って来た。小さなつぼみが見えたり見えなかったり。

楽しみがある!

明日は、サツマイモとヤマイモのマルチでも敷くかな?

 


今日は湯豆腐としよう!

2022-02-25 20:55:26 | 日記

チョンが―飯は鍋が一番。その中でも、湯豆腐は最高に簡単。肉団子をこねることも無ければ、白菜と豆腐を切り、タラの切り身を少し入れれば終わり。

付けダレが、凝る必要に迫られる!

そこで、ダイダイの出番。

これを絞り、付けダレにする。

これで、数十年間知らなかった昔ながらのお酢の味が楽しめる!

都会の人でダイダイの味を知ってる人は殆ど居ない。ここでは、何にでも、御酢の代わりにダイダイを使う習慣が昔は有った。

今までに知らなかった味わい!

この島は柑橘系が採れる。

また隣の方から差し入れ。と言うか、自分は食べないから、僕にくれただけだけど

ブンタン、ボンタン、名前は知らないが?

大きな夏みかん。見た目は余り上品とは言えないかも、でも、昔、した苦労が見え、味わいがある!

ハウスでは、早速雑草の攻撃が始まった。

地面に敷いたマルチの穴から顔を出した、名も無い娘。僕は悪代官で、それを根絶やしにする。

顔が見たい、コーンと枝豆はほんの少し顔を見せただけ!

嫌われようが顔を出し生きようとする力に乾杯!

今日、僕は仕事もした。

明日葉が出なくなった所に、残っていた種を撒いてみた。

果たして、成功するか?

乞うご期待!


パパイアを植え、?の種を蒔いた!

2022-02-24 20:47:43 | 日記

奧さんが調布で購入してくれたパパイア ハウスに植えてみました。

葉が少なくちょっと貧相だが根と幹がしっかりしているので何とかなりそう!!

名前がゴ~ルデンパパイア。何となく美味しそう!

良く分からないが、ある程度間隔を開けて植えてみました。

同じ列に?は直播とした。ポットに植えようか迷ったが、発芽してから、もう一度考えて方針を決める。ハウス内ではポットのままだと、乾燥して水やりを忘れるとあっという間にカラカラに成ってしまう、その点直播だと、ある程度我慢してくれる。

二日間水に漬け芽出しを図った物。もうすぐ芽を出しそうな気がする。

小枝の間に5列に分けて植えた!

皆が心配しているので、チョンが~の朝飯をお見せします。

鳥さんが産んでくれた卵のオムレツ、ミルク、ヨ~グルト、パン厚切り、ジャム

結構こまめに作るので、健康かな?少し食べ過ぎとも言われる!

最後のレモンをもいで来た。

大きいのも、小さいのも、傷つきも有るが、割と大きい!

今日食べてみたが、少し甘さが感じられ、とても美味!!

昨日の返品された明日葉とセットにして、贈ってみた!

今日近くのお友達から、僕の持っているダイダイとは違うダイダイを貰った。

『しましま』で少し綺麗!

早速お仏壇にお供え!!

 

 


とんでもない被害が有った!

2022-02-23 20:36:03 | 日記

今日は朝からあしたばの出荷で忙しかった。まだ寒い中、鳥小屋の畑で収穫。

最初は良かったが、暫くすると寒くてかなわん!

そこで急遽鳥小屋に行き、鳥さんを抱っこして暖を取る。

鳥さんのおなかに冷たくなった指先を入れると心地良くほぐしてくれる。

所が、そんな思いまでして出荷したのに、出荷場所での検品でボロボロ落とされてしまった。

H川お母さんに、『こんな穴だらけを持ってきたら、駄目でしょ!』と滅茶苦茶叱られてしまった。真ん中が廃棄されたもの。とても綺麗で美味しそうだけど、売り物には出来ない!!

先日の雹で明日葉の葉に穴が開いていた。かなりの部分は取って処分して来たんだが、見逃したのが余りに多く、はじかれた山!!

折れたものは論外

葉がちぎれている

小さいが穴が開いている。

雹の後は気を付けなくちゃ!今後の課題!!

勿体ないので、明日何とか目の悪い人にあげて、喜んでもらうわ!上手く行くとお返しなんかを貰えたりして!!

飽くまで、楽天的と取られるかも。人は能天気と言う!

この度の嵐、防風もやられていた

ピンクレディでは無いが『くるくるマイよ~~!』に成っていた。一昨日までは大丈夫だったのに!

でも、962hPaと言うものは台風と同じだものね!

昨日、友人がコブミカンの種を送ってくれた、2022,2,22日、二の重なり、何か良い事が起きそうかも?

全部で71粒、ハウスの空き場所で育てて葉を売る予定とか!タイではコブミカンの葉が料理には欠かせなく、最近日本でももてはやされだしたそうだ。僕の好きな、需要が供給を大きく超えている状態!!夢の世界!!

僕達もそれにあやかり、大儲けする作戦!

まだ芽も出ていないが!

明日ハウスで、今日受け取ったパパイアの苗木と一緒に植えてみる!

どっちも、凄く儲かったりして!!夢は膨らむばかり!!

 

 


とげ切りに明け暮れる!

2022-02-21 21:37:45 | 日記

柑橘類にはどうしても棘がある。それは実が成る時に、実に穴を開けて傷物にしちゃう。そこで、暇な時にその棘を鋏で取っておかなければならない。勿論、一本一本、、、、、

これは小さい可愛い棘だが!

少し写りが悪いが、こんな物も沢山有る。傷物を作らない為、今日は朝から、びっちり、とげ切りをやった。一つの木を終えるのに、長いと30分位掛かる。しかも自分に刺さる時も有る。外気は物凄く寒く、指先がかじかんで、痛くなる。

ラジオを聞きながら、昔の事を思い出しながら、地道が人生、、、等

最初に見ると、とてもこんな事はやってられないと考がち。人間の脳は凄く臆病で、目から入った情報に拒否反応を示す。とても出来ないと考えがち。だが、余計な事を考えないで、只単に手を動かし、一時間だけやろうと動けば、それなりに進むものだ。

草取りにも言えるが、一見した所、この広い所を草取りなんてやってられないと考えがちだが、無心に進めば、其れなりの時間で終わってしまう。

今日はそれの実践!物凄く臆病な僕の脳をナダメながら!、、、でも長かった!!

この間、友人からパパイアが注目されているとの連絡が来た。そこで、今奧さんが内地にいる間に、調布のユニディで二本だけ買って贈って貰う事にした。店員さんの少し元気の無い木ですがと言う言葉に勇気づけられ、二本で一本分の料金に負けて貰った。あんな所でも、そんな事が出来るとは知らなかった!

こことは違い、綺麗な店先。明るく春を感じさせる。

そこで買って貰った、パパイア!確かにあまりぱっとし無い顔付きだ。でもハウスに入れたら、直ぐ元気になるのではと期待している。お名前はゴールデンパパイア!最近開発された、新品種らしい!!

何にでも手を出して見たくなる、僕の悪い癖かな?でもやらないと何も始まらない!進歩も出ないと考える。

昨日の南岸低気圧は物凄かった。北海道沖に低気圧が出来るとここは荒れる。昨晩は、物置の入り口にある、欄間の柱が落ちてしまった。

下に置いてあった薪にする柱に偶然支えられ、途中で止まっているが、次に来たら、落っこちてしまうだろう!

 


春に成ったので、間違いをしてしまった~!!

2022-02-20 18:07:49 | 日記

お友達から連絡が来た。『この間から妊娠していたヤギが子供を産んだ!可愛いから見にお出で!』

昨日と一昨日はオリンピックやら他の用事などで忙しかったので、今日は午前中雨、畑で仕事が出来無いので行って来た。

モモちゃんと白ちゃんと太郎君の3頭。元気に餌を食べたり、おっぱいを飲んだり。とても可愛い!

一週間で普通食も食べる成長の早さにビックリ!3か月位で大人に成ると教えられた。だから乳離れも早いのだ。

おっぱい美味しいかい?

カラスに気を付けて、元気に大きく成ってほしい物だ!

ハウスではこの間蒔いた種がスクスクと!!

京菜かな?

ホーレンソウ

大根、

早く育って欲しい。矢張りハウスだと、風が無く元気に育つ。ハウスを有効に使わなくちゃ!

今日大きな間違いをやってしまった。

奥さんが居ない時には、お昼は魚を焼き、納豆と味噌汁ご飯と決めている。アジ、サバ、サンマ、赤魚等を順番に食べる。何を作るかを考えるのがとても大変なので、いつも決めていれば、あっという間にご飯が出来る。だが、時々冷凍庫から出すのを忘れると凍けなくて食べられない時がある。そう言う時の為に、常に塩紅サケをチルドに入れているが、今日はそれが長過ぎだった。塩じゃけは塩辛さを馴らすために三日位はチルドで熟成を掛けた方が美味しくなる。

今回はそれが長過ぎて、少し蒸れ臭が出て来ていた。ちょっと油断すると、こういう間違いが起きてしまう。天然紅サケはここでは売って居ないのでとても貴重な代物。それを傷ませたなんてとても言えない。今日見つけたので良かった。何とかまだ食べられる状態だった。

紅サケは矢張りとても美味しい!天然の味は最高!

今日のご飯。納豆と乳酸飲料ミルク、僕の作った白菜の味噌汁これは凄く健康に良いと思う。野菜にも、エヒメ愛と言って納豆菌と乳酸菌を発酵させた液を病気予防、病気退治に使っている。普通のばい菌にはとても強い予防効果が出ると僕は信じているし、事実はどうもその様だ!

野菜に良い物だ、人間にも良いはず!!

春に成って、病気の菌も出始める、そろそろ『エヒメ愛』の準備をしなくちゃ!!


春に成ったのか?小鳥が来た!

2022-02-19 21:38:04 | 日記

雨の前にやらなければならない事が、、、絵に成らない、水路を作り、防風ネットの修復、マルチの修復、草取り、等々 面白みの無い仕事。しかも、写真にするのを忘れてしまった。

家では小鳥が騒いでいた。

トントンとんと何の音だろうと思って良くみると、キツツキの仲間、!ゲラ?幹を突き、虫を取るのか、家を作ろうとしているのか?

僕が近くで写真を撮っていても目も呉れずに一生懸命!

『お主、中々やるな!』の世界!

お家を作るの!

 


お家を作るの!

2022-02-19 21:21:39 | 日記

雨の前にやらなければならない事が、、、絵に成らない、水路を作り、防風ネットの修復、マルチの修復、草取り、等々 面白みの無い仕事。しかも、写真にするのを忘れてしまった。

家では小鳥が騒いでいた。

トントンとんと何の音だろうと思って良くみると、キツツキの仲間、!ゲラ?幹を突き、虫を取るのか、家を作ろうとしているのか?

僕が近くで写真を撮っていても目も呉れずに一生懸命!

『お主、中々やるな!』の世界!

お家を作るの!

 


久し振りの好天!

2022-02-18 22:18:26 | 日記

晴れた、風も止んだ、春が来たのが分かる!

そんな中、A面の種蒔き再開。

外に目を向けると、北風なので僕の住む伊ケ谷に橘が入った。

真ん中の甘食みたいなのが利島。その左隣に真っ白な富士山がクッキリ。波も無く穏やか!

昼過ぎの畑では、シャツ一枚でも汗ばんで来た。久し振りに冷たい飲み物がとても美味しかった!

完全に春。とても清々しい!

何か昨日の夜からこの子が良い空気を持って来てくれたみたい。

若い娘さんが日本中を楽しませてくれた!女子フィギュア迄見たら仕事に成らなかった。

夜家に帰ると、玄関にお届け物が待っていた!

三宅の銘菓ー牛乳せんべい!!噴火前までは雄山の頂上にあった牧場の牛から搾った牛乳を使って焼いていたおせんべい。孫達が大好きだ!!