三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

奧さんが来たが、悩み多き農家のつぶやき!!

2022-05-30 21:49:36 | 日記

今朝の船で奥さんが戻って来た。仕事の調べ物でほんの短い期間だが!

七島展望台への道。すこぶる天気が良い。でも、

回りを見ると、

御蔵がほんの少し顔を出していただけ、他は雲か霧の中!

砂礫土の中からイタドリが溌溂としていた。久し振りなので観光ガイド!!?をやった。

ここからが本題。スイカが立派に成って来た。一穴に二本づつ種を撒き苗を育て定植した。今日まで寒さと風を除ける為トンネルで保護。今日は十分な気温に成ったので、解放する事にした。(トンネルを外す)外して見ると、見事に育った苗が二本づつ立派!

此処で貧乏人は一本を抜き取る事が出来ない。そこで、センターの先生に来てもらい、如何にしたものか相談してみた。

ユックリ結論を出すが、元気な苗を抜き取るのは何とも勿体無い。かといって、そのままにして置いたら、共に光と栄養が充分でなくなり、小さな実しか出来なくなる恐れが大!

どちらも元気に伸びて来たので、、、心を鬼にするか?なんか、今晩スイカが夢に出て来そう!

『私を残して~と言って涙であふれた瞳で僕を見つめる!』そんな気がして困る!

悩み多き農家には見えないかも?人は見かけによらない、誰もが、隠れた悩みを持っている物。

その点、カボチャは悩まない。

種が高いので一鉢一粒づつしか植えられなかった。

こちらも元気そうで何より!

鳥小屋の畑ではレモンが順調かな?

花が終わり1㌢にも満たない小さな実が出来始めた。

ときどき出遅れものも居るが

眼差しが優しい筆者

自画自賛!!

 


今朝も出荷!

2022-05-29 23:21:41 | 日記

今日も忙しかった。

先ず、イチゴを収穫。並行して、明日葉を伐り出し個人注文分に発送。どちらも郵便局なので日曜日は本局送り。片道15分も掛かる。

朝露で下半身がずぶに成った。めげずに伐り出す。

終ってから小屋を覗くと

右側には白ちゃんと茶色ちゃんが仲良く並んで産んでいた。

左側には

茶色ちゃんが二羽。こちらも仲良く平和に産んでいた。

軍鶏の血が混じった黒ちゃんを取り出して良かった。あれから卵が5、6個今日なんか7個も有りウハウハ!

明日は奧さんが久し振りに来る予定!

何を差し置いても、家中のお掃除。お風呂場も!

受け入れ準備完了!

 


どうも可笑しい!

2022-05-28 22:12:03 | 日記

引き続き今日もB1の畑のジャガイモを試し掘り!

マアマアついてる様に見えるが、種イモが崩れていない。まだ、硬いのも有る状態。

普通は種芋は皮だけが残り、実はすかすかに成る筈なのに。

2本とも種芋が元気というか来年にも使えそうな感じ!何でなんだろう?

出来た芋は種芋の精々3倍くらい!!此処は土が肥えていない所だから。少し葉っぱが茶色っぽく成って来たんで掘って見たが。もう少し置くことにする。

今日は朝から明日葉の収穫!僕の本業だ!

朝日の中で、伐り出すのは気持ちが良い物だ。これで、黒字に成ればベストなんだが!中々そうはイカのきんたまだ!!

まだ一度も黒字化できていないから、努力の問題なのか、頭の使い方なのか?

現状を打破すべく今考えている計画では、物凄く脚光を浴びそう!実現したら、お客様がうひゃうひゃの予定!2年後に期待!

でも今日も3軒注文を頂いた。明日は1件だけだが、個人注文が入ると凄く気分がハイになるところが簡単な構造と思われる。

明日も忙しい、午前中に明日葉とイチゴの出荷、午後は草取り、夕方には共選共販の選別が有る。夜は家のお掃除!久し振りに奥さんが30日に帰ってくる予定なので!

上手く行けば、その間にジャガイモ、玉ねぎ、イチゴの収穫、発送を手伝って貰おう!!

草取りもたんまり残っているんだが!!

家の庭ではユリが満開になった!去年に比べると1週間遅い。寒さのせいかな?

綺麗を絵に描いたよう。庭に出ると、清々しい香りに包まれる。

またまた、カンパチを頂いた!お刺身にすると、夕食が1ランクアップに成った!

僕の心にうるおいを持って来てくれた!

 


サツマイモ 1回目 ゲット!

2022-05-26 22:40:26 | 日記

友達がサツマイモの苗が有るからとプレゼントしてくれた。(僕が無理に頼んだ面は否定できないが!)

全部で72本。先日スーパーで販売しているのを見て、ビックリ(一本43円、、、えっえ~と声を出しそうになった!)

予定では今年1000本入れる。その内自分で作れるのは精々200本が良い所!後まだ二人に助け船を頼んでいる。何とか出来るかな?

取り敢えず、今日のはすぐに畑に植えた!夜、雨に成ったので、ベスト、タイミング!

苗もそうだが、又お洋服の『お下がり』が来た!!

僕はそんなに立派なお洋服は勿論着ていないが、あまり物欲しそうな顔はして居ない積りなんだが!僕があげやすい顔立ちなんだろうか?

昔から、”お下がり”、”お上がり”が常時来る仕組みがいつの間にか出来上がる。これを人徳と言う言葉で表すのは適切なんだろうか?

靴下類もタップリ。明日から穴の開いた靴下は捨てる事にしよう!

大胆な断捨離を実行!穴の開いた靴下と古くなったパンツに対する執着を無くそう!

今朝は運動の午前中だった、良い汗をたっぷりかき、スッキリ状態。明日からの活力が湧き上がって来ている!

 


イチゴが大豊作!

2022-05-25 21:34:14 | 日記

イチゴが今迄で最高の取れ高!

かなり大きな物も混じる!立派になった!所が、虫が食べ始めた!良い事が起きると、直ぐに悪い事も始まる。

そこで虫さんが嫌いになる『木酢液』を友達から分けて貰い、薄めて散布してみた。

スモークの香りと書いて有るが、煙臭いだけ。今日収穫したので、その後が絶好の機会!万一にもイチゴが煙臭く成ったらかなわん。

これが終わり再度里芋の草取り。

結構サトイモだけに成った。

こんな立派な物も有るが、芽が出かかっているような晩生も有り。

芋畑の周囲を見ると、有った~春に余ったパッションの苗を大量に貰った奴の残骸と言うか片隅に植え付けた物が生きていた。これから伸びようと必死だった。

延々に続く

全て違う木です!夏に成りこれらが皆実を付けたら出荷する程採れる。

残念な事、ジャガイモの試し掘り!

少ない!!あまりに少ない、足りない!収量は種芋の2~3倍が良い所。本来なら、10倍も取れなけりゃ!

これから収穫までの1~2週間で伸びるのかしら?あ~あ、困った!!困った~!

 

 


大変な間違い!、、、?

2022-05-24 20:15:08 | 日記

今朝は久し振りの晴天!出荷には最高!天気が良い分、夜露が酷く切り終わった時には下半身ずぶずぶ!

結構切り出した!朝は6時半スタート!

切り終わり、ジャガイモをバックに!これが得意顔!・?

鳥小屋を覗くと、

壊れた卵は無く、全部で4個(朝8時の時点んで)

隣にも一つ。これで卵は安心できるかな!それが、朝から叫んで物凄かった!

朝から騒々しい子達!

でも移した黒ちゃん3羽は皆メスなのに、一向に産まない。

去年までは優秀だったのに!!

エサばかり食べて、タマゴの産み方を忘れた見たい!?

黒ちゃん達は現役のメンタなのに!

家での加工風景も

これで夕方出荷に行く!今日のお仕事は終了!

自分へのご褒美!先ず、風呂から出て、冷たいビールから始めるのが僕の日課!これだけは曲げられない!どんなにさぼっても、風邪をこじらせて具合が悪くとも、日課はニッカ!ほぼ、360日はのどを潤している!!

家に帰り、冷蔵庫を開けたら、何とビールが無い。物置にも!!!

有るのは、緑内障の手術で禁酒させられていた時に飲んだノンアルコールビールだけ!

手術が終わってから飲んだ事のない代物!でもこれしか無い!!

ありゃ~!そこで僕は考えた!

逆転発想!ノンアルコールに焼酎を入れたら普通のビールに変身できるのでは?

早速、

少し味は違うが、ノンアルよりは数段上!!今夜は最高!

昔から僕は『神童』と呼ばれていた、人の能力とは、こういう窮地の時にそれが現れる物だ!

Do you agree with me ?

 


どうも犯人は黒ちゃんで当た~り~!

2022-05-23 20:34:00 | 日記

昨日の昼間、鳥小屋に見に行った時、黒ちゃん二羽が美味しそうに卵を食べていた。これは、割れた卵が有ると喜んでみんな集まって来るが、昨日のは何か違う様な気がした、二羽で卵を割って食べていた様な匂いがした。

そこで今朝、どの黒ちゃんかは分からないので、黒ちゃん3羽全部を卵を産まない子の部屋に移動させてみた。

朝一番にこの3羽の黒ちゃんを移動。

ポリバケツに入れて運ぶ!

殺されるとっでも思ったのか、めちゃめちゃ泣き叫んでいた。奥さんが居ないので決定的なショットが取れなかったのは残念。

古くからいる先住者とも仲良くお食事!

お前らでしょう?卵を食べたのは!

夕方、小屋に行くと何とタマゴが6個

11羽いたメスが、8羽に成ったのに、6個の卵。昨日は0だった。

どう考えても、犯人は黒ちゃんらしい!

ジャガイモがあともう少しで掘り出せる。

此処は一番土が新しく肥料分の少ない所。

右側一列だけ種芋が余ったので植え付けた所。日陰が多いのでひょろひょろ!左側には里芋がたくさん植えてある。

此処が本命。まだ青々としている。

あと少しで倒れてくれるかな。まだ黄色く成って無いので、成長中!

ジジは喜んでる

午後、里芋の草取りをやった。草に隠れていたのが皆顔を出した。

サトイモの間にレモンの苗木が植えてある。暴風対策と、保温を兼ねた肥料袋でカバー。

新芽が結構伸び出した!良き事良き事!!

サトイモもすこぶる元気!

明日は明日葉の出荷の予定!

 


久し振りのお散歩!

2022-05-22 21:14:42 | 日記

今朝は明日葉の出荷予定だったが、9時に成っても降りやまず、10時には完全に中止を決定。それからは何とバリバリに晴れ渡る始末。

あまりすることも無いので、久し振りに散歩に行くことにした。11時半、、

我が家から歩いて行くと伊豆岬灯台も歩きごたえはあった。いつの間にか空は限りなく青く澄んで来た。

車で通るばかりだと、こういう看板も見ないもんだ。今迄とは違う世界が見れた。

伊豆岬でぐるっと回り神戸君の畑を見ながら帰って来た。

伊ケ谷まであと少しの大船渡大橋のちょっと手前の切り通し!

家に着いたのが13時ちょうど。全身、気持ちの良い汗でびっしょり!

これでこれからの暑い夏が乗り越えられそう!

写真には撮れなかったが、今日の卵は0  僕が行った時、黒ちゃん二羽がどうも卵を食べていたもよう。毎日巣箱を綺麗にしているのに、今朝も卵の殻が3個分落ちていた。からの薄い卵が産まれて、出て来て直ぐに壊れたからかもしれないが、自分で割って食べていた様な気がする。明日は黒ちゃん3羽をおばあさんの小屋に移す事にして様子を見る積り。

鳥さんは卵を食べるようになったら、はじかないと何時までも食べるらしい。一度覚えた味は忘れられないのか?人間で言うと禁断の実を見つけて、逃げられなく成ったようなものか!

厄介な問題が毎日起きて来る!

 


雨が來る前に(冬が来る前に~~!)

2022-05-21 20:36:29 | 日記

今日は午後から雨が来て明日迄降り続く予定!そこで、先ずはイチゴの出荷を最優先!

かなり大きいのが出来た。

立派でしょう!

自分の分は傷物、虫刺され品、小さい物

一度で良いから立派な物を食べたい。

そう言えば、明日葉もキズモノかはねひんしか食べていない事に気付いた。

昨日燃やした残渣の灰が良い肥料に成るからオクラの根元に敷いた。

今晩の雨でしみこむ。

嬉しがる僕!

余り良くみると嬉しそうな顔では無い見たいね。どちらかと言うとやつれが出ているかも!!

今晩は寒い!そういう時は熱~い。熱燗、、、

これに限る!

冬が来る前に、もう一度、、あの人と~めぐりあいたい~~~!!

 

 


ハウス入り口に防虫網!

2022-05-20 22:36:48 | 日記

ハウスの中に蝶々が飛んでいる。名前の知らない蛾も飛んでいる。これはいかんと、入り口に防虫網を掛ける事にしたが!

寒冷紗の余りを入り口に垂らすと風は抜けるが虫は通れない事に!

上手く行くように見えたが!裾がバタつきまるでダメ。

風が吹くと下がバタバタして解放状態になる。試行錯誤を繰り返し、幾分は良く成ったが。

寒冷紗の下に竹を丸め、ある程度固定して見た

まだ、かなり改善の余地がある。

並行してC4、昨日切り倒した絹サヤの支柱を処分。燃やしただけだが!

こんなに有ったのが

 

ごみが無くなり、満足そう!

灰に成ったので肥料にもなる。ゴミも無くこれでカボチャが自由に伸び回る事が出来る。はず!

今朝洗面所に大きなクモが居た。体長7センチ位。かなり大型。

守り神なので丁重に扱う

凄く品格が有り、立派だった!

明日からきっと良い事が、、、支援金が降りるとか!!