三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

好奇心の強い夫婦は海へ!

2018-09-30 22:31:01 | 日記
朝から降ったりやんだりの変な天気。だが、午後からは殆ど雨は降らなかった。海は荒れていたが!







海辺に立つ 星百合子と思いきや?





阿古の船客待合所に打ち付ける波。岸壁が完全に洗われている。



夕日に佇み何を悩む?   (今夜はビールからにしようか、いや、最初からお湯割りか?)
 

DSCF3613


台風が来る前に!感傷に浸る僕!

2018-09-29 18:28:19 | 日記


台風が来る前に昨日の続きの畝立ては何とか終わらせた。手に豆は出来るし、何もしないのに震えて来る。今晩お箸を持てるか心配!
午後に成って、懸案のブロッコリー、とカリフラワーの種まきをした。穴の開いてるトンネルで覆いをして虫除けとする。穴を見ていると

何か僕の人生かな~と考えてしまう。そんな中、ラジオでショパンの『別れの曲』が流れて来た。物悲しい中に美しさが見え、何と僕とは違う生き方をした人が居たんだと感心させられた。



今の所、白菜も元気



キャベツも立派!



大根だけが少し出遅れ気味!

去年もここまでは上手く行ってたんだが、秋の長雨で、根腐れを起こしてしまい、殆ど販売出来る物は収穫できなかった。春から夏までは少雨、日照りに泣かされたのが嘘のようだった。今年こそそんな事が起きない事を祈るばかり。



玉ねぎの苗、ほんの赤ちゃん!11月には大きくなって頂戴ね!大きな広い畑に植えてあげるから!

午前中のショパンを聞いたので少し感覚が違って来てしまった。家に戻ってからは『ノクターン』にも感銘した!











畝立て!

2018-09-28 21:45:42 | 日記
今日は長ネギの土寄せ、分葱、ニンニク、絹サヤ用畝を立てた。



残念な事に、快晴。矢張り昨日は生鮮出荷の適日だった様だ。先達の言う事は聞かなくてわ!  残念!明日から台風の影響で、この予定では2日にしか切り出せない様だ。



午後はA面の畝立てやり直し。耕運機の後は手作業で行っている。昨日購入した畝立て部品が全く作業に適さず、代金を返金して欲しい位。

それで、仕方なく鍬で行っている。まるで、江戸時代!石器時代かな?

明日は、この続きを、延々25本やらなくては。でも、午後から雨が来そう。欲しい時に雨が降らず、落ちて欲しくない時に來るとは、たまらんね!



馬鹿みたいに喜びながら掘り返している。幸せ者?能天気?と言うのかな?






着発!の影響!

2018-09-27 18:37:53 | 日記


今朝早くから島内放送が有り『本日は着発で~す!』本来、三宅を朝出て、八丈に向かう船が東京へ戻る事を言う。外を見ると少し雨も降っているので明日葉の生鮮出荷を取りやめた。今日が悪いなら明日はもっと台風の影響で悪くなるだろう。

しかも6時着、6時半出発と言うのに6時半に成っても船が見えない。これは、結構荒れている証拠と勝手に思ったのが間違いかも!



家の前が今日の港、伊ケ谷港。7時半に入って来た。しかも悠然と!船が来るか来ないかは、波の高さによるらしい。波が高いと岸壁が洗われ、人、物の積み下ろしが危険に成るかららしい。明日は、もっと悪くなるのではと勝手に思い込み明日葉を切らずにせっせと買い出しに出掛けた。

欠航が続くと日配品が直ぐに足りなくなる。今は牛乳が北海道地震の影響でそれでなくても手に入りづらいから台風で欠航になると全然買えなくなるのではと予想した。当たっているかどうかは明日以降の様子次第。

でも、明日葉の検品に行くと出荷に来た人がいた。その人に聞くと、波の高さが4mに成ると欠航し、3mでは運行する。3.5は状況による。明日は、3m予想だから大丈夫と言う。明後日以降は3日位、台風の影響で来なくなるだろうとの事。

その人に言わせると、最近の天気予想は大型コンピューターを使っているので殆ど間違わなく、明日は、まず問題ないだろうとの説明を受けた。3日待つと、明日葉の今切れる葉っぱが古くなり過ぎ、遺失利益と成りそう!

失敗したかもしれない!と思っても後の祭り!!次回頑張ろう!



6時半頃の港の様子。船が来ていないで積み込みの用意だけをしていた。



雲が厚く、明日は台風が接近して来て影響が増しそうな顔色



僕のピーちゃん達の様子。元気に餌ばかり食べ、卵を産むのは少し衰えて来ているかな。

DSCF3583


食いしん坊にカツオをあげて見た。とても喜び、飼っている喜びにつながる。明日は、分葱用と明日葉の種蒔き用に耕運機を掛け畝を立てる。














お彼岸の様子!

2018-09-24 21:20:10 | 日記
昨日の朝刊に築地山岳会の元会長が載っていた。随分長い間、色々な面で大変御世話に成った方だ。



仲買のマグロやさんをやりながら、築地山岳会を引っ張て来られた私のおやじに近い年齢の方です。でも、凄く若い!!そのバイタリティにはいつも感心させられていた。これからも、お元気で活躍される事を願っております。



2008年5月の千丈が岳に登った時。今年の5月には三宅まで応援に来てくれた。



中沢さんと奥さん

昨日は、連休、盛沢山の仕事が有った。



先ずは明日葉の生鮮出荷。



夕方の出荷作業



今度は写真付き、署名付きにしようかな?

夜は、夏祭り『マリンスコーレ』の時、雨で中止に成った『花火大会』が遅ればせながらと行われた。





昔、調布の花火大会には毎回出席させてもらっていたが、混み方が違う。ここでは、開始時間に車で来ても停める事が出来た。
矢張り目の前で打ち上げられた花火は迫力が違う、腹の底に響く振動がたまらない!

今朝は、『島市』商工会主催のお店屋さんごっこ!と言ったら叱られるか?小さな、お祭り!楽しいし、美味しい物も有る!





奥さんの右下に僕の作った『島唐辛子』が写っている。僕が、販売した物だ。





パッションフルーツサイダーは絶品かも!



僕の唐辛子がくじ引きの景品に化けていた。でも、名前入りは嬉しい!

明日はしばらく東京へ出ていなかったので眼科の薬を貰う為、島唯一の中央診療所へ行き処方箋を書いて貰う。また、午後からは農業委員会の会議だ。















今の所は順調!

2018-09-20 21:22:04 | 日記


待ちに待った小豆の花が咲いた!ほんのりピンク、可憐そう!


キャベツ


白菜



大根



秋野菜は去年もここまでは順調だった。が、その後の長雨で苗のほとんどが腐ってしまった。今年はもうこれ以上雨を降らさないでください。

そんな中、都道の清掃をしてる会社が残していった、落ち葉の山!



これの中でミミズが居そうな所を集めて鳥さんにあげる。



狂喜の様にむしゃぶりつ!

SCF3479


先日の北海道地震の影響がここにもやって来た。



僕一人で一日に1本位は飲む。その僕が奥さんと二人で毎日1本。信じられない!
ここは東京でアッテ東京では無いのが証明された様!





内助の功!で僕は持っている?

2018-09-18 21:55:59 | 日記
午後から奥さんがほとんど毎日手伝ってくれている。



ある時、僕の草取りを見てこれを一人で取っているのでははらちが明かないと思った様だ。本当にそうで、とても一人では出来ない広さ。しかも、薬は使いたくないので除草剤は撒かない主義。草が出てきたら、手で取るしか方法が無い。

ある時から、午後のお手伝いが常態化して来た。助かる!その反面、奥さんの言う事は絶対に成りつつあるがそれはしょうがないかも?



久し振りにお化け卵を産んだ娘が居た。本当にびっくり!卵ケースには全く入らない。奥さんが『双子だよきっと!』と言うので割って見ると。



隣の普通の卵の本当に二倍だった。

凄く得した気分。良い事が有ったので、明日も頑張ろう!!











秋が近付いて来ている気配!に、喜ぶ奥さん!

2018-09-17 20:33:06 | 日記
近所のK姉さんから言われた。サツマイモは少しづつ試し掘りをして取って来る。言われた通り掘って見たがまだそんなに大きくは成っていなかった。でも十分食べられる。



奥の物置、右手も物置、これは見ない様に。僕はパジャマ!

奥さんから、出来ているなら買うのは勿体ないので掘って来てと言われ、掘り出した奴。土の中をしゃっしゃっと掘れば手に当たるから分かるよと教えられたが、中々簡単では無かった。



懸案の落花生に防鳥ネットを張って見た。今の所、カラスには見つかっていなかったようだ。後は、小さな地ネズミだけが気掛かり。これは、10月に掘れば免れそう。



今年日除けの役割を果たしてくれた(ハンノキ)の伸び過ぎた枝を取り除く。盛夏に比べると格段に日の力が落ちているから<
少し位日に当たってももう影響は出ないだろう。



枝打ちした後。満足そうかな?



上手く見えないかも?人参の収穫!5月植えの物。結構立派に成っていた。

どれも、収穫時期が迫って来た。空を見ると!



港に写る空が澄んで青い!



今日の橘は三池から出航!

これから11月に掛けてサツマイモ、小豆、里芋、落花生、自然薯、掘り出す物が鈴なり!

実りの秋に成ってくれれば!採りに来てくれれば分けてあげられるのに!!!





今日も元気に生鮮出荷!

2018-09-16 18:33:50 | 日記
明日葉の生鮮出荷!唯一の現金手段!だから頑張らねば!この島ではキャベツ、大根など作っても採算に合わない。唯一合うのが『明日葉』と僕は考え明日葉を作っている。

ここでは大規模農業は出来ない。畑一枚が狭過ぎ。イコール機械化が難しい。その中で明日葉だけは他所の地では作りづらいが、需要は最近の健康志向でかなり在るみたい。



今日の出荷!(市場向け)この他に、宅急便で個配もしている。



久し振りに暑くなったし夕方出荷が終わり、少し時間が出来たので海に出て見ると!!人の多さにビックリ!
そうだ 敬老の日の三連休。どうでも『ギャル』の笑い声は心地よい!!これはどうしてなのか?僕だけの特性かな?



沢山がシュノーケリングの練習。



これは僕の奥さん!かなり慣れて来た。



波が来るところでは、さ~ふぁ~もいた。



風が変わり久し振りの『橘丸』伊ケ谷の港(僕の家が有る所)に入って来た。何と無く懐かしい雰囲気!



ピーちゃん達は暑さが終わり、食欲が出て来た。

産む卵は若干減ってきているのに餌を多く食べられると元々採算に合わないのが、惨めな状態になる。

DSCF3441


少し上げ過ぎたのか?今日は余り食欲の塊では無かったが!



ご無沙汰しましたが、still alive!

2018-09-15 21:09:01 | 日記
雨の日が多い今日この頃。合間を縫って色々忙しい。ある時は、明日葉の生鮮出荷!



これは、朝早くから切り出さないと昼締め切りの郵パックに間に合わない為。間に合わないと次の日の昼まで出せない。市場出荷は最初から次の日の船を目指すので締め切りは夕方16時。個人で注文を貰う時にはなるべくその日の船に間に合わせる様に出荷している。

出荷の無い日で晴れている時には露地での仕事。



スイカのあと地にネギ類の種を蒔いた。それをする為には雑草を取り、堆肥を蒔き、苦土も入れ、耕運機を掛ける。だから写真は取りずらい。手がどろどろ。



奥さんには長ネギの草取りを応援してもらった。





これに土寄せして石灰、肥料を蒔きやれやれ。


ねぎボーズ?

アスパラの苗も路地に植え付けた。







アスパラおじさん。上手く行けば、来年には収穫出来るかな?



唐辛子は惨めだった!



遅くなったが、実がやっと入ったので、買ってくれる人に連絡した所。畑に来て、一本食べだして曰く、、、

 『これは、辛くないから駄目だよ!』
 『同じ種でも、土地によっては辛くないのが出来るんだよ!アハハ、、、』

冗談じゃないよ、実を買ってくれると言うからその人から苗を一本200円も出して買ったのに。!



小豆はまだまだ伸び盛り、隣を飛び越えて越境しだした。まだ花は付けない。永遠に花が咲かなかったらどうしよう?
行かず後家に成りそうかも?



ピーナッツは今の所順調。が、昨年の今日、カラスに見つかり食べられたので、次の日に直ぐ防鳥ネットを張りつめた。

明日は、生鮮出荷なのでそれが出来ない。カラスは気が付くと一晩で全滅と言う事が起こるので気が気では無い。神様に祈ろう!

雨が多く、土いじりの多い日が続いたので中々ブログ更新が出来なかった。これからはもう少し頻繁に更新しようと思っている。