三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

東京都農業祭!

2018-10-30 21:38:24 | 日記


東京都農業祭が11月2~3日。明治神宮ー宝物殿前特設会場で行われます。

そこの明日葉に僕のを出展。美味しいよ!秋の明日葉が一年で一番旨いです!是非、ご参集ください。

東京都の農家の自慢品ばかりです。間違っても、『にわか百姓』が作った明日葉なんて出ていません。本物です。
しかも、そこで行われる品評会に僕の明日葉を出展。昨年は惜しくも次点でしたが、本年は特賞を受賞する用意が出来ています!

今年は『三宅が熱くなっている。』らしい!!

娘より若い島一番の美人からご指名が来ちゃった!

2018-10-29 18:14:52 | 日記
今日は具合が悪いので、あまり力を入れないですむ小豆の収穫をやっていた。すると、振興会(旧農協)から突然電話が来た。

『三輪さ~ん、里芋作っていますか?』
『ああ~作っているよ!どうして?』と聞くと、

『お土産用に赤目の子芋だけを60キロ注文が来ていま~す!』と、黄色い声!、中々手に入らない様子!

嬉しいじゃない!僕みたいな、『にわか農家』と言うか『似非百姓』にまで注文をくれるとは!しかも電話して来たのが娘より若い可愛い娘
笑顔がとても似合い、周りを元気にさせる雰囲気を持っている。

即座に 『全量はどうも。でも、10㌔なら何とかなるんじゃない!』と答えてしまった。



午後一番、慌てて本当に採れるか、試し掘りに行って来た。黒いコンテナに入っているのが親芋、これは駄目!



ブルーのバケツに入っているのが子芋!これだけを10㌔用意しなければならない。残った親芋はどうなるんだろう?



上段が親芋、圧倒的に大きい。下段が子芋、これだけを出荷する!後の事は後で考えよう。

子供より若い娘さんに頼まれたら、何でも言う事を聞かなければ、男が廃るワ!馬鹿なオヤジの戯言でした!!







駄目だった!!

2018-10-28 18:46:23 | 日記
東京の眼科に行って来た。26日に受診、その足で飲み会、帰島、の順に次々にこなして行く予定だったが!最初の眼科の先生の所で眼圧が下がっていなく、逆に増えていた。物凄く副作用の有る薬を減らすどころか増量されてしまった。手足のしびれ、頭痛、頻尿、体がだるくなる等の副作用にもうしばらくお付き合いしなくては!!

でも、友達との飲み会は無事終了、久し振りの近況を報告しあい、変化に驚く事も沢山!!そういう歳に成った物だ。カメラを忘れたので写真は無い!!

帰ってから、昨日が雨だったので切れなかった明日葉を生鮮出荷!



眼圧が高いのに馬鹿丸出し!



自宅前の物置を改装して独自の作業場とした。切り出して検量、計測。



『アイパッカー』と言う袋詰め機で明日葉を入れている所。

明日は、農業委員会で仕事は休み!



出荷仲間!殆どが僕より数段上!僕は若手!のホープ!?
見ればわかるよね!





可哀そうな事をしてしまった!ごめんね!

2018-10-25 13:16:13 | 日記
最近小屋の隅でうずくまっている鳥が出て来た。餌屋さんに聞くと 病気だとか、ケガなど不調な兆しが出た鳥は殆ど直らなく、他の鳥にいじめられるのが落ち。と言われた。

どうせ、卵も産んでいないだろうから申し訳ないがお肉を頂く事にした、
やり方は、僕は知らない。こんな事は僕の先生にお願いするしかないので先生に頼み込んで,( ごめんね!)とお祈りしながら見ていた。
都合の良いときだけ『先生』と呼んでいる。

隅に追い遣られてる

毛色が悪く鶏冠も白い

ごめんネの時!

命を頂いたので大切にしなくては、

 毛をむしる





後は本を読んで 肉を取り出す作業







やっとばらし終えて見てみると、キンカンが全然無い!全く卵を産んでいなかったようだ。

昨日、そのお肉を頂いたらビックリ! 不味くは無いが滅茶苦茶堅い、全身スルメになったんではと思える程。

この所、干す物に追われている。明日葉の種の房。むしった種、落花生、等々











狭い庭が歩けないほどに散らかっている。この晴れ間を利用して、全部干し終えなくては!

昨日から、僕は東京へ出てきた、眼科の先生に眼圧が下がったかどうか確認するため、出来れば下がって『ダイヤモックス』
をやめたいのだが!これを飲んでいると、眼圧も下がるが全身の水分がヘリ、物凄く疲れる。気力も無くなるので、早く脱したい。

病院の後、友人と飲む約束を取り付けている!このやる気は下がらないのが我ながらおかしい!今晩の船で三宅に戻ります!




















凄いじゃん、三宅島!

2018-10-20 17:40:50 | 日記
昨晩、朝日新聞を見てビックリ!うちの島が大々的に載ってるでは無いか!!



恐竜が棲んでいたので『恐竜調査隊募集』だとか、自動運転自動車の試し運転をここでやるだとか!凄い所に住んでるんだ!僕ワ!

この記事、宣伝を見て遊びに来てね。そう言えば、昨日の朝のテレビでも三宅島が凄い人気だと言っていた。噴火跡、がそこら中に有り姪っ子に言わせれば『おじさん、火星に来たみたい!』と火星に行った事も無いのにのたまわった!!

住み慣れ、見慣れると感動が湧かなくなっているが、もっと自信を持っても良いかな???

実際の生活は、実に地味にやっている僕。昨日は、『明日葉の種もぎ』をやった。



二時間掛けてこの位





まだまだ採らなくては!夜は、採った種を一粒づつ、もがなくては成らない。これがまた、『根気の塊』みたいな仕事!

北海道の影響で牛乳が制限されてる所が有る。島最大のスーパーで



先日、病院へ行くので調布に戻った時、隣のスーパーに行ったが、ジャブジャブ置いて有った!こんな離れた所に影響が出て来るなんて!



小豆がやっと採れ出した。



枯れて茶色に成った物だけを収穫!地面すれすれに生えているので取りずらい事最悪!30分でこれだけ!





スーパーで買うと一袋300円で売っていた。農家は本当に大変!勿論、僕と違い大規模、機械化でやっているのだろうが
それでも安過ぎ!買う立場から、売る立場に成ると当たり前だが見方が変わってしまう。



これは『ハンノキ』生育が早く、明日葉に夏の日陰を作ってくれるもの。これを今日は種を蒔いた畑に植えて見た。





本当は生鮮出荷する予定だったが、今朝は雨。干さないと出荷出来ないので止めて、ハンノキを植えた。明日、生鮮出荷に変更!
農家は天候に左右され、仕事が思う通りには出来ないのが欠点か?でも、育てる楽しみを受け取れる!




PCが少し困って!

2018-10-18 20:55:18 | 日記
PCの画面に使ってもいないDドライブが一杯に成りそうです!処置をお願いしますと警告が出された。

そこで、メーカーに状況を説明した所、対処法をメールで送ってくれた。が、非常に音痴な僕にはやり方が、先生の指示したようには動かないので困っている。

どうも、ウィンドウズ10にバージョンアップすると起きる現象らしい。僕のは買って2年目なので、最初からバージョン10なのだ。どうも、設計の誤りなのかと素人考えで解釈しているが。



言われた通りこの裏画面を出し、言われた通りに、動かすと



ここでエンターを押すと。次の少し進んだ画面が出て来る筈が



予想されないこんな画面になって、困っている。

何でこんな事を書いているかと言えば、メーカーの人が画面の写真を送ってと言うのでその写真を撮ったついでにブログに載せただけです。

この様なやり取りで、毎日一画面づつ進んでいくが、どの位時間が掛かる物やら!

僕の夜のお仕事は、明日葉の種むしりと言う物凄く細かい作業。テレビを見ながら苦痛を忘れさせながら行っている貴重な時間をなんぼ足られたか分からない!!

今日は予定通り生鮮出荷!時間に追われていたので写真は一枚も撮っていないのでこれがブログの代わり!!

明日は、雨の様です。再度天井裏に上がりネズちゃんを探します。









また出た!

2018-10-16 16:44:58 | 日記


奥さんがいない時も元気に生鮮出荷!まだ、6時は少し暗い。少し寒くなって来て明日葉にはちょうど良い季節に成って来た。収穫が間に合わず、明日も採りに行く予定!このまま畑を増やし続けると休み等取れなくのが怖い。

13日に戻ったその晩奥さんがいない時に天井が物凄く騒がしい。どうも、『ネズちゃん』がペッタンコに掛かった様だ。それも体半分が掛かり少し動ける状態みたい。同じ所でバタンバタン、ダンダンダ~!天井が抜け落ちてきたらどうしようかと方策を考えた程だ。

時々は『ち~ち~ちゅんちゅんちゅ~!』と鳴き声まで聞こえて来た。夜半過ぎると何となく静かに成って来たので一安心。暴れすぎて疲れ切ったのだろう!



14日の朝早速天井に上がりネズミ退治!何と、二匹も同じ所に掛かっていた。しかも、生きて動いていたて、僕をにらむ!『ごめんね』と言いながら、新聞紙でくるみ、燃えるゴミとして出して一巻の終わり!

所が、昨日又天井で『ごそごそ、バタン』と音がしてきた。これで、ハエが増えてきたら、また登らなくてはならない。凄い生き物の豊富な所と感心しきり!


一時帰京!

2018-10-14 21:11:22 | 日記
先週10日頃から目が疼きだし、何となく目が重たい気がしてきた。20年来の緑内障が再発なのではと思い、急遽、東京の専門医に見て貰う事にした。もう何年もやっているので、眼圧が高くなってくると何となくわかるようになって来ている。半分、緑内障のプロを自認している。

そこで、11日の船で帰京。12日に診察、12日の晩の船で戻る計画を立てた。奥さんが健康診断で13日の船で帰る予定はとっくの昔から決まっているので遅くとも13日には僕が戻っていないと『ぴーちゃん達』の面倒を見る人がいなくなる。

予定通り、診察してもらった所、僕の一番嫌いな『ダイヤモックス』と言う薬を飲まなくてはならなくなった。これを飲むと、全身に倦怠感が出てやる気が無くなる、末梢のしびれ、胃腸の具合が悪くなる等の副作用が大きい。其れだとまだ我慢が出来るのだが、夕飯で飲む『ビール』が不味くなるのが一番の副作用。殆ど何の楽しみも無い島で、仕事を終えた後の先ず一杯が上手くないと言うのは僕にはたまらない苦痛である。

まあ、二週間も飲めば眼圧も下がるのでそれ以降はまた楽しめるのでは有るが!大体の症状にはどういう対処、治療が必要かは20年も付き合っていると下手なお医者さんよりは分かる様に成って来たので、免許さえ取れれば僕はかなり良い緑内障の先生に成れるのではないかと馬鹿な事を考えている僕です。



僕と入れ替わりに奥さんが意気揚々と帰ってしまった。



見送る僕は、作業着としても可成りひどい格好と見える。外聞は気にしなくなる歳に先日成ったばかり。



にこやかにタラップを登る奥さん!でもこの後、酷い事に成ったそうだ。前線の影響でかなり船酔いが激しく、乗船した日は勿論、今日も具合が悪かったそうだ。

僕は、二日間の畑の見回り。



台風でやられたねぎは何とか持ち直しそう。



ワケギは順調。



絹サヤも可愛い芽を出し始めた。







どの植物も赤ちゃんの時は本当に『可憐』と言う言葉がぴったし!

いない間、と言っても一日半だがその間に明日葉の種まきをお願いしてあった所は完全に終了!



後は芽出しを待つばかりとなって来た。

サ~明日からまた頑張るからね!16日には生鮮出荷。晴れ間が二日続いたらサツマイモの掘り出し、明日葉の種もぎ、人気俳優みたいに予定がどんどん入っている!!








































豊洲に初荷を。

2018-10-10 22:51:44 | 日記
今日も明日葉切り。生鮮出荷!でもいつもとは違う?それは、出荷先が築地から豊洲に成るから。豊洲での初荷です!ご祝儀相場が出ると僕は喜ぶんだが!!



元気よく明日葉を刈り取っている色男!



スタート時点。朝焼けの赤みが吉兆の予感!



試し取りした、小豆。小さくて黒い。味は良いらしいが、食べる程の収量を得るのは随分先に成りそう。



ご近所の美人から『差し入れ』が来た。『宜しかったら、お食べに成って!』だって!!!!

まだ死後硬直していた。奥さんとの酒の肴に十分の量。内臓と、骨は明日のピーちゃんのご馳走になる!多分、キチガイのように喜びそう!


ありゃ困った!

2018-10-09 21:38:02 | 日記
今年三月に蒔いた種が上手く発芽せづ、五月に苗を植えて見たが矢張り夏の暑さと乾燥に負けてダウン。明日から、3度目の正直を目指し、再度種まきをする予定。そこで、再度草取りを兼ねて耕運機を掛けた。畝立ては人に頼もうと思っている。



右側には痕跡程度に明日葉が残っているので、それは置いとくことにした。



これまでに掛けた人件費だけでも?十万は行くだろう。それは考えない様にするが、今回もとは成らない事に期待!


割と能天気な男前?午前中は『絹サヤ』の棚を設営。弦が絡めるように定置網の古い物を掛けて有る。場所はこの間台風で天井が抜けたハウス。



そこから眺めると、今日は秋晴れの青空がとても澄んでいた。

一部、サツマイモの試し掘りも行った。2畝ほどだが結構大きくなっている。





今の所、キャベツ、白菜は順調。これからの長雨に左右されるが!



夕方小屋に行くとピーちゃんの一人がおしりにけがをしていた。尾羽の付け根、剥げている所が赤くなっている。
しかもそこを他の子から突かれていた。



左側の子は健康体。それでも剥げているのは加齢が原因かも。右の子はおしりの剥げている所から血を流していた。

このまま置いて置くと、他の子にいじられて衰弱するかもしれない。明日の様子を見てからだが、突かれているようなら隔離しなければ。イタチに襲われない安全な所は、我が家だけかもしれない。ひょっとすると明日の夕方から我が家に同居させることに成りそう。臭いんだなこれが。幾らかごに入れといても、餌と、水と、糞をまき散らす。臭い臭い付きで!

明日、朝一から生鮮出荷の切込みを始める予定。築地から豊洲に移転して最初のセリ。良い値が付く事を明日地元の神様にお願いしよう。