三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

悩み多き人生!

2019-12-22 21:53:17 | 日記
今朝は朝から明日葉の出荷を行うか、見合わせるかで悩んでしまった。
天気は悪くなりそうだが、波がそれ程でも無いと船は出航する、見た目は晴天でも波が高いと船は欠航する。船が欠航すると
出荷した明日葉が返品となり廃棄処分しなくてはならない。これは自分の貴重な時間と、資材を使って捨てる為だけに働いた事に成りショックは大きい。出来ればこれだけはしたくないが、出せるなら出荷は出来るだけしたいのが農家の本音。

今朝は、昨晩波予測が4~5mとなっていたが、青空だったので、回復する兆しが見えていた。波が3.5迄はほぼ出航、4mは時と場合によって変わり、5mなら欠航。今朝はそのぎりぎりの感じだった。

余り仕事も無いから出来れば出したいが、悩んだ。先生に聞こうと思ったが、悩んだ時間は22時を過ぎていた。そこで、出港したとして市場についても今は大して良い値段が付かないから止めておこうと決めて朝から他の仕事に変更。

ラッキー!


昼過ぎに欠航が早々と決まった。やめて良かったと、えらく嬉しい。しかも、今日個人的に送ったのは、今日の船に間に合ったので持って行ってくれた。

そこで、今日はおうちのお掃除。僕の仕事は換気扇の掃除。脂がべったり付いた代物をこそげ落とす。その時重曹と言う物が物凄く重宝だとはじめて理解。





只単に洗剤を使うと、落ちた油汚れがシンクにこびりつき大変な事に成る。重曹だとそれが無く、新聞紙の上で落とした油が簡単に出せる。幾つに成っても覚える事は多いわ。

換気扇が終わった後には自分の長ネギを収穫。今まで細すぎて使いづらいから市販のやつを買って使っていたが、ある程度太く成って来たので本日から自作のネギに変更。4月までに使い切らないととう立ちして使えなくなる。これからバンバン食べよう。



本当は1本100円で売りたいのだが!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿