三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

またまた、雨が來る前に~~!

2021-06-30 23:10:53 | 日記

梅雨だからしょうがないが、明日は大雨の予定。その前に、出来る事はやって置きたくて、またまた奥さんに午前中から働いて貰った。普通奥さんは午前中は自分の仕事に専念、午後、時間の余裕と気が向いたら僕の手伝いをしてくれることになっている。

ここ数日は特別な時なので大目に見て貰った。明日葉の苗の植え付けは梅雨の内に完了しておかなくちゃ、上手く根付いてくれない。それで、本当は毎日同じ仕事は避けて居るのだがこの数日は特別な状況。

万一にでも早く梅雨が明け、晴天が始まったら、一巻の終わりとなってしまう!

梅雨なのに爽やかな風が気持ち良い。足元には、ここ数日に植え付けた明日葉の苗が見える。

僕は苗を掘り取って来る役!簡単、適当に引っこ抜くだけ!

少し疲れが出て来たかな!此処が若い時と違う。15分働いたら、5分休みたくなる!その内五分五分に成るかも?

苗の植え付けが終われば、草取りが待っている!

やり始めて分かった事だが明日葉は僕には少しキツイ。これからは段々レモンを増やし楽が出来る方向に持って行きたい。

そう言う事で、次の畑の開墾とレモン用の防風ネット敷設工事の見積もりを取って見た。

第一段階で約X00万の見積もりだった。明日からネゴを始める!頑張るぞ~!

レモンの取り木も始めなくちゃ!人生何と忙しい事か!でも、ほぼ毎日新しい出来事に勉強させてもらっている。世の中、自分の知らない事が殆ど。聞いたり見たりでの知識の何と物足りない物かが本当に良く分かる様になって来た。

ニワトリが卵から産まれるまでの時間が23日、ウズラは17日、ほぼ一日以上の狂いは無い。ひよこは産まれる前、殻の中からも『ピヨピヨ』と声を出し始める等、此処に来て初めて知った事ばかり。脳みそを若返らせてどんどん吸収しなくちゃ。時間ともう少しの脳みそが欲しい!

 

 

 


雨後のお仕事、ピ~ナッツ!

2021-06-29 21:58:29 | 日記

此処に来て落花生の顔色が悪い。大きく成らないし、色が黄色っぽく、葉が落ち始めいかにも具合が悪そう。コロナにでも掛かったかなと考え、島に有る、昔の農業普及所。

農林水産総合センターに診断を頼んでみた。

お若い方が二人で見てくれた。どうも此処に来ての雨で水が多過ぎ、それと僕がケチで肥料を全然挙げて無いと言うと、いくら豆類でも少しはあげたらどうですかと教えられた。

そこで、少しでも乾燥させるべく溝を掘り、肥料を少し撒いてみた。

これが滅茶滅茶大変!汗びっしり!これで、来週には元気になる筈!だが?、、、

午後に坪田のお友達が来てくれた。

友達と言っても、御年86歳、僕の3倍くらいの売り上げ。現役バリバリ!僕を捕まえて若い若いと合うたんびに言う。この関係だと僕が80に成っても若いと言われそう!

来て直ぐに言われた!『農家の基本は、草取りだ、おめ~の畑は野菜の間に草が生えてるんでは無く、草の間に少し野菜が顔を出して居る位で!こりゃ駄目だワ!』

あんまり頑張って草取りをすると大変なんで、出来る限り省エネ農業を目指していると説明したが、全く納得してくれなかった様だ!!

この写真は明日にも草を取り始めようと考えていた所ではあるが、客観的に見ても草が多過ぎとは僕も思う!

この程度の草でも多い多いと文句を言われた。僕は全然違和感が無いが!

どちらかと言うと、定年農業は省エネ、省力をいかに実現するかに掛かっていると思う。今まで、机の前でしか仕事をして居なかった人に腰を屈めての草取りは続かない、何処まで放置しても可能なのか、見極めて見たい気がする。

一体に日本の農家は潔癖すぎると他国の人には言われるらしい。多少の草はかえってマルチの代わりに成るし、雨の跳ね返りを防ぐ大変良い武器になる筈と考えるが!

雨の後は凄い天気。青空が何処までも澄んでいる!

奧さんには午後からまた植え替えと草取りを頼んでみた。

先日お友達から言われたらしい。P子は『ランナーズハイ』ならぬ、『草取りハイ』に成ってるようだと!本当になってほしいが、僕にはとても好きくない仕事!

 

 


今日も植え替え!

2021-06-28 23:01:56 | 日記

今日の天気予報は午後3時から雨となっていたので奥さんに頼んで、午後のお手伝いを午前に変更してもらった。仕事は、此処ず~っと続いている苗の間引きと、植え替え!

びっしり芽を出しているB2から間引きをして、歯抜けに成っているA奥に植え付け。

真ん中奥側が全く育っていない。同じ種を同じ時期に撒いて、同じように肥料をあげたのに、育ち方が全然違う。どうしてなのか?全く分からない。多分に日差し、土の内容物、酸度等なのか?

思い出した、昔、おふくろが、僕に対して、どうして同じようにしているのに、U子とは全く違うのか?同じご飯を食べさせ、同じように育てているのに、僕は全く出来が悪く、遊びばかりが得意で全く勉強に手が付かない!遇うたびに、『勉強しなさい!』と言われ続け、姉は、『勉強はソコソコにして早く寝ないと体を壊すよ!』といつも言われていた。

姉は、自慢の娘!クラス一番は当然、学年で一番!がかなり有り。札幌から転校して、編入試験を受けて高校に入った時には、総合点数で学年二番と100点差も有る、ダントツのトップだった。

当然、虫が付きそうに寄ってくる者が現れると、それの退治に出向く役割を僕がしていた。

同じジャガイモの煮っころがしを食べたのに、どうしてこうも違う物かと、僕だけ本当は親が違うのではないかと心底考えたくらいであるが、明日葉もどうもその域に有る様だ。

取り敢えず、育たないで空いている所は埋めなくてはならず、しかも夏の暑さには非常に弱い性格を持っているので、水が有る梅雨の内に根付かせる為、今、どうしてもしておかなくてはならない仕事!

間引いた苗。

奥さんが植え付け中。

余りつまらない仕事だけでは人間飽きが來るので楽しさも味わってもらう!

スイカの赤ちゃんを見せると、奥さんの顔が和んだのは良かった!今年は、滅茶苦茶出来が遅い!

僕も嬉しい!

ニワトリさんには困った物で!この間連れて来た、東京しゃものオンタがメスをそっちのけでご飯を食べる。と言うより、メスをご飯に寄せ付けない有様!

メンタがついばめない!

二羽のメンタは足が上に見える奴!

自分らばかりで無く、メスにも食べさしてよ!

この間、死闘を繰り広げた者同士がご飯の時には仲良くなってしまった!平和なのは良いが、メスに優しさを出さなくちゃ!男のプライドを持ちなさいと何度言っても食欲に負けてしまう!駄目オス3羽!


大変だ、明日葉がテレビに写ってる!

2021-06-28 20:51:37 | 日記

何の気なしに、日曜日、BSプレミアム、NHK、夜10時始まる、『ライオンのおやつ』

小川糸さん原作のホスピスを題材にした物語。

 多分、八丈が撮影場所に成っているのだが、そこに扱われている野菜が『明日葉』

感動の物語!

僕の育てている明日葉とは違い、大きくて加工用だが明日葉には変わらない。

明日葉畑で主人公の相手役が明日葉農家の設定。

将来は日本だけでなく、外国にも販売を目指すと言っていた!何とも頼もしい!

日曜日、NHK、BS,プレミアム夜10時だよ!!

僕の注文が増えたらどうしよう?今は暑過ぎて端境期に成っているんだが!

 

 


矢張り今日は雨!そこで、、、

2021-06-27 21:54:24 | 日記

予想通り、今日は雨。予想よりひどくは無いが、雨には変わらず濡れる。

7月4日が万一にも晴れだったら、投票に行く時間が惜しいので(都議会議員)今日することも無いので事前投票に行って来た。

途中、雨と海と甘草を見た。

枯れ木そっくりの爺さん?

橘丸が美しかった!心配なのは、結構お客さんが乗っていた事!今まではコロナで殆どお客さんはいなかったのに!何か世の中変わって来た。

 


植え替え続き!

2021-06-26 22:49:41 | 日記

明日は台風の影響で雨に成りそう。その前に鳥小屋の畑の植え替えだけは済ませたいと朝から頑張った。

間引いては、、、

植えつけ!単調な仕事の繰り返し!昔のアラスカを思い出す。永遠に続きそう!

ちょうど今頃、アメリカの建国記念日、ジュライフォースにブリストルでは紅サケの大群が来て工場は徹夜になる。その時、僕が若かったので、鮭につぶされそうになると考えて慌てていたら、カメさんと言う僕の父親よりも年上の作業員の人が、『ぼくちゃん、鮭の現場はきついが、それで死んだ人は見た事が無いから心配すんな!』と、励まされたのか、叱られたのか、でもその一言で気分が変わり、何も恐くなくなり落ち着いたのを思い出した。

明日葉の苗で死ぬ人は勿論いないだろうし、仕事は何時か終わる!時間を掛けて毎日じっくりやればいつか休める時が来ると信じて、頑張ろう!

取り合えづ、雨が來る前に植え付けを済まそう!かみ風船の『冬が来る前に!』を口ずさみながら!

明日葉がひと段落したので、今度は里芋の土寄せが待っていた。

これで何とか過ごせそう!

家の前で一息ついたら彼女が待っていた!

去年もだったな!

夕ご飯の時、じっくり始めようかと考えていたら、残念な事に成ってしまった。ネット買いの焼酎も日本酒も飲み切ってしまっていた。買い置きが有るとばかり思い押入れを開けてビックリ!何もない。

っう、こんな事は今までに一度も無かったのに!

後悔しても後の祭り!頭をクリクリ巡らせて、二番手を考え出した!人間は考える葦だよな!!

料理酒が台所に有る。若い時の合成酒にしたら良い方だ!無ければ立派な日本酒だった!

但し、少しアルコールが少なかったが!

 


明日葉の間引きと、植え替え!

2021-06-25 21:08:34 | 日記

鳥小屋の畑で昨年末種まきした明日葉が凄く大きく成っていた。そこで、今日はそこの間引き、間引いた苗の別の所への植え付けをした。

こんなにうっそうとしている所と全然生えない所に分かれる。理由は分からないが、現実がそうなのでそれに合わせて僕は動くだけ!

全然生えて無い所に分かれる。多い所から引き抜き、生えて無い所に植え付ける作業。

よ~ッし、一丁やったるか!掛け声と気ばかりは勇ましいが、実行力が揃は無い!

掘り出した苗を大きさごとに分けている。

間違いで自分を映す。写していることに気付いていない自分!ぼけ老人かも?

奥さんはせっせと植え付けしてくれる。

勿論僕も頑張るが、気持ちだけでは中々進まない!

植えつけ終わりに近づいて来た。

3列は終り、明日にもこの畑は終了見込み。但し、雨が降ると出来ない!テルテルを作ろうかな!

名古屋は小屋でボスの顔をしだしている。交尾も出来たから、少し時間を掛ければ、大人しい子が出て来るのでは?

”名古屋”が主に成って来た!


大変、労災が降りる!

2021-06-23 22:21:35 | 日記

今朝、最後のサツマイモの苗を貰って来たので、雨の中、植え付けを敢行。

手前の一部を除きほぼ完成。見事!

奥さんに言われた、こんなにサツマイモばかり植えてどうするの、それより色々な野菜を植えて欲しい!

奥さんは、農家の嫁では無いね。家庭菜園の延長と考えている。僕は、今は農家なんだが!

雨が終わり日が差して来た時、虹が綺麗に歓迎してくれた。何か良い事が起きそう!

凄く、嬉しい予感!

雨が来て、休んでいた時に商工会から労働保険料の請求が来た。たまたまでしたが!

そこで急にハット気付いた。僕の骨折は労災で賄えるのではないかな?

早速、商工会に出向き事情を説明すると、問題なく労災で降りるとの事。

バウチャーを持って相談、村役場にも出向き、国民健康保険適用を取り下げ手続き、労災申請を行う。

何と完璧!降りる、嬉しい!!!そうなると内地に出掛けた交通費迄降りる。

もの凄く嬉しいと喜んでいたら、上には上がいた。

奥さん曰く、『労災なら休業補償も出るのでは?』そこまで言うかなと感慨新た!

僕の場合、年間では赤字企業なので休業補償はかえって払わなければならなくなるかもね!

 


無事戻りました!

2021-06-23 05:48:49 | 日記

昨日、無事帰島!眼圧16正常、骨折ー7分目戻り、ほぼ、普通に歩ける状態。ご心配お掛けしましたが、何とか普通の状態に戻って来ました。70近くになると治りが遅い!自分の状態を直視しなくちゃ!!

戻って見ると、里芋の間に草がもわ~っと酷い状態。他にも有るので直ぐに刈払い機で草取りを敢行。

草取りは大変!

奥さんは地道に手抜きで草取り。(この書き方オカシイが、一生懸命、手で草取りをした)

虫がウヨウヨ!

スズメガの幼虫!可哀そうだが、ごめんしてしまった!

畑の隅っこに追いやられたアズキ。場所は選ばず、順調なんだな!

ヤマイモ too !

どんな物でも新芽はとても綺麗!毎年感動する!

スイカの花芽が!!

雌花がやっと出始めた!下草はマルチの代わりとみなしている!

カボチャはお誕生日を記入!

今日もサツマイモの苗を貰いに出向く予定!

帰って見ると、名古屋コーチンが皆に溶け込んでいた!早く種付けして欲しいが!

名古屋も随分と慣れた!


内地に出ました❗️

2021-06-21 07:43:00 | 日記
昨日の船で内地に来ました。ワクチンが2回とも終わっているので気分はかなり安心です。
行く前に畑で可愛い友達とお邪魔虫🤝




懐かしいマルハナバチ、無農薬の畑なので来てくれたか!




これはスズメがと言う
大食感であっと言う間に里芋が坊主になってさ、しまう。
これを退治していざ出港



奥さんが心持ち寂しそうなのは気のせいか?

これから眼科、昼から整形外科、種などのお買い物、
夜の船で三宅へ戻る。入れたばかりの名古屋コーチンが心配。
これは、大切な父親にする為
頑張ってもらわなくちゃ!