三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

またまた雨で!!何も出来ない!どこにも出れない!

2022-09-30 21:27:53 | 日記

残念ながら朝から雨。ハウスでの仕事を考えた。

ちょっと顔つきが悪者みたい!本物は善人!と自分では考えてる!

朝一の御仕事!鳥さんのエサやり!

鳥さんが話し相手!

玉ネギの苗が~~倒れている。

僕が両サイドから少しづつ土を盛り上げて、立つように仕向けてみたが、、

センターの先生に聞くと、

徒長していますね。水やりを控えて下さい!!

なんと、大事にし過ぎだったか!!

これは、カリフラワーの苗だが、一鉢に二粒以上種を落とした結果、芽が複数出ている。

そこで、水を掛けた後、ゆっくりとそれを二鉢に分けてみた。

お名前が良い。スノーホワイト、日本語に訳すとー『白雪姫』何と美しいお名前!

一応、一昨日までに定植は終ったのだが、万一の苗として、もしくは他に場所が出来たら直ぐに植えれるように!

昼前に雨が終わり、日が出て来た。そこで、鉢に入れていたレモンの定植をしてみた。

良いね~~!これはユーレカ!

矢張り地面に植えてあげるのと、鉢に植えたのでは成長が全然違う。A面で場所を開けたので、、、

これは、マイヤーレモン!自分で取り木をして育てた苗。

少し時間も出来たので、明日からの夕食の用意。

お徳用のカレー4パック405円を買って来て、それの二種類4パックを、本当のホテルのカレーにする!

ひき肉、ニンニク、玉ねぎみじん切りを炒めて、パックカレーに入れ、二日間温めたり、冷ましたり。

これで、うま味が出て、ホテルのカレーになる仕組み

夕方、腹が減ったので、おやつが始まった。

ヤマザキの2個430円のケーキが旨い。

三越の地下で一つ1430円しているのと僕には違いが良く分からない。

余り高級品に舌が気付けない構造になっているらしい。何でも、値上げだと盛んに騒いでいるが、選べば何とかなるよ!

今日は、あまり書くことが無かったから、少し無理筋のblogでした!

明日にご期待!

 


雨ばかりでエサやりも大変!

2022-09-29 17:25:12 | 日記

今年は本当に雨が多い。何でもが腐りそう。僕も体がとろけそうと言うか、変に成っちゃう!!

雨でもやりでも鳥さん達はエサを欲しがるので、朝晩のお勤めは何としても行かなければ!

本当は自動給餌機、給水機が有るが、矢張り生き物を飼っているので、毎日の様子は確認しないとならないと考えている。

それが、時には少し食欲が落ちないかと期待するが、何が有ってもがむしゃらに食べる。食べなくなると、それはアウトのサイン。

人間も同じかな!??

雨ばかりでエサやりも大変!

外に出れないので、天井裏に登った。

天井裏に置いて有る、『ペッタンコ』と言う、ネズミ捕りき。昨晩あんなに騒いでいたのに、掛かっていなかった。

天気の合間を縫って、少し買い物に出掛けた時の様子。

重い雲に覆われている。

寂しく成る様子。明るさが人間には必要!

明日は晴れてくれるかな!!

 

 

 


秋が来た。友はいなくなった!僕は淋しい!!

2022-09-28 21:27:27 | 日記

急に寒くなった。真夏から、急に秋深しとなってしまった。今まではシャワーで済ませていたのが、暖かい湯舟が気持ち良くなってしまった。

こんな季節の変わり目に、若き友は出て行ってしまった。内地での仕事が有るので勿論しょうがないが!昨日までの喧騒、雑音、罵声が懐かしい。

見送りに行く途中が、陽気な秋を見せてくれた。

これは陽気なお隣さんだ!

さわやかな秋空!さらっとした空気が懐かしく気持ち良い!

ひょうたん山も笑っている。

適度な波も気持ち良い。

何となく三宅の、アウトバーン!風!!

毎日大騒ぎしていた友が笑顔で別れを

僕は淋しく一人で草刈りを楽しんだ

刈り終わった枯葉を、雑草をどのように堆肥化するのが簡単か?頭を悩ませ始めた!

明日から、又天気が崩れそう!良い物は続かないね!!

 


最後の晩餐!

2022-09-28 00:43:06 | 日記

今日は絹サヤの支柱を作る。

指の先に可愛く芽を出しているのが絹サヤ

此処に支柱を立てる

先ず、メインの支柱を、そして水糸でセンターを、、、

少し上手く行くかな?

かなり進みました

それに漁網を掛ける

今日は残念ながらお手伝いさんが居ない!!!

午後になり、支柱に網をひもで固定する時に成りやっと援軍来る!

昨日飲み過ぎたので、朝は寝ていたのかな?

一々僕の仕事をチェックする、貴雄ちゃん!

 

手伝って貰ったのでやっと完成!

 

出来ました。今日の御仕事は終り。

そこで汗を流しに三宅温泉

貴雄ちゃんは明日帰るので、我が家で最後の晩餐!

タラのそてー、ポークピカタ!!

明日からまた一人旅に、、、、、


今日もまた、若人に、助けられた!

2022-09-26 21:14:39 | 日記

今日は午後から農業委員会がある。僕は末席をけがしているだけだが、真面目に出なくちゃならない。

と言う事は、御仕事は午前中にすべてオワラセナイト。

でも昨日に続き今日もトンネル張り。これは一人ではやりづらいが二人だと割と簡単な仕事。

そこで、僕をのん兵衛だとか、直ぐお金の話ばかりだとか、声がでかすぎるだとか批判している隆雄さんに頼み込んでお手伝いして貰った。

隆雄ちゃんにロープを固定するペグの打ち込みを頼んでしまった。

良く分かんない!

これが間違いの始まり。

綺麗な直線。今日は、ブロッコリー、カリフラワーの植え付け。

手伝って貰う分け。そうでないと終らない。

やっと、完成形!やりました!!!おっほっほ~!!

やったー!

夕方から、お友達を呼んで、宴会を始めた!この島の明日を担う若者達!僕もその仲間!!

男だけのうるおいに欠ける?お食事!でも楽しかった!意外に美味しかった!滅茶苦茶、批判された一日?

楽しい夕食が、、、!

お食事が終わると!

最後には洗い物迄して頂いた。

若人に助けられた一日でした!!

 

 


久しぶりの出荷!それと、秋野菜の植え付け!!

2022-09-25 16:38:44 | 日記

何故かは分からないが明日葉が消えてしまった。雨が多過ぎたのか、夏の暑さに負けたのか。僕の畑からは殆ど見えなくなって来た。

そう言う時に限って、注文が來るもの。今迄なら、泣いて喜ぶのだが、、、在庫が無い場合は心配が先に立つ。

切れるかどうか?朝から、、、やっと伐り出して。

何とか注文分は切れた安心感!  満足感?

午後からは援軍に助けて貰い秋野菜の苗を植えつけた。

ハウスで育てた、白菜。少し小さいが!

次はキャベツ、、

こちらは充分に育っている!お手伝いさん?援軍?、、、

 

『農作業は仕事の悩み等を消してくれるよ!』と言う僕の都合の良い言葉に騙されてくれた!!!

文句も言わずに、ひたすら杭を打ち込んでくれた。

完成したトンネルを見て、喜びを全身で!!

『畑仕事は楽しいだろう!!!』 この笑顔を見ると、僕は何か良い事をしたような気になるから不思議だ!!

今夜はマリンスコーレ! これから、花火を見に行って来る!

 

 

 

 


イヨカンは少し違う!

2022-09-24 21:56:39 | 日記

6月に始めた取り木。どうも上手く行かない。8月の末に余り発根していなかったので、更に1月おいて様子を見ていた。

発根していないと言うか、根を出させるように皮をグルむきしてある所が、根を出すのではなく、傷を治していた。肉が膨らみ傷口を直していた。

本来は回りより1mm位薄くなっている筈が、傷をカバーしてさらに肉が膨らんでいた。

これも一部が盛り上がっている。始めた時の皮を削った様子が右側を見れば分かる。

これも完全に肉を盛り上げて発根なんて全く無い。

そんな中、1本だけ、小さな根を出しているのが有った。

これがうまく定着してくれると良いのだが!

鉢に植え、家で管理する事にした。

先っちょの方は、どうせ捨てるので、駄目元で挿し木してみた。

昨年も4年前も、同じやり方で『マイヤーレモン』はとても強く発根してくれたのに!種類の特性、、特徴なのか専門家に聞かなくちゃ!

ニンニクが発芽しだした。超可愛い!!愛くるしいとはこの事か!!

マルチの穴は気にしない!

元気に育って欲しい!

今夜の僕の献立!!

イカのバター炒め、ハンバーグ小サイズ、キャベツのみじん切り!

最低限のバランスは取れているだろう!!

 

 


休日にはリッチなコーヒータイムが似合う!

2022-09-23 21:52:11 | 日記

僕は毎日酒ばかり飲んでるのではない。

偶には落ち着いた雰囲気が似合うかも?

サイフォンで入れるコーヒーは僕に似合うかも!

若人と一緒!絶対にお説教などしない!!硬く心に決め、仲間に入れて貰う!

これですよ!!雰囲気が違う!! 

落ち着いた雰囲気でのティータイム。僕は二人の話の聞き役。そう言えばお父さん役が似合っていたか!

子供を扱うように、優しくネ!

 

 


愛車よ長い間アリガトウ!

2022-09-23 09:54:16 | 日記

僕が此処に来て丸7年、今8年目に入って来た。その間僕、の足となり働いてくれた愛車を廃車した。

ドアが開かなくなり、床に穴が開き、パワーーウィンドウは勝手に動き出す。もう直しようも無いので廃車にした。

最後はツートンカラーがとてもカッコ良いと孫達には人気だったが! ご苦労さんでした!!

連日の雨で、中々作業が出来ない。そんな中、きのうは落花生の防鳥ネットを張った。

イチゴに使っていたポールを植えて、それにきゅうりネットもしくはテグスを張って行く

これはきゅうりネット

これがテグス! 先日草取りをしたら、草の中から顔を出した落花生をカラスが掘り出して食べていたので、どうしても直ぐやらないと

あっという間に全滅しかねない。4月から作っていt物が一晩でほぼ全滅した昨年を思い出し、雨の中でも工事敢行!これでやられても諦めが付く。

そんな中、多分小アリだと思うが大量に刺されてしまった。知らない内にズボンの中に入り込みいたずらをした。

太もも上部に3か所。写真には撮れなかったが、右臀部にも3か所。物凄く痛痒い!!

右半身が不随に成りそう。かゆくて痛くて気が狂いそう!

良い事も有る。

絹サヤが芽を出した。

これを植える為に草取りをしたら、落花生があらわに成り、カラスに食べられたんだが!!

初めに出した芽を『こんにちわ、よく来たね!』と言って出迎える!

来春が楽しみ!

昨日のチョンが―ゴハン!

豚のソテー、オクラのお浸し、サラダと来ました。バランスが良いね!!自画自賛!?

一人で食事をしていたら、またまたお隣が何か食べさせてといって入って来た。写真は忘れてしまった。

今日は『超美人』が遊びに来る予定!!! ほっほっほ~~~~!!

 


昨日、我が家でハンバーグを食べていた人が、、、今夜も僕の家にいた!!オカシイよね。

2022-09-21 21:30:17 | 日記

今夜は友達とお食事に行くと言う話だった隣人が夜、電話を掛けて来た。

『三輪さん、、、ご飯食べた?』19時半、、、

『勿論、食べたよ、、、!』

『雨が降ったので、外で食べるのを止めました!』

『ほ~、振られたか?良いよ、僕の所に来ても!』

僕は三日前の残りを食べていたが、、、(すき焼き風、煮物?)

友人Sさんはお肉持参で僕の家、豚丼を作って食べていた。

ちょっと多過ぎ。明日は共に自由にお食事だ!

外は一日中、雨!

激しく降って来た。

お昼はSさんが作ってくれた、なすと鶏肉、脂揚げで、、、作ったそ~めん。

お手製ソーメンなので、とても美味!僕とはなんか違う????

雨の合間を縫って畑に行った時に、お土産が届いていた。

お昼に着いた嬉しい贈り物!

やはり若い友人。殆ど僕の娘、息子と同年代。

お名前はバンレイシ、南洋のお楽しみ!

再来年には、南洋の宝を食べられますよ!!(うまく行けばの話だが)

最近の友人は、僕より圧倒的に若い人が多い!僕が若いからか?友達が友人の作り方が分からないのか?

ちょっと、生意気な事を言ってしまった!

今夜は言われてしまった。

『三輪さんはせっきょうが多くて困る!』

年寄りの典型をやり始めた自分に愕然!!