三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

無事到着!良かったね!

2018-12-30 15:55:05 | 日記
大嵐を押して娘と次男坊が来た。





この風の中良く来れた物だと感心。橘丸の船長に感謝!
午前中は少し休んだ後、散歩兼、状況視察。





長男(1年生)が次男(2歳)に抱き方を教えている。



最初は怖がって小屋にも入らなかった次男君、明日葉を食べさせようと必死!

DSCF4264

全国的に大荒れ!三宅も大荒れ!

2018-12-28 22:00:19 | 日記
昨 晩から大荒れ。物凄い風が吹き荒れていた。でも朝は何とか『着発』三宅までは来て、八丈には行かずそのまま竹芝に戻る事を言う。昼の便で東京へ出る積りの人は慌てて6時位の船に乗るしかない。昨日出荷した明日葉は無事東京へ出荷された!

空は快晴。でも風が凄い。波も有るが!青空の時はどんなに風が強かろうが気分を明るくしてくれる。皆で、荒れている海を見に行った。







子供は元気!



海からの風が当たると、含まれた潮がガラスに付着してかなわん!そのまま、阿古のターミナルビルに行って見た。ここに観光協会が店を出している。







恐竜に喜ぶ心ちゃん!



明日葉丸にババも喜んでいる。



大きなクエが獲れたらしい!


風に飛ばされる潮が激しい!

DSCF4234


明日早朝、第二陣が来ることに成っているが。船が上手く着きます様に!明日からは、動物園状態になる!






仕事納め!

2018-12-27 20:53:24 | 日記
今日が今年の最終納品日。明日葉を最後に切る。一人で行う『仕事納め!』



朝まで雨が降っていたので葉が濡れていて、乾かさなければならない。



作業小屋内部。



袋詰め作業。





明日の天気が心配。風が強くなると欠航する。そうすると今日切った明日葉が配送不能になってしまう。万一欠航になると全て返品に成る。何とか着発でも持って行ってくれれば!


来年は今年の3倍位売り上げを伸ばしたい物だ。その為にやるべき事を考えなくちゃ!




心ちゃん、大漁だぜ!

2018-12-26 17:35:01 | 日記
今日からは釣りを頑張る心ちゃん!!

心ちゃん

バーバラ

釣具屋のお兄さんが『今はムロのシーズンでは無いからね!』なんて言っていたが釣りだして30分
来るわ来るわ!













ババと心ちゃんで凄く釣りだした。彼らは釣る人。僕はこませを蒔く役と調理する役!これが大変なんだが。

帰ってからが大忙し!ムロアジは刺身は最高!だが、熱を加えると食べられたものでは無い。そこで、奥さんの要望で、16匹全部刺身仕様! 勿論、全て僕の仕事。









今晩のお刺身は最高かも!

内臓とアラはピーちゃん達の大好物!





心ちゃんがあげると物も言わずに食べ始めた!明日の分までたっぷりある。

釣り師『心ちゃん』

DSCF4207

芋掘り坊主!

2018-12-25 21:54:38 | 日記
僕が、今日中にハウスの修復をやりたかったので、心ちゃんには周りに残って居るサツマイモと里芋を掘って遊んで貰った。



泥だらけの超巨大なサツマイモを掘り出し得意げに見せに来た。服は前面泥だらけ。





僕は、ハウスの修復が殆ど完成





サツマが終わったので里芋に移り、ミミズを牛乳パックに入れて持ち歩く。『鳥さんにあげるの!』







こんなに溜まったとご満悦!わざわざ、中にどれくらいあるかを見せに来る。



それを持って、ピーちゃん達の所へ!

DSCF4181


いよいよ明日は釣りに行く。潮目が悪いのでどうかな?






異邦人が来た!

2018-12-24 21:50:44 | 日記
今年学校には行った、新一年生。何処か『異邦人』の趣!お母さんたちから離れてじじ、ばばの家に来た。寂しくなるかと思ったが、全く。思いっきり羽を伸ばし楽しそう。能天気なのは誰に似たのかと考えてしまう!



顔を見せている貴重な一枚。



嫌がる鳥さんに抱き着き愛情表現。







最後には明日葉でクリスマスケーキを作ってあげた。



家でもケーキを作ってご満悦!

畑に連れて行くと





残して有ったサツマイモを掘り出し、意気揚々。



何処か血のつながりを感じさせる一枚。僕は、ハウスの修理に本当は忙しいのだが。



時々一年生と奥さんに手伝って貰い、何とか仮止めまではすました。今晩強い風が吹かなければ何とかなる!



このへんてこな船が分かった。来春竣工する大手建設会社の洋上加工船。海の上に櫓を立てたり、石油を掘ったり、風力発電設備を取り付ける為の工事をする工場でもあり、船でもあるらしい。来年竣工する前にここで練習試合をしているとの事。



今日は北東の風なので伊ケ谷に船が入った。その時に写した加工船と橘丸。



明日以降の天気が不明瞭。



何とか年末年始うまく持って欲しいが。

今晩、3人での和やかな夕食!



変な顏に映っているが何も怒ってはいない。これが、僕の喜びの表情!











『クリスマスプレゼント』が僕にも来た。

2018-12-23 21:28:58 | 日記
朝海を見てビックリ!沖に留まっていたクレーン船に足が生えていた。4本も!



何をやっているかは僕には分からず、

昼過ぎに、広島から心ちゃんが来た。ばあ~ばも一緒に!これで寂しくなくなる、それどころか、物凄い事が起きそう。
これが僕への『クリスマスプレゼント!』




早速鳥さんにご挨拶!



無理やり抱き着くものだからピーちゃん達もおお弱り。






自宅ではドラえもんが待っている。バーバラと一緒に!




夕方、港に行くと。



巨大!雨の中にけぶる様子が何か不気味!ヒッチコックに出そう!








ミニ開墾!完了!

2018-12-21 20:39:30 | 日記
今朝は昨日の続きから始めた。



伐りっぱなしの竹を一か所に集めて燃やす。







切り出した物を全部綺麗にした。



後は、燃やすだけだが、待ってる時間が持ったいないので、駄目元で耕運機を掛けて見た。意外とはかどり畑に成ってしまった。
本当は家に帰って昼飯を取りたかったが、火を燃やしている時は目が離せない。それで、こういう場合を考えてリンゴを一個持って行ってたので、それを齧って昼ごはんとした。



明日は天気が荒れそうなので、一安心出来て良かった。次回時間が出来た時にはもっと広げるつもり。



朝、海を見ると巨大なクレーン船が港にいて何か蠢いていた。夕方には煌々と電気を付けて何やら作業をしていた。
また、何かの公共工事だろう!この島の最大の産業!


少し畑を増やして見た!

2018-12-20 22:32:38 | 日記


クリスマス気分がいやが上にも上がってきます。夕方、ガソリンを入れに行った時に偶然見つけた。

今年開墾した畑は風が強く当たる。現在使っているハウス奥、露地が一番風の吹き抜けが少ない。そこで、昨日と今日で、ロジ奥の左側竹林とゴミ捨て場に成っていた所を少し開いて見た。7







このトンネルの左端を全部切り出してみた。



こんなに一杯竹を切り出した。それを、燃やす。



ご近所の了解を取ってからでないと燃やせない。以前、無断で燃やしていたら洗濯物に臭いが付くから事前に教えてと言われていた。近くで燃やしている僕は頭から全身イブ臭い!

夕方ある程度燃え終わった所。



最後はちゃんとトタンを被せ、火事に成らない様にする。





暗くなってきたら、車に変な光がともっている。よく見るとガソリンが殆どからに成っていた。そこで阿古のstandに行った時の光景。
クリスマスが来ていた。



DSCF4144


三宅にもこんな飾りつけをしている所が有るなんて。感動もの!






可愛いけど、産まんとリンダ困っちゃう?

2018-12-19 21:30:13 | 日記
どうも寒さが厳しい!朝 外は、多分8度位かな?部屋で12度だったから。でも、それだからと言ってこれには困る、と言うか、めげちゃう!



下が今日の卵、二個。上が昨日、三個!これではいくら僕でも怒っちゃうよ!毎日、エサ代だけで198円も掛かっているのに!

でもしょうがないか!二年目には商売でやってる人は皆を廃鶏にして食べちゃうらしい。僕は、可哀そうでとても出来ない。成績がガクンと落ちても、可愛がってあげるのが親の務め!

子供の笑顔を作るのが僕の役目と思い、我慢してみた。その上に特別食で元気を出させようとしている。健気な僕。
『君達、他に貰われてたら、とうの昔に、天国に連れて行かれてるんだよ』

が!本人達はさっぱり分かっていない様子。

うちに貰われてきて本当にラッキーなんだよと何度言っても分からない。

笑顔で卵を産んでとの特別食!!サービス満載!振られても振られても彼女に尽くす男の様な物かな?とふと考える!


SCF4132


奥さんが居ないので間違いを犯しちゃった!



簡単料理で今日はおでん!台所で作った後、居間に持って来て鍋敷きに乗せた。今日の寒さが激しいので温め直したら、何か焦げ臭い。鍋敷きがお鍋の底に付いていたのに気付かづそのままガス台に乗せて火を付けたらしい。いきなり煙が出た。

煙の正体は、鍋敷きでした。火事に成らず良かった。