三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

あ~あ~やり直し!

2018-05-31 18:54:25 | 日記
今年開墾した畑の明日葉が出て来ない。ず~っと待っていたが諦めて苗を植え付けることにした。



強い味方。苗の掘り出しと植え付けをやって貰える。Sサン奥さん!これは掘りだして来た苗を選別している所。



整然と並べた明日葉の苗。これを、新しい畑に植えた所。



3月に種を蒔いたが、完全に無駄に成ってしまった!!人件費?万円が泡と消えてしまった!!!さみし~い!!

苗の植え付けと並行して僕は明日葉の生鮮出荷を行っている。



切り出した明日葉に夜露を乾かす為、扇風機で風を送っている。寒い時も手がかじかんで大変だが、暖かく成れば成ったで色々大変な事が起きる。

トマトのさし木苗が活着したのでレモンハウスに移植してみた。









明日葉は上手く芽を出さなかったが他の物は順調。ピーナッツの前で喜ぶ筆者!



ブログを更新出来なかったのは、生鮮出荷の時は朝4時半起き、5時半開始。終了が16時それから他の作物の面倒を見るので書いている暇が取れなかっただけであの『出来物』は順調に回復している。!







無事帰宅!

2018-05-27 18:39:18 | 日記
昨日、病院で治療して、今朝無事に三宅の自宅に帰りました。病院では、先生がとても喜んでくれた。

『お~!良く熟したね。これだと切って取ればすぐ直るよ!』

『今日は、麻酔をやってみよう!なんせ、メスで切るからね!』

 『当たりまえだよ先生!』とは言わなかったが、麻酔を打たずに切開なんて考えられない。

切り出してから先生が喜んだ!

 『三輪さん!!出るよ!出るよ!すごいよ!~』と言いながらソラマメ型のお盆に乗せたが~ぜをわざわざ顔の前まで出して見せてくれた。

本当は、『そんなのどうでもよいから早く終わりにしてよ!』と言いたかったが気が弱い僕は、

    『前回は、切り出して押したら、ブフォット出て先生に掛かったよ!』と言ったら、『じゃぁ~僕は前掛けをしよう!』

何て言って作業一時中止!

その間、麻酔のきかない所が有り僕は痛いのよ!

用意が整ってからは、先生が渾身の力を込めて絞り出した。物凄い痛い!前回ほどでは無いが、

『ウグッ、ウグッ!ガ~~ん~~~~!』と唸りながら我慢させられた。

でも、それで、スッキリ! 奥さんに見て貰ったら、『見違えちゃった!ペコンペコン』!





少し男前が上がったかな?

昨晩はその足で三宅に行く『橘丸』に乗り込み今日の出荷に備える。

朝五時に到着。奥さんは寝不足の為お休み、僕はそのま畑で明日葉の切り出し。





夜露が凄い為、これは風に当てて干している所。

なぜ急ぐかと言うと、生鮮明日葉は『新芽』だけが出荷の対象。出て来てから三日もすると古葉となり売り物に成らない。
だから、のびはじめのときに切らないとお金を捨てることに成る。

元気に切り出し、本日の出荷は5ケース。寝不足にしてはマアマアかな?

今日、変な事が起きた。



鳥小屋から持って来たたまご!勿論、ピーちゃん達が産んだんだが。ピーちゃん達は全部で10羽しかいない。なのに今朝卵が11個有った。一人二役がいるみたい。

明日も産んでくれないかな!






機は熟したり!

2018-05-26 07:54:58 | 日記
!今日は待ちに待った再診の日。昨晩、遅くに船で帰京していた。昨晩は、今日から始まる『島自慢』という催しを竹芝で行うのでたくさんの知り合いが船に乗っていた。
会う人ごとに、耳のお出来を自慢して歩いてみた。

昨日のお別れ風景!青い空、風のにおいが漂うような気がする1日でした。

雄山と海

波が蒼い。

昼過ぎの出発なので前回試した『サバサンド』をもう一度試してみたくなった。本当は『サバトマトカレー』を頼んだのだがぼくの1人前で売り切れたので残っていたサバサンドになっただけ。
島ではそんなに食べられるところがない。お店は開いているかどうかを確認してから行かないとしまっているときが結構ある。今日も、家を出る前に確認していったのだ。が
そのときには有った。



昼間のビールも欠かせない。久しぶりだったので旨かった!やはりサバサンドも絶品でした!三宅の名物になっています!

自慢の『お出来!』





四日前には単に『むくんでいた』だけの『お出来!』が先生の見立て通り完全に熟してきた。

奥さん曰く 『先日のはしょぼかったが、今日のは胸を張っていけるよ!』

これから上を向いて先生の再診を受けてきます。

明日のコメントに期待してください!









出戻り!再診!

2018-05-22 16:23:47 | 日記
今朝はお出来の痛さが余りにひどいので4時起床。毛布が当たっても痛くて飛び起きる始末。

病院が始まる1時間前に飛び込み、CTを撮ってもらい、血液検査をし診断を仰ぐが

『まだ膿疱が大きくない。念の為に注射針で膿を吸い出してみますか!』

うっそ~!毛布が当たっても痛くて飛び起きるようなところに注射針!!!

『麻酔を打ってもそれも針だし2度痛いよりは1度で済んだ方が良いよね!』

と変に説得されて膿を取り出しに掛かった。

見ると血管注射の太いやつが置いてある。少し痛いが我慢してと言われ、考える間もなくブス~!

針を打ちやすいように患部を押さえる手だけでも死ぬほど痛いのに、さらに馬に注射するような太い物で吸い出そうとする。

ここは、男、何も言わないで我慢を見せてやると思ったのもつかの間。我ながら良くもこんなうなり声を出せたなと思うようなうめき声を出し
しかも、全身伸びきった硬直状態に陥ってしまった。大学時代、芝浦のから聞えてきた牛馬のうめき声と殆ど同じ物を出していたみたい。

一時は呼吸も出来なくなり、先生のもう終わりましたよという声がしばらく聞えなかったほど。


先生曰く、『やはり、まだ溜まってなかったね!土曜日にまた来てね!』だって。

診察室を出るとき待合室にいた他の患者さんが何が起きたのだろうと不審の目を向けているので下を向いてごまかし足早に出てきた。

結局何も変化はなく、抗生物質と痛み止めを処方されて帰ってきた。

その中に良いこともあった。『先生お薬を飲んでいるときにはお酒はダメですかね?』と聞いてみたら、意外な返事。

 『薬と一緒じゃなければね』 いくら僕でも薬をお酒で流し込む事はやりませんよ!

見栄えの悪い耳の下の患部!

 余り良く分からんかな?

今夜の船で帰り、明日の生鮮出荷に備えます。仕事の鬼!かもね?






急遽 帰京!

2018-05-21 23:21:21 | 日記
先週から続いていた耳に出来た出来物の痛みが耐えがたく島の中央診療所に行ってみた。そこで、これは専門のお医者さんに見てもらうのが良いとアドバイスをされ急遽調布に戻ってきた。



午後一時半の船を待つ僕。痛みに耐えかねて顔がゆがんでいる。



港にある(サバサンド)のお店でお昼を購入。後ろにヘンテコな店長が写っている。

奥さんに送ってもらい東京へ向かうのは初めてかもしれない。

乗ったらすぐにビール、酎ハイ、日本酒を飲み眠ったら夜になっていた。

後でそのことを言うと、

娘に「薬飲んでいるときには絶対に飲んじゃダメ!」

ときつく叱られてしまった!!でも、船ではそれくらいしかすることがないんだもん!!



夜景から東京湾それもかなり奥まで来ていた。レインボウブリッジを見たのは本当に久しぶり。







東京タワーが光り輝いていた。

すぐに戻れると良いのだが!あしたば、ピーちゃん達が待っている!



鳥さんのお掃除!

2018-05-20 22:04:45 | 日記
先日から気に成っていたのだが鳥小屋の床に食べた後の結果が溜まり過ぎ。そこに雨が混じり、発酵すべきところが腐敗してきた感じ。そこで今日は鳥小屋の床掃除をしてみた。



先週から僕の頭の右側にお出来が出来て化膿して来た。引っ込んでくれるのを期待していたが駄目そうでいよいよ痛くなって来た。左側を下にして寝ている時は問題なかったが朝の三時頃右側を下にしたのか、突然物凄く痛くなり飛び起きてしまった。



偶々今朝は家のすぐ目の前、伊ケ谷に船が着いた。する事も無いし、4時半だがどの位人が乗って来たのか見学方々港まで出て見た。
お客さんはほんの数十人。良くこれでやっていけるなと変に感心。でもこれが来なくなると直ぐに村の経済が都止まってしまう。貴重な交通手段。皆さん是ご利用を!



岸壁を歩いているのが本日の乗客!まばらだ!

そんなこんなで時間をつぶして午前中には鳥小屋のお掃除!溜まっている溜まっている。床が5㌢程の板状に成っており、腐敗して掘り出そうとすると凄いにおいを発した。



取り出した『ウンチの山』このままほおっておくと自然に堆肥化してくれる。植物にとっては非常に栄養価の有るごはんとなる。



ウンチを取り出したので、敷き藁代わりにぬれ落ち葉の山を鳥さんにあげて見た。中にミミズが沢山いて、ピーちゃん達の喜ぶこと!キチガイのようだった。

お食事風景

DSCF2227



同期の潜水部K松君と連絡を取り7月の頭に三宅に来ることに成った。変わり種のH君はわざわざ移住しているタイ、チェンライから日本に戻って来ている。他に、同期、同部の有志を集めて三宅の援農をしてもらう。

これは皆には言わないで置く!来なくなると困るから!!




かぼちゃさん!

2018-05-19 21:11:33 | 日記
今日の予定では午前中は雨。予想に合わせて僕はかぼちゃの苗を植え付けることにした。



可愛い子供を旅立てさせる親の気持かな‼   ??



このトンネルに植え付けた。



温室から出されて少し戸惑っているのか横を向いている



生憎、雨は降らず、水やりをさせられた。

明日は『ピーちゃん達』のお掃除を予定。臭いんだもの!





初夏の味わい!

2018-05-14 17:27:22 | 日記
畑の先生が初夏の恵みを分けてくれた!

そら豆



こんな大きな袋いっぱい!重くて奥さんは持てなかった! 貧乏人は買ったらいくらするんだろう?と直ぐに考えてしまうから困った物だ!お返しに又ピーちゃん達の卵を持って行った。

昨日は、残ったねぎの苗を定植した。20m5本に成った。『素人農家』、『定年農業』にしては頑張ったかな?とても自宅だけでは食べ切れない。大きく成ったら販売を考えなくちゃ!



少し曲がって見えるのは目の錯覚か?ご愛敬!

明日は『特定有人国境離島地域社会維持推進交付金』の説明会に出掛ける。簡単に言うと離島で仕事を作り出し他人を雇用すると補助金をくれる仕組みだ!事業主負担は25%。とても素晴らしい仕組み!元々、一人ではとてもやって行けない位広い所をやり

だしたので、誰かに手伝って貰おうと考えていた所だから、『もっけの幸い』。駄目元で聞きに行って見る!

僕の農業に雇用を入れても補助金が出るかも知れない!!素晴らしい!!














お休みの後!

2018-05-12 22:19:56 | 日記
会長さん達が来ていた間は農家はお休み。今朝から農業ー再開。明日葉の生鮮出荷!7ケース出荷完了。二日間仕事を離れていると何かうまく回らず、段取りが悪かった。

そんな中、良かった事。カボチャの苗が大きく育っていた。あと少しで世間に出られそう!!



12個の内11が発芽。苗に成るのは10個かな。でもこれだけあれば家庭菜園としては十二分!

明日は長ネギの残りを植え付けるかな!それとも久し振りに明日葉にも肥料をやらなくては!鳥小屋の掃除も欠かせない。勿論草取りは農家の基本。時間に余裕が有る人でも遊びに来ないかな~!ここは面白いんだが!



ひと時のくつろぎ!








山の会の会長が来島!

2018-05-11 20:47:00 | 日記
山の会の会長と中沢さんが遊びに来てくれた。本当は9日に来る予定だったが生憎欠航となり10日の便で来てくれた。9日は3時半まで三宅に近づいたがそこで引き返しその晩22時半の船に再度トライして乗船してくれた。物凄いタフなお二人!

しかもサルビア丸!



10日の朝着5時。朝から乾杯で始めた。勿論、僕はお茶。お二人だけお酒!その後は、三宅の観光スポットの案内で要所を巡る。



7島展望台。



ひょうたん山からはウミガメが沢山見えた。







三人で談笑。カメ子の噂で話が弾む!



夜は僕も参加で大宴会!懐かしい話が盛沢山。新しいぎょぎょっと言う事も有り世の中の変化に驚く。

今朝はみんなで鳥小屋へ



 迷子椎

 タイロウ池

 外輪山

あっという間の二日間。存分に楽しんでもらえたかな?次回は雄山の登山規制が解除されてからだろう!