日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

長い間ありがとうございました

2022-12-16 23:48:39 | その他

今年も残す処1か月足らずになって来ました。

夫の祥月命日は9月21日。

一周忌を機に納骨し夫の引越し?も済みました。10月と11月の月命日は引越し先の住み心地はどうかとお墓参りに行って来ました。

お墓の周りには小さな花が咲いていて心慰められました。お参りしている時丁度お墓のお掃除をして下さる方がいて、お墓やその周りの傷んだ花やゴミを取り除いていました。

10月はまだうら温かい日だったので青空を眺めながら東屋で夫にお供えしたお菓子を食べ、お茶を飲んでバスの時間までのんびりと一緒に過ごしてきました。

11月は少し寒い日でしたのでバスの時間に合わせてお参りだけで帰ろうと思っていた時、前と同じ方がお掃除に。私を見て「水をあげていた器が少し大きく蓋が当たるので紙を当てておきましたがそのままでいいですか」と言って頂きました。丁寧にお守りして頂いているのを感謝し有難く思い夫も居心地よいのではないかと嬉しく帰宅しました。

 

 

2006年3月に桜情報に始めたブログでした。16年もたった事になりますが最初は1週間に3,4回のアップが1週間に1回、1か月に2,3回。この頃は1か月に1回もアップする事も出来ずにいました。

喘ぎながら書いて来たこのブログですが書く素材も、気力も無くなって来ました。

 

最後まで応援して下さった皆様にはお礼の言葉もありませんがここでブログを終了する事にしました。今まで応援して下さった皆様ありがとうございました。

 

 

お父さん引っ越し先の住み心地はいかがですか?お花に囲まれ静かに過ごしている事と思います。

今年ももうすぐ終わりです。私も80才になった途端あちこち壊れて?来ていつまで元気でいられるのかちょっと心配になって来ました。

今はまだ自分の事は何とかこなして時々は友達とランチに行っておしゃべりを楽しんでいます。

リフォームをした時ピアノを手放し、その代わりピアノが好きだったお父さんにキーボードを買いましたが手を付ける事はありませんでしたね。


放って置くのももったいないので音楽に縁のなっかった私ですが今頃になって習い始めました。
勿論上手になることは望んでいませんが少しずつ弾けるようになっていくのが嬉しく楽しんでいます。
80の手習いです。応援して下さいね!!

お父さんこれからも月命日には会いに行きたいと思っています。

もう少し楽しんでいずれ私もそちらに行く予定です。

待っていて下さい。

          

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (newone)
2022-12-17 17:19:13
そうですか。決断するのも大変だったのではないでしょうか。始めることよりも終わらせることの方がなんか難しいような気がします。
長い間お疲れさまでした。お世話さまでした。

始めたものはいつかは終わるわけで致し方ありませんが、一緒にやり始めた者としてはやはりさみしいですね。
振り返ってみれば、節目節目でJIJIさんたちに助けられながらここまでやってこれました。感謝の申し上げようもございません。

感じていらっしゃるのではないかと思いますが、私もここ2か月?くらいは迷いに迷っています。何というか、何のためにブログをやってきたのか正直いって分からなくなってきています。
初めてから有為転変し、夏が終わった現在は本当にどうしたものか悩みながら、それでも継続しています。私の悪い癖で、いったん始めてしまいそれが習慣化してしまうと、やめたくてもやめられない状況に陥ってしまっています。悪循環の最たるものかな。いわば醜態をさらしているようにも感じてしまいます。
夏の間だけのブログにしようかな、つまりは鮎釣りとかの釣りを中心にして、ほかの季節は月に3,4回くらいのアップにするかと思ったり、この際だからすっぱりとやめてしまえという自分の中の声も聞こえてきたり、目下のところ収集が付かない状態ですかね。
私の大好きな広瀬川だけは何とかして伝え続けていきたいなとは思うのですが・・・・。

jijiさんご夫妻には本当にお世話になってきました。改めてお礼申し上げます。
ご自分の人生を大切に、旦那様の分も元気に長生きしてください。
本当に長い間お世話になりありがとうございました。
newone
newone様 (mjiji)
2022-12-18 00:36:42
こんばんは。
いつも応援ありがとうございました。
2006年初めてブログに出会い正直問題意識もなく文章を書くのも苦手。
やめようと思った時Newoneさんに励まして頂きずっと喘ぎあえぎながら続ける事が出来ました。そして今は続けて来て良かったと思っています。

夫が認知症になり思いがけない事も多々ありましたがここで書く事で、そしてほかの方のブログを参考にさせて頂く事で随分救われてきました。夫が亡くなった今、野草観察でもしたいと思いましたがその元気もなくなりました。時々楽しみに行きたいと思っています。

newone様も迷っていらっしゃるようですがぜひ続けて下さい。毎日というのは凄いといつも思っていましたが私は釣りの事は分かりませんがそれ以外でもたくさんの世間の情報を知る事が出来ました。又この頃ではシロサギの飛び立つ写真やカワセミの写真など楽しみにしています。桜の写真も素敵でした。ただこの頃文章が無くなっていたので少々寂しく思っていました。色々な情報楽しみしています。

こちらこそ夫共々お世話になりました。夫も退職後を楽しく充実した時間を持つ事が出来ました。ありがとうございました。
暫くは健康第一に楽しく過ごそうと思っています。
ボランティアも頑張って下さい。
寂しいです (グランマ)
2022-12-18 06:22:12
mjijiさん

ブログおやめになるなんて寂しいです
グランマはひとりになった時ブログに救われました
今回も左麻痺になって右手だけでできる事をやっていこうと
頑張っています
偶には訪ねてくださいね

お元気でお過ごしください
グランマ様 (mjiji)
2022-12-19 00:43:32
こんばんは。
いつも優しい絵と言葉をありがとうございました。
グランマさんの優しい言葉はご主人を思う言葉にあふれています。そんな言葉に至らない私を再認識させて頂きました。
グランマさんが体調を崩しながら復帰なさった事に本当に安心しました。
まだ右手だけで書いていらっしゃるのですね。
これからも癒しを与えて下さる色合いの絵と優しい言葉を期待しています。
勿論これからも毎日訪問させて頂きます。
無理なさらず健康第一にお過ごしください。
ありがとうございました。
今晩は (けんすけ)
2023-01-06 21:14:27
そうでしたね・・
ブログは終了なさったのですが
見に来て頂き有り難うございます
いつまでもお元気でいて下さいね
お時間ある時思いだしてきて頂ければ嬉しく思います
お返事は要りませんよ
それじゃお元気で暮らして下さい。
けんすけ様 (mjiji)
2023-01-06 23:43:41
いつも優しく励ましていただきありがとうございました。
けんすけ様のブログはいつも楽しみに伺っています。
ただけんすけさまはこの頃体調が
良くないようなので案じています。
まず健康第一にお過ごしになりぜひ考える糧になる話題を提供なさって下さい。」大事に。
Unknown (さくら)
2023-01-07 14:38:39
こんにちは。

久しぶりに訪問させていただきましたら…
そうですが、ブログ終わられるのですね。
私も昨年卒業いたしました。
初めのうちはちょっと寂しい思いもしていましたが
ブログの代わりにやることはいっぱいできてきて
結構忙しくしています。

どうぞ、お元気でね(o^^o)
さくら (mjiji)
2023-01-08 00:00:32
お久しぶりです。
さくら様にはご主人様の介護を愛情込めてい優しく、思慮深く介護なさっている姿に多くを学ばせて頂きました。
このところちょっと体力、注意力が無くなり不安にもなりますが亡き夫の力も借りてもう少し健康で楽しく過ごしたいと思っております。

さくら様はまだまだやる事いっぱいでお忙しいご様子。どうぞお体に気を付けて楽しくおすごしください!!
こんばんは (けんすけ)
2024-02-18 20:28:59
その後は如何お過ごしでしょうか
お顔を拝見しますと懐かしく感じます
お元気でお過ごされていると思いますが
出来たら復活も如何でしょうかね‥
お邪魔致しました。

コメントを投稿