日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

ワクチン接種2回目終わりました

2021-06-29 23:06:01 | 病院生活

今年も半分が過ぎようとしています。

先日4回目、3か月ぶりのオンライン面会がありました。3月に行った時は鼻から酸素のチューブを付けて目を開ける事はありませんでした。

面会の日先生にお会いしたいとお願いしましたが忙しいという事でお会い出来ませんでしたがこの日の朝先生からお電話を頂きました。
「前回は調子も悪く一時は5キロほど体重も減りましたが今は又2.5キロ快復しました」と言って頂き3か月の間に大きな体重の増減。体重が戻ったという事は元気になっているのだろうと推測しました。

今回の面会も声掛けしても目を開ける事はなく10分の面会時間も持て余してしまい早めに「又来るから元気になっていてね」と終了です。

夫のワクチン接種は1回目が21日から23日に行う予定だという事でしたのでもう終わった事でしょう。

 

私は大規模接種に申し込み5月27日が1回目。2回目は6月24日でした。

2回目は副反応が多くそれも比較的若い人に多く熱を出る人も多いので解熱剤を用意している方が良いと聞いていました。たくさんのブログでお勧めの作用が緩和なカロナールは処方箋なしでは求められません。同じ成分のアセトアミノフェン製剤を探しました。(ただ、このカロナールの情報は作用が緩和である事から勧められたようで今は在庫も少なくなっているようです。厚労省では「アセトアミノフェンだけでなくイブプロフェンやロキソプロフェンなどの解熱鎮痛剤」)と言っています。

一人暮らしの私にとってはお守り替わりです。
1日目は接種部位が痛んだのとかゆみが一緒で搔く事が出来ないのはちょっと大変でした。
2日目昼頃になって体がだるい感じ。熱を測ってみると平熱が35度2,3分ですが36度9分ありました。もう少し様子をみようと少し様子をみようと思っていましたがしばらくすると37度6分ほどになり折角のお守り、やはり飲んでおこうと服用。一時36度9分くらいに下がりましたが又夜になって37度6分。もう一度薬を飲み様子見。
12時くらいには35度台に下がりそのまま休みました。次の朝はすっかり良くなりました。大したことなく終わりましたが薬はお守りになり用意しておいてよかったとおもいました。
そしてこれで若さが証明されました??

2度接種出来た事で少し安心しました。仙台はこの頃感染者は1桁で落ち着いていますがこれからどうなっていくのかはまだまだ不安はいっぱいです。

25日は私の70代最後の誕生日でした。

夫には病院にお見舞いメールを送りました。

 

 

お父さん元気ですか?
コロナワクチンの接種、終わったでしょうか?
私は2回目の接種が済み少し熱が上がりましたが大した事はありませんでした。
熱が上がるのは若い人に多いんですって!!

25日は私の誕生日でした。プレゼント期待していましたが届きませんでした。
来年こそ期待してますよ。

早くコロナ収束して会いに行きたいです。元気でね。


コロナワクチン接種予約狂想曲

2021-06-01 23:52:33 | その他

コロナの接種券が送られて来たのが4月初め。

それ以降梨の礫。

5月10日頃だったでしょうか?テレビで5月17日から個人接種を受け付けるという事でした。
一部の新聞にはチラシが入ったようです。

ネットで調べると私のかかりつけは市立病院で個人接種は無し。整形にも行っていますがここはも接種無し。
市民検診やインフルエンザの予防接種でお世話になっている近くの病院では張り紙がありました。
”当院で定期的にお薬を貰っている人だけが予約できる”という事でここも無理。

17日午後たまたまこの病院の前を通るとたくさんの人が並んでいました。接種予約の為です。
夕方友達から来た電話でははこの病院で並んで予約を取れるまで2時間かかったとか?
友達の91歳のお母様は別の病院ながら4時間待ちでやっと予約が取れたとか。
又別の友達はダイヤル電話で申し込むのに何十回も回したら指が痛くなってしまったと。
そんな話を随分聞きました。


私はもうあきらめて31日から申し込み開始の集団接種にしようと決めていました。

集団接種は75歳以上は5月31日予約開始。6月12日接種開始。

ところが5月20日にテレビで当地も5月21日から大規模接種の予約開始。
5月24日から接種開始という事でした。いつまでも待っているよりこちらでやろうと決心しました。

ただ心配だったのは今まで取り上げられていたのはファイザー社ばかりの情報でした。今回大規模接種
はモデルナ社の製品とか。
今まで情報がなかったのでネットで調べてみると副反応もファイザー社と変わりないようです。
21日朝は混みあっているだろうと思い夕方かけてみると27日12時半以降から空いているというので何
も考えずその時間に予約。

そして27日接種して来ました。

私は知り合いの中ではあまり苦労なく早めに注射も出来ましたが個人予約をした友達は早くても接種開
始は31日。

何時間もかけてやっと予約出来る状況。本人が出来にくい人は友達や子供、孫たちにまで
頼んで取らなくてはならない状況、それでも東京などは締め切ってしまい又別の機会になるとか。もっ
と違う予約方法はなかったのでしょうか?年寄りに優しくない方法だと思わずにはおれません。

 

ところで注射はテレビで見ているとブスッと深くさして痛そうに見えていましたが思っていたほど痛みは少なく副反応も次の日腕を動かすと注射部位に痛みを感じる程度で29日はほとんどありませんでした。

大規模接種会場は多い日は2100人くらいになるようで私が行ったのは12時少し過ぎでしたが15分おきに時間を区切って受付をしていましたがこの場所はかなり密になっていました。
時間になると6人ずつエレベーターで案内され4階の会場まで行きます。そこはかなり広い場所でここでは密にならないように席の配置などにも配慮されていました。

仙台では予診票は送られてきていませんでしたが来ていたら家で書いて行き時間短縮になるのに・・・。よその土地では送られてきたところもあるようです。

注射が終わると15分の様子をみて第1回目は終了でした。


この頃やっと予約も落ち着き次の年代にすすんでいるようです。
兎に角この予約システム、所によって違うようですが知恵と工夫が必要に思います。
年寄りにも分かりやすく安心して予約出来るようにしてもらいたいと年寄り仲間の話題でした。

場所によってはスムーズに進んでいる所もあるようです。

思いがけない事も起き万人が良しと思うのは難しいのですね。

でも必ず注射は受けられるようです。

急がず焦らず待ちましょう??