日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

残暑見舞い

2020-08-19 00:57:21 | 認知症

暑い暑い8月。

いつの間にかお盆も終り,いつもなら秋の気配で肌寒い日もあるのですが今年はまだまだ暑い日が続きそうです。

でも自然は凄い!昨日、今日は夜になると微かに秋の虫が鳴いています。松虫??

 

病院は今も面会禁止。

毎月の請求書と一緒に入ってくる書類に医療区分という1か月の治療などが記されている書類とリハビリテーション計画書なる物が同封されて来ます。

相変わらず時々熱を出しているようです。

先月には端座位が少し保てるようになったとありましたが今月は端座位に至るまでの起居動作介助量が軽減しましたと記されていました。少しでも一歩前進は嬉しい事です。

今はその書類によって夫の状態を知るばかり。

 

先日お世話になっている病院に残暑見舞いのハガキを出しました。

時々熱を出しているようなので体力が少し心配な事。ただこんな中でもリハビリをしていただいている事に感謝している事をお伝えしました。

 

すると看護師さん、先生からお電話を頂きました。

ハガキを出した事によって色々思いがけず夫の現況を知る事が出来て嬉しいサプライズでした。

「今も時々微熱程度の熱を出す事はありますが、時にはニコニコと元気に過ごしています。

5月には帯状疱疹も出来ましたが大したことなく終わりました。

まだ時期ははっきりしませんがオンライン面会を考えている事、500床もあるのでなかなか捗らない事」など。

 

まだまだ先の見えないコロナです。

やっと病院も対策を考えて下さっているようです。

会っても何も出来る訳ではありませんがオンラインを通じてでも顔を見る事が出来るのを楽しみにせめて現状維持で暮らしてほしいと願いました。

私の事を思い出してくれる事は期待出来ないのが残念ですが・・・・。

 

                     

                

      

 

お父さん我が家の家庭菜園もそろそろ終わりです。

今年初めて作ったキュウリも2本植えて70本ほど真っすぐなのが取れて近所の人にA級品だねと褒められるほど上出来でした。今年は長雨の影響で農家でもキュウリはうまく出来ず高値でした。

トマトは7月中は雨ばかりだったので8月になってからやっと色付き始めましたが収穫は少しです。

そして初めて庭の隅に植えてみた小玉スイカが一つ、メロンぐらいの大きさになりいつ採ろうかと迷っていましたが一か所虫が食べようとしたのか穴が開いて裂けめも出来て来たので思い切って採って食べてみました。ほどほどの甘さもあり美味しかったです。

来年は何を作ろうかな?  鬼も笑う来年を楽しみにしています。

お父さんも早く元気になって一緒に何か作りましょうね!!!