日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

誕生会

2019-05-25 23:45:53 | アルツハイマー病

昨日は夏のように暑く仙台でも28.7℃でした。今日は27.8℃。

家の中にいるとさほど暑さは感じません。

昨日、病院で5月生まれの誕生会がありました。

夫は5月13日で78歳に。病院での誕生会はどのようにやるのかちょっと興味もあり誕生会の時間に合わせていつもより少し遅めに出かけました。

病院に着くと夫はいつも通り寝ています。

3時になりリハビリのお迎えの方が来て車いすに乗せてもらい会場に。
病室の階毎に行われるらしくいつもは使われていない食堂にはベッドに寝たままの方が4人、車椅子の方が4人の参加です。その中で5月誕生の方は5人。
プレゼントを頂き、そのあと布で作った蝋燭が付いた帽子をかぶりそれぞれの写真撮影。私も主人と一緒に撮って頂きました。
皆さんの撮影が終わった後、ふたつの班に分かれて玉入れです。
なかなかうまくは入りませんがリハビリの方々がうまく入れられるようにして入れて行きます。

夫は球を渡されても離そうとしません。30秒で6個入れさせてもらいました。籠をどんどん離しても上手に入れる女性がひとり。
全く持とうとしない人もリハビリの方が触ったら入れるなど工夫をしてとにかく入れてゆきます。

     


 

盛り上げるのがとても上手。さすが!!です。

久しぶりに大笑いの誕生祝でした。

部屋に戻ってから「楽しかったね!」と夫に声を掛けましたがすまし顔。
疲れたのかそのまま寝てしまいました。

今までの食事は月曜日から金曜日までの昼食でしたが先週からは土、日もゼリー食を食べさせてもらっているようです。

少し前進と喜びましたが時々は熱を出しているとか。どうやら中心静脈からの感染が原因のようです。あまり楽観ばかりしていられないようです。


落ち着いている病状

2019-05-10 22:18:44 | アルツハイマー病

今の病院に移って早80日。

私の大好きな桜の季節があっという間に過ぎ今は新緑の季節。
病院に向かう道路沿いもお花見や新緑の変化を楽しみながらのドライブ。
病院通いも楽しからずや。


病院はH川の川沿い。その近くも桜が満開でした。病院の窓から見える崖からは新緑がどんどん濃淡を増してきて、目に優しく映ります。
病院通いは私のドライブです。

夫はこの頃とても落ち着いています。この連休は看護婦さんの数が少ないせいかせっかく食べられるようになった食事は抜きです。
30日、2日は病院が休みではないらしく一週間に一度のお風呂に入れて貰いすっきりしていました。

その日は目ヤニも出ないで目もパッチリ開けていました。
「お父さん今日は目がパッチリで美男子だね」と言うとニコッとしていました。
この日はいつもよりニコニコしている時間が多く、少しでも反応してくれると私の気持ちも明るくなります。

前の病院にいた時よりも体力もついてきたようであの時中心静脈にしていただいた事は今は良かったのかなと思っています。
ただこれからどうなって行くのか?
これからどうしたらいいのか?
どう出来るのか?  
でもやっぱりしばらくは今の状態を見守るのが一番なのか?

迷い始めているこの頃です。