日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

夫の2回目のワクチン接種

2021-08-15 23:57:37 | 病院生活

西日本では、大雨、土砂災害、川の氾濫と毎日ひどい災害。

お見舞い申し上げます。

線状降水帯という今まで聞いた事もない言葉が飛び交っています。

そしてコロナ感染者はは急激に増すばかり。お盆でもお参りにも行けませんでした。

 

ここ仙台は10日迄は32度ほどあったのに11日からは急に20度程度になり、雨も毎日降ってい

とても半そででは居られません。

今日はセーターを羽織っていますがとても寒い。

友達は暖房を使っているとか。まだ8月です。

 

12日、夫の入院先の先生から電話を頂きました。

病院からの電話にはいつも恐る恐る出ます。

この日は「やっと2回目のワクチン接種が終わりました。前は熱が出てもあまり高くはなりま

せんでしたが今回は39度ほどの高熱が出ました。中心静脈の管を6月にも場所を替えましたが

今回また場所を替えて熱も下がり、2回目のワクチン注射をしても今の所は特別変

化がありません。

奥さんはもうワクチン派済みましたか?」という事で6月には済んだことを伝えると「二人と

もワクチンが済んだのなら2週間くらい経ったら様子をみて面会できるようにしたい」と言っ

ていただき嬉しくて涙が出て来ました。

 

夫は中心静脈になって2年半。アルツハイマーと診断されて8年。寝たきりになって3年近く。

中心静脈にすると感染症が起きやすく熱も出る事が多くなるので余命?は2年くらいと書かれ

ていたのはどこだったか?いつも頭の片隅にあります。

そんなこともあり時々熱を出し、この頃はその頻度も多いように感じて居てせめてこのコロ

ナで面会禁止になっている今を乗り切ってほしいといつも願っています。

せめて面会が出来るようになり直接会い手足をさする事くらいしてあげたいと。

 

 

お父さんその後体調いかがですか?

2回のワクチン接種も終わり少しは安心出来ましたね。

面会出来なくなってから2年半。今はまだ面会出来ないままですが先生から嬉しい言葉を頂き

ました。

様子をみて面会できるようにしたいと。いつになるか分かりませんがとても楽しみに期待し

ています。

少し先が見えて来ました。

会える日をも楽しみにしています。