日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

面会禁止続行中

2020-07-18 23:43:43 | アルツハイマー病

夫の入院中の病院が面会禁止になって4か月半。

今だ面会禁止解除にはならない内にここでは6月まで約1か月88名で推移していたコロナも6月22日から連日増え続けこの頃は1日14人なんて日もあり今日現在132名にもなっています。
東京の増え方は恐怖ですが当地も微妙に増え続ける不気味なコロナです。

そんな中、夫を病院にお任せで私は毎日のんびりと過ごさせてもらっていますが何か心が落ち着きません。

「今は何も分からないから面会に行かなくても夫は心配する事もなく却っていいのかもしれない」とは言いつつ長引くにつれただ天井を眺めて過ごしているのであろう夫を思うと心が痛みます。

 

先日病院から6月分の請求書が届きました。

その中にリハビリテーション計画書が入っていてそこに前回計画書からの改善・変化などの項目があります。

そこに“姿勢の崩れなく、介助での端座位保持が5分可能となりました。(昼食直前のリハビリ介入で昼食の摂取量が低下する傾向があり、現在はリハビリ介入を控えて経過を見ています)”とありました。

食事前リハビリをすると食事の呑み込みがいいのだとお聞きしていましたがそれがリハビリで疲れるのか1日1回食べさせてもらっているゼリー食ですが食べる量が少なくなってしまうようです。体力がなくなってきているのか?と心配ですが・・・・

いつもただ天井を見ての毎日かと思っていましたがコロナ下の今もリハビリをやってもらっているようで少しほっとしました。

今回は発熱もなかったようです。

今日もこの地域のコロナはまだまだ増え続けています。

やっともうすぐかと思っていた面会の機会は遠のきました。
爪は伸びていないかな?
耳垢はたまっていないかな?

 

今が一番仲良し?の夫に又暫く会えません。