日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH26年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

実家モード

2017-03-11 00:11:52 | アルツハイマー病

3.11忘れられないあの大震災から6年が経ちました。

地元にいながら被災地の復興もテレビや新聞で見るだけで実情を知らずに居ました。 

先日ある会合で山元町の徳泉寺の御住職のお話を伺う機会がありました。お寺もお墓も全部流されこれから復興なさるとの事でした。

今日この日に新聞やテレビでまだ仮設に3万人もの人が居る事に改めて驚きを覚えました。

復興はまだまだなのですね。

さて我が家の殿は毎日実家に帰ると騒いでいます。 

「F夫さんの都合聞いたの?」
「お前が聞いたんだろう。責任を持ちなさい」
「私は聞いてないけど」なんて言ったら大変。
面倒な事になるので「F夫さんも忙しいから都合聞いてからにしよう」というとやっと納得。

お正月に会って温泉に行き帰宅してから
「いつ行くんだ?」
「何時に迎えにくるんだ?」
「迎えに来るって約束したの?」
「電話来たの?」と毎日の会話になっています。

「実家に行きたいの?」
「当たり前だ。この家も売っていくんだ。」とまで言います。

「私はどうしたら良いの?」と聞くと
一緒に行って実家の2階にいれば良いんだ」

3月になった今日までショートステイに行った日は除きずっと言い続けています。

他の事はすぐ忘れてしまいますが兄弟に会いたい。実家に帰りたいと思う気持ちは心の中から出る言葉なのでしょうか?

3月になってからも帰りたいモードが続くので「お彼岸にお墓参りに行こう」と言うと納得。

それでもお彼岸の事は忘れて毎日実家コールです。

お彼岸には行くことを義弟と約束。

やっと夫の願いを叶えて上げられそうです。

里帰りで殿の気持ちは落ち着くのでしょうか?

  (垣根の山茶花がまだ綺麗に咲いています)

                         

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無線ランやっと取り付けました

2017-03-05 21:51:25 | その他

あっという間に2月も終わり3月3日のおひな祭りも終わってしまいました。

リフォームをしてから半年。
今まではパソコンを2階において使っていましたが下で使いたいと考えていました。

が、モデムが2階にあるので電気屋さんで何を買えば良いのか聞いてみましたが電波を下に送るのは難しい事があると言われその時はどうしようかと迷ってそのままにしていました。

その内すっかり忘れていましたが先日他のものを買いに行った時無線ランの事を思い出し、売り場に行きもう一度お聞きしてみました。

電波が伝わり難いだけで出来ないと言うことでは無いといわれ思い切って無線ランルーター?を買って来ました。

しばらくしてからやっと取り付けにかかりました。
ところが一箇所ランプが付かない所がありサポートセンターに電話。色々試してみた結果初期不良と言う事で買ってから2週間以上経っていましたが「買ったところに持って行って取り替えてください」という事で取り替えていただきました。

二日ほど経ってから又取り付けにかかりました。ところが又前と同じ所のランプが付きません??

”まさか同じ場所という事は無いでしょう”とあちこち見ると何とランプの付く場所が私の思っていたところと違う場所にあり脇の方に小さなランプがありました。 

  (右側のプラグの所のランプが付きません)

      

   (なんとランプは脇側についていました)

       

 
前回も同じで私が見つけられなかったのだとやっと気づきました。NEC製品でした。

「済みませんでした。私の勘違いでした」直接誤りませんでしたが訳が分からずいじくっている私はそんな失敗ばかりです。

分かった後は1箇所いじっただけで無線ランになり電波も伝わり下で使えるようになりました。やってみると出来るものですが会社には御迷惑をおかけしました。

今は2階に行かなくても良いのでパソコンを開くのも楽になりました。

機械が理解できたらなあ・・・と思いますがこの頃は益々理解不能なことばかりです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインチョコ

2017-02-15 22:45:06 | アルツハイマー病

14日、私は昼から用事があり夫には早めのお昼ご飯を食べてもらってお出かけ。

「おやつはここにあるからね」とお菓子と紅茶を用意しておくと「どれ」と私の居るうちに食べていました。

夕方5時頃戻るともうすでに開けていくつか食べたチョコレートの箱がありました。
「あら誰が持ってきてくれたの?」
「知らない」
「女の人?Mさんじゃないの?」
「いや男だった」
そうなの。誰だろうね??」    

         
  

もしかしたら近所の方に言伝してくださったのかしら?と思いながら夕食後そろそろ手が空いたかなと思う頃Mさんに電話してみました。

「今日チョコレート届けていただいたのは・・・」と言うと
「今日はお会いできました。玄関が開いたので大きい声で声をかけたら出てきて、あ、Mさんと名前も覚えていたんですよ」と。
「お元気そうでした」と言っていただきました。

Mさんは市民センターで“お互いにボランティアで出来る事を教えあうような会?”を作りたいと夫と一緒にセンターに掛け合い10くらいの同好会のようなものを立ち上げるのに力を尽くしてくださった方で
「Mさんがいなかったらこの会は出来なかったし続かなかった」と
何時も感謝していた方で、席だけ置いていただいて参加することが無くなった今もチョコレートを頂いています。 

毎年「顔を出して下さい。Oさんのお陰で自分のやれる事を見つけられたと皆さん感謝しているんですよ。皆さん待っていますから」と声をかけて下さいます。

今は少しだけですがまだ顔を覚えている方も居ますし、自分の事は出来ますが参加しても自分が何をやっていいのか分からなくなっています。

そんな時必死にやっていた頃の夫を思うと涙が出てきます。

待って貰っても治ることの無い病気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れ

2017-02-10 00:17:50 | 里山

寒い日と暖かく感じる日が入り混じっているこの頃です。それでも日差しはやわらかく長くなって来て心が少し明るくなってきました。

このブログを書き続けるきっかけともなった明青大の里山自然観察会・童謡と唱歌を歌う会・パソコンクラブなど立ち上げ、スクエアダンスにも力を入れていたI部長さんが先月16日に亡くなりました。

私は低い山ですが好きですがシティボーイ(?)である夫は山に行こうと言っても全く話しに乗ってくれませんでした。

60を過ぎてからこの自然観察会に入れて頂き里山を楽しむ事が出来ました。

私は山育ちなので子供の頃から山野草にはなじみがありましたが花の名前を教えてくれる人もなく学生時代に行った山で見た花の名前を本で見つけて知るくらいでした。
 

この会に入ってIさんは兎に角花の名前にも詳しくたくさんの名前を教えていただきました。
里山もあちこち御存知でした。

残念ながら硬くなった私の頭には入りきりませんでしたがたくさんの花に出会え又教えていただき、それを出来るだけ記憶に留めておきたくこのブログを続ける事が出来ました。

3年前から夫の病気さらに私の膝の故障で山に行く事が出来なくなってこの頃は名ばかり会員でした。

Iさんは本当に真面目で何事も真剣に取り組んでいました。
山に行くには何人か会員を連れて1年も前から下見に行き計画を立てていました。年間20箇所くらいは行っていましたのでそれは大変な作業だったと思います。

植物の名前だけでなく多分野にわたり豊富な知識をお持ちでした。

奥様は何事にもあまりに一所懸命取り組んでいる御主人の健康を心配していらしたとか。

I部長はその疲れの為か2年前の5月体調を崩し入院。

その介護をなさっていた奥様は介護の疲れからか1昨年暮れIさんを残して先に逝かれました。

Iさんはそれを知ってか知らずかその1年ちょっと過ぎた今年になって亡くなりました。

皆さんに優しくその中にも自分の意見とは違うことには毅然としていらっしゃいました。

今は懐かしく思い出します。

たくさんの温かい思い出を有難うございました。

本当にお世話になりました。
私の老後の
楽しみに花を添えていただきました。

ゆっくりお休みください。
奥様にめぐり合いましたか?

       (象が沢の噴水は迫力がありました)

       

(吾妻小富士の種まきウサギ・・・春先種を蒔く目安にスルのだとか)

       

         (定義山で見たあけぼのそう)

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状当選番号確認

2017-01-24 23:23:42 | アルツハイマー病

年賀状の当選番号が」発表になってまもなく夫に当たってるかどうか調べてと頼みしました。 

「ここに書いてある番号だよ」とメモを渡しました。
最初はなかなか理解出来ないのか郵便番号を調べたりしていましたが何枚か調べてここの番号だよと言っているうちにやっと分かったようでしたので任せました。 

結局1枚も見つけることは出来ず後でそっと調べると切手シートですが6枚ほど当たっていました。

どこを見ていたかは分かりませんが今の夫の状態で最後まで一応全部見る集中力が持続できたのは上出来だったのでしょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます

2017-01-08 23:40:14 | アルツハイマー病

遅まきながらあけましておめでとうございます。

あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
今年こそもう少しアップ出来たらなと思っていますがアップするほどの出来事が無いという事は夫がまだっまだ元気な証拠という事でしょうか?

今年は(今回は2組だけ)温泉旅館が安くなる4日から2泊3日でいつも通り温泉に行きのんびり過ごして来ました。

義弟が作並温泉に行った事がないというので仙台まで出てきてもらい一緒に行く事にしました。

夫は毎年実家に行く事は覚えているのか暮れから何度も「水沢にはいつ行くんだ」と朝早くから支度?をしてそんな時は布団もさっさと上げて「何時に行くんだ」と何度も言います。

「今日は行かないよ」と言うと「昨日言ったのに?ちゃんと約束を守りなさい」と怒り出します。
「もうすぐお正月だからその時に会おうね」と言うと「そうか」と何とかその場は収まりますが1日に何度かそんなやり取りが続きました。

お正月、会うと何時も夫を見ていない弟は夫が訳の分からない事ばかり言うのが情けないのか「しっかりしろ」と励まし怒っていますがその気持ちはよく分かります。

         (ホテルのお正月飾り)

      

ただ何故怒られているのか分からない夫は不機嫌になり夫も怒り出します。それでも珍しく2度もお風呂に入りました。

二日目は定義山に行こうと思っていましたがこのホテルからは遠くタクシーで行くにも結構高いといわれ諦めていましたがこの日は丁度雪が降ったのでどちらにしても外出は無理。 

            (雪景色)

      

       (雪の中の露天風呂)

      

何時も夫は卓球、卓球と言っているので4人で卓球をする事にしました。この頃歩くのが遅くトボトボと背中を丸めて歩いていますが卓球をやるときは結構動く事が出来満足したようです。

帰宅してからも「いつ水沢に行くんだ」と言っています。 

「まだ会ったばっかりだから次は夏に行くけど行きたいんなら電車で行こうか?」と言うと「いや会ってきたばかりだからいいんだ」と自分で納得していますが又すぐに言い始めます。         

会えば口げんかもしていますが何時も遊んだ兄弟は懐かしいのですね。 

会っても覚えていないけど夫も私も元気で会いに行ける今、機会が会ったら少しでも会わせてあげたいと思っています。 

後何度会う事が出来るでしょうか?そんな事を考えるこの頃です。 

今朝も又朝から支度をして「何時に行くんだ?」と何度も言っていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2016-12-27 23:53:07 | アルツハイマー病

今年も年賀状終盤の時期がやって来ました。

この頃この年賀状を書くのが私自身が億劫になってきました。 

夫はいつも早め早めに書くのが常でしたが昨年は5,60枚くらいだったでしょうか宛名書きだけですが最初は間違いはも何枚もありましたが少し慣れたら前年の頂いた賀状を見て郵便番号、住所、名前を判別して一気に書き、次の日は早く出さなくてはならないと書いたことも覚えていました。

今年も自分で書いたほうがいいのではないかと思うのを40枚ほど選んでおき、住所だけでも書いたらと促しましたがなかなか書こうとはしませんでした。

やっと書こうとしたのでここが郵便番号、住所、・・・と一つ一つここ、ここと言って間違いながらも書く事が出来ましたが10枚ほど書いてもうそれ以上は書こうとしません。 
「そうね。疲れたから又後で書こうか」と言って1日目は終了。

それから何度も書いたらと言いますが気が乗らない様子。何日かしてご機嫌良さそうな時を狙って「書いてみる?」と言うとその気になって書き始めました。

去年とは違って漢字の間違いも多く、分からない字あり、文字を抜かしたり、郵便番号も一つ一つ言わないと自宅のを書き入れたり、郵便番号の記号も入れて書くためマスが足りなくなってしまったりと色々失敗をしながらも30枚くらい一気に書き続けてついている私の方が疲れてしまい後5,6枚のとき後にしたらというともう少しだから書いてしまうと頑張りました。 

この集中力は凄い!! 

パソコンで住所まで印刷しようかとも思いましたがまだ自分で出来る間はやってもらおうと思っていました。 

後は頂いた分に返信を書くことにしました。

来年は?夫が書くことは勿論、それ以上に私の方が疲れてこれ以上は無理なような気がします。 
出さない
事も含めて考えて行こうと思います。

”頑張ったね!!お父さん”

まだ大丈夫。今年は年賀状も書けましたよ。
但し今年は書いた事も忘れてしまいました。
ポストに入れることなど勿論忘れています。

今の夫は着替えの順序などは分かりませんがハイこれねと出してやると迷いながらも自分で出来ます。
文字も読むことは出来ます。
テレビを見ていてもその時々のコメントは絶妙です。

まだまだ出来る事がありますが新しい年は何が待っているのか不安がいっぱいですが出来るだけ今の状態を保って欲しいと願っています。

(りんごと間違え赤カブの皮をむいて食べた事もありました)

    

今年も残すところあと4日。  

喘ぎながらも夫の足跡を残して置きたいと思いながらなかなか書き残す事が出来ませんでした。

一年間拙い文章を読んで下さった皆様有難うございました。

(サルの赤ちゃん。申年お疲れ様でした。来年は酉年ですが頑張ってね)

      

ケッコーな年が待っていますようお祈りいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事件!

2016-12-14 23:14:06 | アルツハイマー病

先日私の甥の結婚式があり栃木県まで出かけその日は私たちと弟夫婦2組計6名で鬼怒川温泉に泊まる事になっていました。

夫のお風呂は弟に「折角温泉に来たんだから一緒に入ってね」と任せましたがまたまたパンツ事件がありました。

弟とお風呂に一緒に行った夫ですが「今朝入って来たから??もう出る」といいさっさと出て来てしまったので弟も一緒に上がって衣類の場所を教えて体を拭いて急いで出て来ましたが弟の下着が無くなっていて「夫の下着を見ると自分のを履いているんだよね」と言って一緒に出て部屋まで連れてきてくれました。 

念のため下着を確かめると自分のパンツの下に弟のパンツもシャツもつけていました。私は大笑いですが本人は何が起きているのかよく理解していないようでした。

次の日の朝方又事件。 

6時ちょっと前目覚めると夫は部屋には居ませんでした。 

8階に泊まっていましたが9階、8階、・・・5階まで下がって行きましたが姿は見えません。 

時々朝風呂に行く人に出会うだけ。 

仕方がないのでフロントに行ってみようとエレベーターで下に行って見ると丁度夫とホテルの人が立っていました。      
私の顔を見ると夫はほっとしたような顔をしていました。
そしてその顔を見たホテルの方ももっとほっとしたように思えました。

自分の名前は分かりますが予約したのは弟の名前だったので部屋は分からず肝心の夫は2階に泊っていると言っていたとか。 

「ところで何時頃から見かけましたか?」とお聞きすると「4時頃から歩いていました。お風呂に入る人が朝早くから歩いているので最初はあまり気にかけませんでしたがあんまり長いのでおかしいと思っていました」 

お騒がせいたしました。 

部屋に戻って「疲れたでしょう。少し休んだら」と言いましたが興奮したのか7時過ぎまで眠れないで居ました。少し寝息が聞こえたので昨夜は遅くなってしまい露天風呂に入れなかったので私は急いでお風呂に行って兎に角さっと朝湯に浸かって来ました。 

帰ってからケアマネさんにその話をすると 
「そんな時ホテルに行ったらすぐにフロントに話しておくと大きいところはすぐに全員に伝えていざという時対処してくれますよ」と教えていいただきました。なるほど・・・・。

帰りはどこかに寄って行こうという事になり鬼怒川は観光地なので色々ありますが夫はただその時が楽しめればいいのだからと猿軍団を見る事にしました。

お利口なお猿さんたちは開演時間の合間にサッカーを見せてくれました。一応サッカーのゲームになっていて主人より私達の方が楽しんでいたかも知れません。

      

  
      

      

      

大人6人大笑いで楽しい時間を過ごして来ました。 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画鑑賞

2016-11-23 23:16:35 | アルツハイマー病

昨日の地震にはびっくりしました。6年前の大震災の余震とか。まだまだ終息とは行かないのですね。

11月18日オケ老人なる映画を観て来ました。  

一緒にブログを始めいつも問題意識が高く話題も豊富なnewone様のブログにこのオケ老人を楽しそうに紹介していただいたので是非夫に見せてあげたいと思ったのです。

夫は中高校とブラスバンドをやり指揮などもしていたのが自慢です。
大学時にはアマチュアオーケストラに入って楽器を弾いていたほど音楽好きな夫はこの映画を観てまだ楽しめるのではないかと思っていました。

2年近く前になるでしょうかオーケストラの指揮者の物語マエストロという映画を観に行きましたが結構楽しんでトイレも1回だけで途中飽きて帰るという事もなく楽しんでいました。  

          

家にいるとトイレ通いに忙しいのですが直前にトイレに行き2時間全く行かず威風堂々や新世界の曲に合わせて手を動かし、楽しそうに笑っていました。多分その時は楽しんでもストーリーを記憶して楽しんでいるのではないでしょう。

終わって外に出て「何観てきたんだっけ」と聞きましたが映画を観た事さえ覚えていませんでした。  

観ている間はあんなに楽しそうに笑って体を動かしていたのになんだったの?  

2時間十分に楽しんだのだからま、いいのでしょうか?

兎に角楽しめること、楽しめる時間が段々少なくなって来ている夫の毎日です。
それでも本人は自覚がないことは幸せなのかも知れません。
 

と思いますが本当はどうなのでしょうか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜旅行

2016-11-16 23:40:51 | 旅行

11月も半ばになって来て今日は暖かい日差しながら風が強く外に出ると寒く感じますが銀杏の葉は日の光でキラキラ輝いていました。

過日2泊3日で久しぶりに一人で岐阜まで旅行をして来ました。

その間夫は3泊、ショートステイにお泊まりでした。

もう60年も前になりますが小学校の時御両親の転勤で引っ越して行った友達に会いに行ったのです。

その間2,3度会った事はありましたが「今会わないともう会えないかも知れないね」という事でここ4,5年前から「会いたいね」と言い合っていましたが我が家で夫の体調の変化などでなかなか実現せず今年こそ会おうと準備をして来ました。

ところが思いがけず先日の私の検査入院時にショートステイした夫の混乱振りを思うとどうしようかと少しだけ迷いましたが今決心しないと又機会を失ってしまうかも知れないと一大決心です。 

中間の箱根辺りで会う事も考えましたが友達は子供の頃から脚が悪かったので私が行く事にしました。

ゆっくりおしゃべりだけを楽しもうと言いながら近くの犬山城、岐阜城を案内して貰いました。 

   ( 国宝の犬山城です。) 

    

(昔のままの建物は階段が急で脚の短い私は上る時も降りる時も恐ろしく感じるほどでした)

    

(犬山城から見た木曽川。木曽川といえば私の中では急流であらぶる川を想像していましたがこの日は風もなく晴れわたっていて川沿いの景色を写しゆったりと流れていました)

   

   

  (夕日に輝く岐阜城。高さ329mの所にあるお城は下から見るとはるか彼方に見えます。)

   

(お城は金華山ロープウエイでのぼりさらに10分ほどのところにあります。昔重機のない昔よくこんな高いところに作ったものだと感心しましました。眼下には濃尾平野が広がり鵜飼で有名な長良川が望めます)

 

       


(友達と別れ途中名古屋に下りて名古屋城も見て来ました。徳川家美術館も見たいと思っていましたがとてもそんな時間はありませんでした。西にはお城がたくさんあり規模も大きく作りも立派です)

  

(入り口に金の鯱のレプリカが飾られていました) 

 

  

 (友達の家にあった台湾ホトトギス。山で見るホトトギスと違って優しい表情の花でした)

  

驚いたことに彼女は車の運転をしていました。
55歳に免許を取って乗り始めたとか。
「今
までの人生で一番良かったと思えることだった」と言っていました。
ちなみに私はペーパードライバーで何年か前書き換えに行くのも面倒で失効にしてしまいました。

帰りは途中名古屋城に寄って城三昧の3日間でした。
夜遅く帰宅。

帰宅した次の日は朝から夕方夫が帰るまで頭の中まで空っぽにしてのんびりと過ごしました。そういえばこんなに解放された日は久しぶりです。

夫は夕方ご機嫌で帰宅。
「どこに行ってきたの?」
「高松。今朝行って今帰ってきた」ご機嫌です。

夫は私が三日間も家を空けていた事を知りません。
私がこの日とてものんびりした気持ちで居たことも知りません。

夫から解放され遊んで来たのでちょっと申し訳ない気持ちと、夫と付き合う?ストレスから解放されて心の中まで空っぽになってしばらくの間夫に優しく出来そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加