日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

オオシマザクラ

2014-04-26 23:12:20 | アルツハイマー病

今日は朝から青空。
寝ているのは勿体ない。
そう思いますが夫は朝から頭が痛い、全体に具合が悪いと食事もあまり取らず布団に潜り込んでしまいました。
お昼にはおうどんを少し食べ「6度7分の熱があるから“熱さまし”」と云うので「そのくらいでお薬飲むと肝臓にも負担がかかるから水分をたくさん取って代謝を良くしたら・・・」と云うと珍しく諦めて水分を取っていました。

昼もこんなに寝て、夜も寝て、やはり疲れているのでしょうか。
本人は健康だから眠れるのだと云いますが健康な人はそんなに眠れないような気がします。
ただ先日義弟に話すと「自分も昼ごろごろしているけど夜もちゃんと眠れる」とか、これって同じDNAのせい?


一説によると認知症では昼間あまりに色々考えて結局考えが纏まらず心身共に疲れるのだとか。
なるほど。さもありなん。兎に角今までの習慣なのか予定を気にしています。
手帳はどこも真っ黒になるほど書き入れて行かなくてはと思い検討していますが結局行く気が起きないようです。
ただ「どこにもいかないのは暇だな」と言っています。

もっとも昨日は2週間ぶりにリハビリに行って来て少し疲れたようです。

今日も「お天気がいいからどこか行って見よう」と誘いますが行かないと断られました。

 

先週土曜日は、少し風が冷たく感じられた日でした。
新聞に宮城野原総合運動場で“オオシマザクラ”が見頃とあったので「先日入院していた病院の近くだから」と誘ってのんびり歩いて行って見ました。

この桜はすぐ隣にある仙台医療センターがこの地に建て替えられる事になっていてしばらく見られなくなるようです。

枝ぶりがよく、大きく真っ白な花が見事でした。
オオシマザクラとエドヒガン桜の交配された物が染井吉野です。
桜餅はこのオオシマザクラの若葉を塩漬けにした物です。
オオシマザクラは染井吉野には叶いませんが地味ながら色々な働きをしています。

         


帰りは楽天の試合がある楽天球場を通ってきました。
たくさんの人が出ていてお店もあり私達もここでタコ焼きと豚汁を求めて芝生の上でお昼ご飯に。

        
往復1時間以上かかる距離でしたが寝てばかりいる夫も結構頑張ってのんびり歩く事が出来ました。

早く元気を取り戻して・・・。


お花見

2014-04-20 23:23:02 | アルツハイマー病

1週間前の事になりますが先週日曜日、13日は仙台のサクラも満開になりました。

近所の友達Tさんが寝てばかりいる夫を心配してお花見にと、誘って頂きました。

前日Tさんにお花見に行こうと誘って頂いたというと夫は行かないと云いだしました。私はもうそれ以上は勧めず日曜日の朝急に誘っていただく形にしました。

朝とても穏やかな天候だったのでお「花見にでも行こうか?」と声を掛けますと「ああいいね。行こう」と云う返事。そこで「じゃあ支度しよう」というと素直に着替えています。これでいつでも出発okです。

約束の10時にTさんが「お天気がいいから車でお花見に行こう」と急に誘ってくれた事にして夫に伝えると「車で行くのならいいね」とその話に乗ってすぐに出発。
近所に親戚もいない私たちにとって、こんな風に心をかけて下さる人がいてとてもありがたく、心から感謝です。

これは後で書こうと思いますが、今我が家には車が無いので、久しぶりのドライブです。

三神峰に行きましたがもう駐車場は満杯。
仕方なく東北大工学部構内のサクラを車上から眺めながら成田山新勝寺の仙台分院に。
ここは私たちが仙台に来たばかり、30年ほど前に来た事がありましたがそれ以来です。私の好きなお不動様は大きく迫力があります。
桜はまだちょっと早めでした。 

            

ここでお参りをして市街地を眺め定義さんに向いました。
ここも桜は未だ少し早めでしたがここの名物油揚げ、焼き団子などを食べお腹いっぱいになって帰宅。

夫は久しぶりのドライブが楽しかったらしく「家で布団をひっかぶって寝ているより頭がすっきりする」と言って喜んでいました。
但し月曜日からは用事がない限り寝てばかりです。

この頃はボランティアの心配をしながらもやる気が出ないようです。
「やる気が無くなったし、10年も続けたのだからもういいかな」
私は勿論大賛成?。
「そうね少し休んだ方がいいんじゃない」と言って居ます。

2,3日前にやはりボランティアの会を辞めたいから電話をしてくれと言われ、お仲間の方に一応本人の意思をお伝えしましたが「まだ辞めないで。役職は負担にならない物にしますから」と言っていただき、優しい言葉と夫の心中を思うと涙が出てきました。 夫にその言葉を詳しく伝えると、しばらくするとまたボランティアの日程を検討?し初めています。

今、夫の心は毎日揺れ動いています。辞めるといったその後すぐにまた日程やら考え込んで自分の頭の中で消化しきれずにいます。

もういいんだよ。少し頭を休ませたら・・・ 

 

刑務所の塀の桜。今年は杉の木がすっかり切られてしまったので明るくなり桜がよく見えるようになりました。

           

 

  下の桜は私が毎年定点観測している桜で15日満開になっていました。

              

 

       若林センター裏のしだれ桜が綺麗でした

          

  


デイサービス

2014-04-12 23:40:36 | アルツハイマー病

今年はとても待たれた桜ですが仙台では7日開花宣言。昨年より1日早く例年より4日ほど早いのだとか。アッという間に満開になってきたようです。

昨日は3回目のデイサービス、前以て云うと色々行きたくない理屈を言い始めるので朝まで黙っていました。

夫「今日は青葉区の市民センターに行かなくては」
私「??どうして」
夫「昨日センターから電話が来て、迎えに行くからと言っていたからいかなくては・・・」(私が買い物に行っていた時、青葉区のデイサービスから電話が来ていたようです。それにしても電話があった事覚えていたのね!この頃電話があった事は時々覚えています。)
私「そうなの。でも今日はリハビリに行く事になってるんじゃなかった」
「俺は具合が悪いから休む」(困った!・・・。)

でもこの頃私もどうしたらいいのか少し分かってきました。何も言わず係りの方に任せよう!

お迎えのSさんは本当に上手に説得してくれます。
お迎えの車が来たときさりげなく近くに行って「ちょっとご機嫌ななめなんです」と云うと大きな声で「お父さんお迎えに来ましたよ。さあ行きましょう」
夫はその元気な声に誘われてすぐに玄関先に出てきて「今日はちょっと足がふらついて具合が悪いので休もうかと思って」
「いや足がふらつくならなおさら、午前中だけでも行って運動をしましょう。」
夫はもう靴を履き始めていました。

流石!!
結局帰宅したのは定時でした。楽しく過ごしてきたようです。

留守の間に階下の部屋に散らかしほうだいの夫の資料を、今までは未だ講義をしようと思っている夫を思うと片づけるのをためらっていましたが、もう自分では出来ないし、やっても皆さんに迷惑を掛けるだけ。
何より自分の資料だという事を忘れています。
先日片付けてとお願いしましたが俺の物ではないと怒っていましたから・・・

心が痛みますがもういいかな?

兎に角2階の夫の部屋に運び、後でゆっくり要らないものを選択しよう。

まずは自分の物の片づけからですが・・・ 

下の2枚は4月6日私の定点桜の様子で、まだ開花した花がないので咲き始めとは言えない状態です。 

       

4月6日梅が綺麗に咲いていました。右側の梅はもう終わりですが枝振りがお気に入りです。

       

 


肝移植モード

2014-04-05 23:26:20 | アルツハイマー病

4月4日、朝から雨が降っていました。

9月に手術した後の検診の為久しぶりに手術した外科に朝早く外出。

血液検査をして待つこと3時間、結局昼近くまでかかってやっと診察。
こんなに時間がかかったのはどうやら受付で手違いがあったらしいのですが・・・。

久しぶりにお腹の傷を先生に見せ夫は手術時の記憶?が甦ったのか手術をしていただいた先生に「これは肝臓を使わせて?ほしいと頼まれて移植した時の傷です」と云いだしました。

不思議な事に「癌の手術をします」と言われた9月以来夫の中ではずっと移植モード。
他の事はすっかり忘れているのに“移植”という事になって今でも記憶が続いています。一体どこからそうなったのか分かりませんが近所の方にも傷を見せてそう言っているようです。

手術前、自分では告知してほしいと言っていましたが、癌を受け入れられなかったのかもしれません。
手術直後から「俺が癌の手術?そんな事はない!」と、あんなに大きな手術をした事も、毎日帰り支度をして大騒ぎをした事もすっかり忘れていました。

思えば癌と落ち込んでいるより幸せで、認知症はこの恐怖から忘れさせるための神の采配なのかとも思ったりしますが、それ以来すっかり移植モードです。

腫瘍マーカーは下がり今のところは心配なし。
帰る頃には雨も上がり又3か月後の予約をし、食事を済ませて帰宅しました。

大分まえからオオイヌノフグリが咲いています。冬枯れの野原に早くから咲き、青い色がハットするほど目に心にも春を告げてくれます。