日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

家庭菜園

2020-06-22 23:59:58 | その他

早6月も半ば過ぎ。病院は面会禁止になって3ヶ月余。

夫は病院の皆様に見守られて元気に過ごしている事と思います。
先日は1月以来の散髪をお願いしました。
昨年までは今までの髪形に私がこだわって前の長さでお願いしましたが前回は皆さんと同じように短めにお願いしました。その方が寝ている病人はスッキリするようです。
3か月以上もたってしまったので伸びてしまっていたでしょう。おしゃれな夫は元気なころだったら気にしたでしょうね・・・・。

私は夫のお見舞いに行くことも、お出掛けも出来ず、時々電話で友達とおしゃべりをするくらいで気づくと声を出す事もなく1日を過ごしてしまう事も度々。
家事で動く事も少なくなったので1日1回散歩をする事にしています。
前よりずっと歩く速さも遅くなり歩行時間も長くは出来なくなりましたが、だからこそ現状維持を保つ事が今の目標になってしまいす。

散歩をするときは歩いている人も少ないのでマスクを外してやっと覚えた水前寺清子の365歩のマーチを口ずさみながら歩いています。歩く事と、声を出す事が出来ます。

県の間の移動も解禁になりましたが病院の面会禁止が解かれるのはまだまだと覚悟しています。
禁止が解かれてもすぐに行って良いものやら暫くは行かない方がいいのか迷う事になりそうです。

 

お父さん今年は野菜を作っていますよ。

バラを鉢に移してその空いた場所を家庭菜園にしました。
きゅうり2本、トマトを3本、小玉スイカも1本植えてみました。

植える時はゆったりしていたのに今は大きく育ちすぎて葉が混みあっています。
お父さんも野菜作りたがっていましたよね。
あの時私は野菜より花を見たいと言ってしまいしたが、今野菜を作ってみて収穫の楽しさが分かって来ました。

お父さんの野菜作り応援すれば良かったと後悔しています。

現在の収穫はきゅうり5本です。