日々これ楽日

桜情報を機に始めたブログがH25年猫は天国に、娘は結婚、夫は認知症と一気に環境が変わって老老介護の記録になって来ました。

パソコンの再セットアップ

2009-01-31 23:38:43 | その他

今日の仙台は久しぶりに大雪。といっても6cmほどですが春のようなべた雪でした。
明日からは2月。日も長くなり、春ももうそこです。

今週はパソコンに振り回された一週間でした。
26日から
IP電話というのに変えたのですが、その為にインターネットも設定しなおし。
これは
CDがついてきて問題なし。

設定してから前から更新する情報?がありますというようなマーク  が出て来るのでこの際やっておこうとはじめたのですが何度か“接続しようとしています”というセキュリティのメッセージが出て許可、拒否などと出てくるので訳が分からず許可をクリックしたのですがそれが間違いの元だったようです。
そのうちフリーズ状態になり結局強制終了。
すぐに立ち上げましたが「指定されたファイルに対して操作を行うプログラムが関連づけられません」と出てきてインターネットは接続できますが、ウイルスソフトは消えてしまい、ワードやエクセル、コントロールパネルからの操作も出来ずまったくお手上げ状態でした。


NECに電話をすると「再セットアップの必要がある」といわれ挑戦しました。ここで幸いだったのはデータにウイルス侵入もなく、壊れてもいなかったのでDドライブに保存。
再セットアップは画面に出てくるメッセージの指示に従って何とか成功。
ここで失敗もしました。インターネットは接続が出来ていたので、つい何の保存もしないまま。全部消えてしまったのです。ああ・・・

その後が大変。ウイルスセキュリティのソフトの再インストールがなかなかうまくいかないのです。何度やってもうまくいかず色々な情報を集めましたがなかなか分からず、説明をじっくり読んでみると再インストールの際はアンインストールが必要な事がやっと分かったのです。
知識のある人にとっては何でもない事が私のように訳の分からない人間にとってはそれが分かるまでの時間は大変なものでした。

この設定をするのに苦労したのはインストールや設定の際に
IDやパスワードが必要な事。それを確認するのが大変な作業でした。
これは日ごろからきちんと管理保存しなければならないことを痛感しました。


設定終了。

今回悪戦苦闘しましたが今までウイルスソフトなどただ入れているだけで使い方などそのとき任せでしたが、今回あちこちいじり回した結果機能も分かったことがたくさんあり勉強になりました。
そしてやれば出来るかなと少し自信を持てた五日間でした。


私のダイエット

2009-01-22 23:39:25 | その他

三日ほど吐き気がして全く食べられず寝込んでしまいました。
食あたりかとも思いましたが吐き気以外は熱も腹痛も下痢もなし。
家族は何かこっそり美味しい物を食べたのだろうと言うけれど特に心当たりは無??
そう言えば去年も今頃胃の調子が悪くて旅行に行けるかどうか案じていた事を思い出しました。
私は年に一度くらい寝込むことがあります。そのときが私のダイエットのチャンスです。ただ体調が悪くて減った体重は元気になるとすぐ戻ってしまいがちです。
徐々に増えていく体重に先生は「目立たないように上手に太っているね」と褒められ?ますが美味しい物への誘惑には抗いがたいものがあります。

いつも意思の弱い自分にちょっといい訳出来る理由が出来ました。
先日河北新聞夕刊に“女性のダイエット道険し?”と言う記事が出ていました。米チームの研究によると、女性は食べ過ぎてしまう傾向があり、男性に比べ空腹に耐える能力が低いのだそうです。
やっぱりね!
私が悪い訳じゃない!!??

ところで寝ている間にアメリカのオバマ大統領が就任しました。
アメリカ初めての黒人大統領。
日本の総理大臣を悪く言いたくはないけれど格の違いを感じました。自信に満ちている演説は、難しいだろうとは思いつつ、景気を活性化し、世界を平和に導いてくれるのではないかと、大きな期待を感じさせてくれます。
アメリカ国民も又凄い興奮でした。
黒人が大統領になってくれただけでいいと言っていた人もいました。アメリカも悩み多き国なのかも知れません。


ところで私の吐き気の病はどうやら今流行っているようです。
皆さんも健康に留意なさって下さい。

  ツクバネです。お正月に羽付に使う羽に良くにています、
       

 


小鳥

2009-01-12 00:47:25 | その他

時々少し傷んだりんごを庭の海棠の木にさしておくと次々と小鳥たちがやってきます。
家の中からこっそりと覗いていると鳥にも色々習性があって小鳥達の駆け引きを楽しめます。
去年は私たち人間が食べたりんごの皮だけやった事もありましたが少しだけは食べますが結局食い散らして行ってしまい小鳥たちも結構グルメである事が分かりました。
近所に私のライバル?の友人がいてそこではいつも丸のままりんごを小鳥たちにやっているのでちゃんと美味しい物がある場所を知っている鳥達はそちらに行ってしまうようです。
私は小鳥の名前は良く分かりませんが一番多くの訪問者はヒヨドリと思しき鳥です。
 

            

次は嘴が黄色いムクドリ。これは去年はいつも2羽でしたが今年は3羽で来て用心深く一羽が食べて、他の2羽は見張り役をしているのか写真を撮ろうと思って、そっと動くのですが気配を察してすぐに飛び立ってしまいます。やっと撮ったのがこの写真です。

           

目の周りが白い目白も久しぶりにやってきました。これは最初は1羽で食べていましたが、間もなく仲良く2羽一緒に食べていました。すぐにヒヨドリが来て追い払っていました。

       

            


初詣

2009-01-03 23:09:09 | その他

少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
昨年は世界中があまり良い年ではありませんでしたが今年は丑年。
政治は待ったなしかも知れませんが個人的にはじっくりマイペースで進んでいきたいと思います。

昨年は年賀状を書く事が出来ずとうとう今年にずれ込んでしまい、二日は主人の弟夫妻が来ました。もう一組の弟夫妻は急に来られなくなり、
29日から来ていた息子は二日慌しく帰ってしまい、ちょっと寂しくなってしまいましたが、いつもの家族とは違う人が入るとやはり楽しさが増します。今日はその二人も忙しく帰ってしまったのでやっとのんびり出来ますが、急に寂しくなってしまいました。


初詣もまだでしたので近くの陸奥国分寺に行って来ました。
ここでは破魔矢の代わりとなる?国分寺だけにあると言うぼんぼこ槍(坊鉾槍、梵鉾槍)を求めてきました。
これは政宗公が豊臣秀吉の命令によって朝鮮へ出兵のおり陸奥国分寺のご本尊「薬師如来」のご加護により無事、帰国できたので、その恩に報いるため伽藍を再建し「千本槍を奉納し、天下泰平の礎とせん」と誓いを立て、陸奥国分寺の復興を果たしました。が、天災などで藩の財政が圧迫され千本槍を揃えることが出来ませんでした。(徳川幕府に軍備増強を疑われることを恐れた為ともいわれているようです)
それでも、仏への誓いを違える事は出来ないので、竹串の先端に剣先の御幣を挟んで槍に見立て、朝鮮出兵の折、秀吉から軍功ありと、使用を許可された馬印(纏)の千成瓢箪を結びつけて薬師如来に奉納したと言われているとか。
これに因んで、「小さな鉾槍を象ったもの」なので坊鉾槍、「仏前に奉ぜられた鉾槍」のゆえに坊鉾槍と呼ばれるようになったのだと言う事で、開運・厄除けの縁起物として頒布されているのだと言う事です。

         

世界が平和でありますように!今年も家族が健康で過ごせ、良いご縁がありますように!


丑の置物。私の好きな土鈴二つ、前で脚を折っているのは提焼きで、毎年ひとつずつ集めています。