思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

ワイヤーの鳥かごと、あじさい。

2009-07-29 | インテリア
久しぶりの更新になってしまいました。
夏休みがはじまり、我が家では怪獣くん2匹があばれまわっています。
一昨日から、ちっこい方がよちよち歩きをはじめました。
4、5歩、とてとて~と歩いては、おしりをドスン。
ケラケラと満面の笑みです。
歩くのが楽しくってしょうがないみたい。
私が見ているのに気づくと、すっごい得意げにニッコリ。
歩き始めが、お兄ちゃんとは全然違って。性格の違いかな、おもしろいです。

私はといえば、このところ
あじさいのドライフラワー作りに凝っています。
ジメジメした天気が続いているので、なかなか上手に作れませんが。。。
散歩しながら、きれいな色の秋色あじさいを見かけると、ウズウズ。
公園やお墓の、放置された枯れたあじさいの花をいただきます。

いつくかキレイにできたので、部屋に感じよく飾りたくて
ワイヤーの鳥かごを作りました。
ふわふわと可憐に揺れるイメージ。
籠にあじさいをそのまま入れると、重たい感じがしたので、
紙紐に綿を丸めたものを所々につけ、
そこにあじさいの花びらを接着しました。
上から下へ、こぼれ落ちるような流れができるように。

鳥かごを作ったのは初めてです。
1個目は失敗して、これは2個目。盆栽用のアルミワイヤーを使っています。
ワイヤークラフトは難しい。ついグネグネ曲げてしまって、
野暮ったい感じ。なかなかシャープなラインがでません。
でも、細いワイヤーとあじさいは良く似合うと思います。
他にも作ってみるつもり。

籠は、木の枝で作ったカーテンレールの端にぶら下げています。
ちょっといい感じです。


●以前に紹介した、ワイヤークラフト作品はこちら
 2006-09-06 ハリガネ-soap dish-
 2007-05-08 ソープディッシュⅡ

●↓応援クリックよろしくお願いします!
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よちよち歩き・・・おめでと♪ (ののはな)
2009-07-29 16:52:38
こんにちは。
毎日暑いですね。

そっか、あんよが出来るようになったんだ。
かわいい♪かわいい♪

さて、何やらお洒落なの出来とるね。
アンティークショップかのような。

紫陽花は枯れるとこんな風になるんね。
へぇ~って見とれてしまいました。
鳥かごもイイ感じですよ。

夢見る女の子の作品^^
次回も楽しみにしています。
返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2009-07-31 23:35:11
こんばんは。

そう! あんよしたての赤ちゃんは、
すっごくかわいいです。
両手を上にあげて、すっごくバランスとりながら
フラフラして歩いてる。でも
急ぐときはハイハイです。めちゃくちゃ速くてびっくりします。

アジサイの色は七変化っていいますけど、
枯れてからもそうです。
ドライにしている途中でも色が変わって。
すごくおもしろい花ですよね。
6月末に我が家にもアジサイを植えました。
来年、何色の花が咲くかとても楽しみです。
うちの土と水でどんな色になることやら・・・。
できれば青系がいいなと思って、酸性になるよう
米とぎ汁をせっせとやっています。
返信する
アジサイ♪ (ozzpo)
2009-08-07 03:04:51
アジサイは私の一番大好きな花だったりします。
アジサイのアップの写真が我が家には飾ってあるんですョ。

ドライのアジサイ、とても素敵。
鳥かごとのコラボがまた渋~い感じですね。
返信する
ozzpoさんへ (zzz_elephant)
2009-08-11 20:39:49
私もアジサイ好きです~♪
でも、ドライにできるって最近 知ったですよ。
その魅力にはまってしまって、
たくさんアジサイのドライフラワーを作ってしまったので、
いま 手作り市で売るために、ワイヤーの籠と合わせた
雑貨を製作中です。
ちょうど5個できたトコ。あと7~8個はできそうです。
ドライフラワー、ちょっと作りすぎました^^;
返信する

コメントを投稿