思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

赤ちゃん専用。テーブル下のおもちゃ。

2009-08-11 | おもちゃ
久しぶりに、おもちゃを。

上の子がちょうど1歳になったときから始めた、当ブログ。
あのころは、手作りおもちゃの紹介が多かったのですが、
最近 すっかりご無沙汰です。

でも、下の子用にもいろいろ作っています。
ブログに載せなきゃ、と思って写真は撮るのですが
更新が疎かで、すっかりお蔵入り状態。
これではイカンと。子育て真っ最中のママが
このブログを見てくださることも多いようですし、
参考になればと思い、今回はハイハイをしだしたころに活躍した
おもちゃを紹介します。

ハイハイしだすと、行動範囲が広がって
食卓の下にもぐりこんだりしますよね。妙に落ち着くのかな。
うちの下の子はテーブルの下でいつの間にか寝てるときもあります。
これは、テーブルの下にぶらさげるおもちゃです。

<作り方>
・テーブルの長さより少し長めのワイヤーを用意する。
・ワイヤーを所々ねじって輪を作り、おもちゃをぶら下げやすくする。
・テーブルの下にワイヤーをしっかり固定する。
 (うちではテーブルの四隅にある金具にしばりつけました)
・ぶら下げるおもちゃを用意して、ワイヤーの輪にくくりつける。
 ※ 時々おもちゃを変えると、好奇心がつづきます。

おもちゃは安全で軽ければ、何でもいいと思います。
うちでは、FAX用紙の芯、ガチャガチャの容器に豆を入れたもの、
木の玉、糸巻き、鈴、プリンのカップを少しずつずらして重ねたもの、
なんかをぶら下げていました。
これはもう、家にあるもので、アイデア次第。
触ると音がなるもの、手触りの変わったもの・・・
普段は危険な小さいもの(例えば大き目のビーズなど)も
動かせるように紐に通して吊るせば、安全に遊べます。
吊るす高さは、ハイハイで通るときに
軽く頭にふれる位置にぶらさげると、よく興味をしめします。

我が家のチビちゃんは、もう歩くことの方が多くなって
あまり遊ばなくなったので、このおもちゃは解体しました。
赤ちゃん卒業かな。

他にも我が家を訪れる方が感心してくれる、赤ちゃん用作品があって。
追々、忘れずに紹介していきたいです。


●以前に紹介した、家にあるもので作る赤ちゃん用おもちゃはこちら
 2005-05-19 100円グッズで作るおもちゃ箱
 2005-05-10 捨てる前に、何か作れないかと考えてみる。
 2005-07-04 積木を使って型遊び。
 2005-07-27 こんな廃品利用おもちゃは?

●↓応援クリックよろしくお願いします!
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも楽しいですね♪ (やすなお)
2009-08-12 08:36:54
いつも楽しく拝見しています。
うちの息子は2歳になり、もう赤ちゃんは卒業してしまいましたが、
このおもちゃも楽しそうですね!
赤ちゃんの時期って、格別にかわいいですよね。
すぐに過ぎてしまってさびしいけど、できることが多くなってくる次の時期も、やっぱりかわいいんですよね♪

まだカアチャンの作ったものを喜んでくれるので、なるべく手作りのおもちゃも作ってあげたいなと思っています。

おもちゃのブログ、楽しみにしています!
返信する
無我夢中。 (ののはな)
2009-08-12 09:57:08
赤ちゃんの。
それもハイハイの時期って、目が離せませんよね。
寝てる時以外は動く?
と言うか
転がってる? ^^
タタタって移動が素早くなってくると家中の安全確認総点検みたいな。

これ、すごくイイ!
夢中でお遊び^^

でも既に解体?
アハハっ^^そうだよねぇ。
あんよ出来るんよね。

外に出たくて靴を指差しリクエストしてる頃かな?

zzz_elephantさん。
ほんと子育て真っ最中だね。
ママの疲れが出ないように
少しでも子どもとお昼寝してエネルギー蓄えてね。

お盆の予定はあるのかな?
返信する
やすなおさんへ (zzz_elephant)
2009-08-13 21:00:21
コメントありがとうございます!

赤ちゃん、ホントにめちゃくちゃかわいいです。
いつも どうしてもお兄ちゃん優先になってしまうので、
たまに二人っきりになると、
もうべったべたしちゃいます^^

でも5歳のお兄ちゃんも、やっぱりかわいい。
いじらしかったり、がんばる姿にジーンときたり。

2歳は、いろんなことができるようになって、
手作りおもちゃも作りがいがあるときですよね。
返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2009-08-13 21:07:13
お盆ですね。
我が家は、なんの予定もなしです~。
いつもどおりの週末。
秋になって涼しくなったら、どこか行きたいなぁって思っています。

うちの赤ちゃん、あんよはできるようになったものの
まだ両手を上にあげて、バランスをとりながらの
フラフラあんよなので、お外デビューはまだです。
9月になったら、ファーストシューズの出番かな。楽しみです♪

まだまだ暑い日が続きますもんね。
良く寝て、よく食べて、がんばりまーす!
返信する
はじめまして (cece)
2009-08-27 14:01:54
はじめまして、こんにちわ☆ceceと申します。
いつも拝見させていただいてます!

手作りおもちゃをはじめとした作品、
クオリティの高さに
いつもため息ついてますー-3
技術もさることながら、センスが素晴らしい!

我が家も11ヶ月の子供がいまして、
「100円グッズで作るおもちゃ箱」を
まねさせていただきました。すみません・・・
ブログで、記事をリンクさせていただいたので
ご報告にあがりました。これです↓
http://growinhah.blog79.fc2.com/blog-entry-89.html
問題があったら、遠慮なくおっしゃってください。
また、遊びにこさせていただきますね!
それでは失礼します~
返信する
ceceさんへ (zzz_elephant)
2009-08-30 21:44:37
はじめまして、こんにちわ。
コメントありがとうございます!

11ヶ月のお子さん! うちの小さいのと同じ学年ですね~♪
ブログをみてくださって、しかも作ってみてくださって
とても とってもうれしいです。ありがとうございます!
こうやって、手作りの輪がひろがっていく感じ、なんだか力がわいてきます。
リンクもありがとうございます。

すっかり更新の間隔があいてしまって
モチベーションが下がり気味だったのですが、
またがんばれそうです。
また遊びにきていただけたらうれしいです^^
返信する
お邪魔します (むじかララ)
2009-09-05 00:46:43
zzz_elephant温泉にゆったりと入らせてもらいました♪
ほんと、感性がいっぱい(ん?ちょっと変な文??)で、拝見してて気持ちよくなりました。
(予告どおりビール片手に☆)

写真もフォントも私の大好物なものばかり...。
また、おじゃまさせていただきます~。
返信する
むじかララさん、ようこそ。 (zzz_elephant)
2009-09-05 23:46:05
訪問&コメントありがと~。
結構 昔からやってるし、かなり恥ずかしいわ(^^;
また酒の肴にぶらっときてやってくださいな。
近頃 作る方に夢中で、ちっとも更新できてないんだけどね・・・。

今週末は、ワイン箱リメイクのキャビネットにかかりっきり。
もう少しで完成でーす^^v
返信する

コメントを投稿