ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

燃料ポンプを頼まれました

2011-11-28 22:28:32 | ZZR1400
先日にある知り合いからメール頂き、燃料ポンプを頼まれました。日本では公式には売られなかったバイク用の物です。不動で困っているようでした。オリジナルのボッシュ製は高いので、ドイツ製の類似品を送ってあげるつもりです。大きさと吐出量が似ていて、カプラー形状が一緒なら転用できるからです。

写真の燃料ポンプは別車両の物で、真ん中はカットモデルですが、左隅の歯車の回転で燃料を送っています。一番下がその知人が送って来た 「壊れた燃料ポンプ」 の写真です。現代のバイクでは他の部品とインタンク式のアッシー交換となる部分ですが、中古車を買った時の新品交換は大きな効果があると思います。なぜならこの部分は劣化して行くだけの回転部分ですし、不動の理由に関わらずじっと置かれたままになっていたバイクでは燃料が腐っていたでしょうし、アッシー部品の中での燃料フィルターは交換不可能なタイプが多いので、「汚れによる目詰まり」 もあります。いずれにしても、劣化が進み、燃圧が下がり続けて行く中で、それでもお構い無しで使って行くと、燃料が薄くなって行って高回転域でブローし易くなるでしょう。レギュレーターは高過ぎる燃圧を下げることはできても、低すぎる燃圧を上げれる様にはできていません。

でも、売る方は既にその車両から 「心が離れている」 でしょうし、買う方も 「なるべく安く」 で、この部分のアッシー交換(高額)など、「夢のまた夢」 となり、「いろいろ直したんだけど、今一調子が出ないんだよね」 なんてことになり、しかし原因は 「迷宮入り」 なんてことにもなるかも知れません。

たかが燃料ポンプ、されど燃料ポンプですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。