ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

さあ、飲みねえ、自慢の酒よ

2009-06-25 16:29:49 | ZZR1400

ルーマニアでは、連日違う民宿に行き当たりばったりで泊まっていましたが、どこの「民宿のオヤジさん」たちも、日本で言えば離島の民宿のオヤジさんなんかと雰囲気が一緒。酒税の事なんか知ったこっちゃ無い自家製の酒を、「よく来たねー」と、たまの来訪者にガンガン勧めます。

この晩(でもまだ明るい)も、赤ワインを途中で仕入れていたのですが、「そんな物はどこででも飲めるだろう」と、彼の洋梨を漬けた自慢の蒸留酒を振舞ってくれたのです。この洋梨は、まだ梨が小さい時に酒瓶の口を通しておいて大きくした物だそうです。なるほど、瓶底にも安物の帆船模型の様な合わせ目もありません。オヤジさんのこだわりの酒に一同抗しきれず、ご飯も食べ始めない内に5人で空にしてしまいました。その後に上機嫌になったオヤジさんは奥に引っ込んだので、食事のために赤ワインを開けました。誰かが、「誰も余計な荷物を積んでいきたくないよねー」、なんて言って、「ふん、ふん」、「そうさ」、「だろう」で酒盛りが続きました。

翌朝は二日酔い気味で、少し頭痛したのを覚えています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。