ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

初めての罰金(点数無し)

2010-04-21 20:11:46 | ZZR1400

欧州に来て24年目、バイクで初めての罰金(点数無し)の憂き目に遭いました。

先週末に、ドイツ→オーストリア→イタリア→オーストリア→ドイツと、24時間以内に1泊を含めてバイクで移動した際に、イタリアからオーストリア側に入る有料道路で峠を越えた終点(料金所)で捕まりました。

25ユーロの罰金(26キロオーバーだったとか、どこで計測されたのか気が付きませんでした)で、「外国の警察の取り締り」 なので私のドイツの免許には点数が及びません。今でも、バイクでは 「減点無し」 の記録は続いています。

この写真のおまわりさんは、「免許証」 の提示だけを私に求めて、「車検証」 には全く感心がありませんでした。私が、「すみません」  と言ったら、「別に謝る必要なんてありません。お金を貰うのは我々です」 と言いました。日本的に意訳すれば、「毎度(まいど)、おおきに」 てな感じでしょうか。

いずれにしても、「記念撮影」 にも快く応じてくれて、メットを被って再スタートする時には、そこに居たオーストリアのおまわりさんたちが手を振って送り出してくれたのです。ドイツ語圏のおまわりさんたちは、こんな感じの人たちが多いような気がします。今まで、「嫌なこと」 って、1度も経験していません。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲーナ軍曹。)
2010-04-23 01:33:07
どこの警察も解らないところで計測してるんですね
点数が引かれないってのは良いですね!

まあ自分が走っていた時に捕まったら
怪しい免許の怪しい日本人なので
パニックになりそうですが(^^;)
返信する
Unknown (ドイツのZZR1400乗り)
2010-04-23 03:08:06
ゲーナ軍曹さん、こんばんは

傲慢、強引、居丈高、そんなところが全然無い
警官たちでした。本文にある通り、嫌な思い出
がありません。どこか人間臭く、目線が同じ感
じがします、こちらの交通取締りのおまわりさ
んたちは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。