ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

高所アルペン街道での事故模様

2011-05-10 23:07:27 | ZZR1400
戦前に、Astro Omega、DKW、Husqvarna、NSU、PUCH、等が、高度差約1600m、数キロから30キロの距離で、排気量別 (250cc 〜 オーバー500cc) に平均時速75キロ前後で走り抜けた道、高所アルペン街道 (オーストリア)。ピーキーな大排気量2ストと、チューブの入ったタイヤでの話です。

そこを走る抜けた時に見たこの隼、皆がライダーを救護するので精一杯だったかのように、長大なオイル痕を道に残して草むらの上に放置されていました。近くに自分のバイクを停めて、カメラを持って歩いて行って撮った写真です。

どうしてこの様な事故が起きたのかを考えてみましたが、「カーブ」 「速度」 と連想すると、自然に 「過多」 だったんだろうと思います。「速度過多」 です。バイクに問題があった可能性もありますが、何らかの理由で 「曲がりきれなかった」 のでしょう。

戦前のバイクに比べて、桁違いの品質と性能の現代のバイクの隼、タイヤだって雲泥の差な筈です。でも戦前のアベレージが時速75キロだとすると、直線で140キロは出ていたのでしょうし、平均時速差は多分20キロも無いのではと考えます。カーブは数キロ差で「ドッコイ」 の可能性もあります。

やはり「無事に帰ってきてナンボ」 でしょう、ツーリングは。でもついやってしまうんですよね、公道なのにギリギリまでブレーキングを遅らせての突っ込みを。そして吹っ飛んでから後悔するのですが、「後悔先に立たず」 にならないようにしたいな、と思います。事故ったライダーの怪我が軽い事を祈りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわーーーー。 (トイプードル)
2011-05-11 15:44:12
こんにちはー。
バイクは修理できますが、運転されていた方は
ホント大丈夫なんでしょうか?
おだいじにしてください。
返信する
こわーーーー。 (ドイツのZZR1400乗り)
2011-05-13 08:39:44
トイプードルさん、こんばんは

そうは書きませんでしたが、重症か、もしかしたらの様な事態だと推測致します。でなければ、壊れているとは言え、レッカーも来ていない状況はちょっと不自然です。いずれにしても、私も更にお祈り致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。