ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

1400GTR にベストマッチなタイヤとは?

2009-10-06 02:45:53 | ZZR1400

今回、速度無制限なアウトバーン区間、ハイスピードに走りぬけれる谷道、曲率のきつい峠、とコンビで走ってみました。私なりには、以前は以下の様な感想を持っていました。

BT021(E)   高速 > 谷道 > 峠

2CTロード   峠 > 谷道 > 高速

でも、今回 2CTロードを自分なりの限界までいじめてみて、決して高速(特に超高速域)が不得意なタイヤでは無い、と思うに至りました。

前は、時速240キロを越える辺りから途端にナーバスになる、具体的には 「横揺れ」 を起こし始めるので、怖くなってアクセルを戻してしまいました。でも、今回分かったことですが、5速9千回転からレッド(1万5百)に至るまで、横揺れを起こしてもアクセルを更に開けて行くと、ある程度の揺れで止まって、その後にも破綻を予期するような挙動は起こりませんでした。

もう一つ意外な事がありました。南下中のアウトバーンの速度無制限区間で、数キロに渡って、よく整備されたサーキットの様に路面状態が最良に近い所で試したところ、時速240キロを越えても、あの 「横揺れ」 は始まりませんでした。

「横に細かく揺れ始める」 は、タイヤ自体の剛性が無いようにも思えた(事実、2CTロードはBT021 (E) に比べて、1本につき数百グラム軽量)のですが、逆の見方をすれば、路面の状況をライダーに伝えてくれる良いタイヤかも知れません。横揺れを起こしている最中に路面状態を注意して見ていると、「そんな速度を出さない方がいい」位の悪い路面状態だと分かりました。

自分なりな結論を言うと、2CTロードは 1400GTR には、少なくとも自分の使い方には合っているな、と思えるようになりました。やはり、時速250キロ超の世界のためにあるバイクではない、時速250キロまでのバイク、でもその領域までなら最高な性能を発揮するように作られているバイクでしょう、1400GTR は。その上の速度域が大切でその比重が重いのなら、ZZR1400 がそのためにあります。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とむ)
2009-10-09 03:05:38
わたしも夢の中で(日本ですので)笑
230をこえた辺りから横揺れするのは
路面にかんけいがあるように思えて来たところでした
今はPR-R2です
もう一度BT021に戻そうと思っていましたが
もう少し試してみたいと思います
返信する
Unknown (ドイツのZZR1400乗り)
2009-10-09 03:37:47
とむさん、こんばんは

そうですか、とむさんも同じお考えですか。

「風の谷のナウシカ」の一節、「お城の地下深
くの汚れていない砂と清浄なお水で育てた腐海
の植物は、毒を出さないと分かったの」を思い
出します。

何が重要かで評価は変わるでしょうが、少なく
とも、「超高速がペケ」では無いようですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。