ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

Fフォークのバネ交換(ZZR1400)

2009-11-28 04:58:39 | ZZR1400

ZZR1400のフロントフォークのバネを交換しました。オリジナルのバネレートが弱いと考えたからです。オリジナルは 80Nm、交換したバネは 110Nm です。

交換した後、単体で上から押すと前の状態より格段に硬いと言うより 「圧」 を感じます。プリロードは標準では 15mm 指定でした(カワサキのドイツ語版の整備マニュアル)が、19mm の "最弱" にしてみました。調整範囲は 4 ~ 19mm です。

走った感じは、局所的な凸凹を乗り越えた時に 「ゴツン」 ではなく 「這うように、撫でるように」 乗り越えるようになりました。単体で99ユーロ、邦貨で1諭吉ちょっとでしたが、効果大です。

市販車は、上下2割を切り捨てて、真ん中の6割の需要を満たしているような部分があって、前後のサスは顕著だと思います。耐久性はありますが、性能という観点から見ると 「及第点」 なのだけれども、「感動」 はありません。だから、社外サスに憧れが生まれるのですが...

今回のバネはなるべく締め付けずに、自由にさせて、本来の性質を活用しようかと思っています。こんな言い方は観念的ですが、私の体重、使い方に対して明らかにFフォークのバネは弱かったのだと、交換してみて分かった次第です。

Fフォークのオイルの交換はしても、バネは普通は換えないもの。今回はオイルもSAE 2.5W の物にしたのも幸いしたようです。

 


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換は自分でやったのですか (バレンティノ ヤッシ)
2012-05-10 23:09:09
初めまして当方ZZR1400歴4年 今だライディングがギコチない運転手です

私もホークオイルを変えたいのですが出来れば自分でやりたいのです

もし よければ 文章で表すには面倒でしょうけど 大体のやり方と かかる時間を伝授していただきたいです

お願いいたします

ちなみに6年間一度も交換してません

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交換は自分でやったのですか (ドイツのZZR1400乗り)
2012-06-23 16:09:11
バレンティノ ヤッシさん、はじめまして

返信、遅れに遅れて申し訳ないです。最近、目茶調子が悪く、減量中でもあり、注意が散漫になっておりますのでどうかお許しください。以下のブログは 1400GTR のものですが詳しく載っております。ご参考ください。

http://blog.goo.ne.jp/wilbers/e/b441a76890291231c9a25499685aea4e

いずれにしても「バネを均等に縮める」がミソです。危ないと言えば危ないので、何らかの専用工具を使われたらベストだと思います。
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体調が悪い時にすいませんでした (バレンティーノ ヤッシ)
2012-06-26 22:43:38
お返事いただきましてありがとうございました

自分でやってみたのですがカラーが外れず結局バイク屋でやってもらいました

また何かあったらよろしくお願いいたします

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