おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

ごほうび

2007年01月25日 | お遊び

論文提出できて良かったね、ということで、友人が恵比寿のフレンチ「サリュー」に予約を入れてくれて、美味しい美味しいディナーをいただきました。うひ。

つぶ貝(だったかな・・・)とウニのグラタン、とか、仔うさぎ背肉のロースト ういきょう風味 発芽マスタードソース、とか・・・オードブルもメインもとても満足したのですが、なかでも驚きに包まれた一品がデザートでした。

栗のムースとバニラアイスクリーム、というフツーな名前がついた一皿なのに、出てきたものはまるで大きなタマゴの形を球形の器。蓋をあけると茶色いモジョモジョが登場します。「なんだろ、コレ?」って感じ。

モジョモジョの正体は、聞いてみると「カダイフ」というものでした。(カダイフについては、こちらこちらをどうぞ)

カダイフの生地にココアを混ぜ、オーブンでカリッと焼いたものが栗のムースとバニラアイスクリームの上にかかっています。今まで食べたことがないような触感。食べるとシャリシャリとしていて、それがムースやアイスクリームと絡むと何とも言えぬ美味しさなのです。考えてみると、私はパリパリと香ばしいものと、トローリとろけるものの組み合わせが大好物。例えば、香ばしくクリスピーなパイとなめらかなカスタードクリームの組み合わせであるミルフィーユとかは黄金の組み合わせ。そして、まさにこのデザートも・・・。うぅーん、気に入った!

なかなか他では食べられなさそうなので、またサリューに行きたくなっちゃいそうです。恵比寿駅からもそんなに離れていないのも、おすすめできるポイント。ただし、店内は圧倒的に女性比率が多く、結果としてワイワイ、ガヤガヤとした雰囲気だったので、静かに落ち着いた店内で食事をしたい人には向いていないかもしれません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カダイフ!! (らいぱち)
2007-01-25 23:32:42
こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。ほんと美味しかったです。

そうそう、「カダイフ」!!良く覚えてましたね。
昨日blog書いているときに既に忘れていてよほどメールしようかと思ったくらいでした。(笑)
それから”つぶ貝”でしたね。自分のblog、訂正しておきます。(笑)

またフレンチに限らず行きましょう~。お店探しておきます。その時は是非、昨日のサービスのお兄さんに負けないくらいのメガネをかけてきてください。(笑)
返信する
はじめまして (おかやん)
2007-01-26 23:57:07
はじめまして。おかやんと申します。(全くの部外者です)

私も早稲田MBAを目指そうと考え初めてから1年くらい経ちますが、その頃から「おきらくごくらく」をずっと見てました。

無事に論文も書き終えられたようで、なぜか私もホッとしました。(論文はつらいよなーとか思いながら見てました。)

来年の秋に受験しようと思い色々と準備しています。
(千葉大学工学部出身、32才、独身、男、すでに無理かな?)

応援してます!!
返信する
ふふふのふ (づるち)
2007-01-27 17:22:23
ピアニスト様
そうよ、カダイフですよん。食べ物のことは、なぜか覚えているのよね、恐ろしいわぁ・・・。
あのデザートはまた食べたい。春になるとメニューから消えちゃうから、早くまた行かなきゃね。

おかやん様
ご愛読&コメントありがとうございました。そして、論文提出を一緒に喜んでくださって、これまた、サンキューベリマッチ☆
思いつきで入学した私からすると、1年も前から準備をしている貴方がスゴイです!きっと私のようなドタバタな試験にはならないでしょう。
学校には職業も年齢もさまざまな人がいて、そういう人達との出会いも楽しいことの一つです。良い仲間に恵まれますように。ぜひ早稲田を受験してくださいね!
返信する