おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

お小遣いは配当金

2005年07月06日 | お遊び
 今日郵便局へ行って、東京電力の配当金をもらってきました。

最近出来た友達にこんな話をすると「えぇー?株やっているの?」と驚かれそうですが、実は元証券会社の社員なので、株式の売買には抵抗ないのです。

で、東京電力の株ですが、私は売ったり買ったりを目的としていなくて、配当金目当てで保有しています。100株単位で買うので、今日でおよそ26万円くらいなのですが、これでもらえる配当金の利回りが2%を超えるんですよ!

つまり100万円分、東京電力の株を持っていたら、1年に20,000円のお小遣いがもらえるのです。
もし同じ100万円をみずほ銀行の普通預金に預けていたら、税引き前で10円ですよ。(計算合ってる・・・?)たったの10円!
百歩譲って、スーパー定期に預けたとしても300円(計算合ってる・・・?)・・・ふざけてる。
これで時間外にATMから現金引出したら、マイナスじゃないの!

もちろん株式なので、東京電力がつぶれたりしたら元金100万円も無くなるワケで、そこらへんはしっかりと自分で理解して取引をするべきなのですが、東京電力の場合、会社がつぶれる心配が他の民間企業より少ないという点で人気があるのです。

ま、薄給会社員の私が100万円分も東京電力の株を持っている訳ではないので、万単位で配当金をゲットできるわけではないのですが、この低金利の世の中にあってなかなかありがたいお小遣いです。
ついでに株価も上がってくれれば良いんだけれど。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2005-07-10 00:38:33
こんにちは。

僕も東京電力はShare Holderですよ。

(2株ですけど。。。



最近は、個人株主を重視した株主総会運営が増えてきたと言うので、スケジュールが唯一合いそうだった東電には行ってみたかったけど。会場が日比谷公会堂、お土産が扇子ではねぇ





ともあれ、飲み代一回分くらいにはなる、お小遣いありがとう!!って感じですね。
返信する