おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

テレビショッピング

2005年05月08日 | お遊び

ショップチャンネルやQVCなどのテレビショッピングを何気無く流していると、全然買う気がないものなのに、ついつい「お、そんなに良い商品なのか?」と目を奪われてしまいます。

それは、商品説明をするアナウンサーの話術が素晴らしいから。

あの人達、ほんとに、スゴくないですか?
どんな些細な仕様も特別な要素に仕上げて紹介してます。さらに、まるでその商品を長年愛用しているかのごとく、こんな時あんな時に便利です、みたいな感じで使うシーンまでも提案してくれます。声の抑揚とかもパーフェクトで、毎回感心しちゃいます。

私はまだ一度もこの見事なトークに落ちた経験はありませんが、リピート買いしているお客様も多いようです。

テレビショッピングのシステムも上手く出来ていて、商品の紹介中にそのアイテムを購入した人が電話で登場するのもミソ。実際に買った一般人を出して、消費者に「ほら、このオバサンも買ったんだから安心よ」と思わせる。

在庫が少なくなってきたらいち早くそのサインを表示し「お客様、お急ぎください!Mサイズがそろそろ少なくなってきたようです」と締め切り効果をあおる。

うーん、見事な仕組みじゃ。

あのアナウンサー達、たった一つの商品で長々と喋り続けることができるその才能、スゴすぎます。
テレビショッピングの紹介って、くいしん坊万歳より、数段難しいのではないかと密かに思っているのですが・・・いかがでしょう。

最新の画像もっと見る