おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

薬づけ

2005年10月18日 | お遊び

やばい。風邪気味です。

春学期は体調を崩さなかったので、秋もその調子で・・・なんて思っていたら、数日前から喉は痛いは咳は出るわ。ついでに衣替えしていたら、腰にくるわ・・・散々です。

週末はおとなしく家にいて、ルル3錠飲んでいたのに、全然良くなりませんでした。そこで、薬をチェンジすることに。

あなたのお宅にもありませんか。
以前お医者さんから出してもらって残っている薬たちが・・・。
うちにもあるんです。抗生物質とか、胃の薬とか、聞いたことないようなカタカナの名前がついている残り物の薬が。一応ネットで何の薬かは調べたのですが、飲み合わせが悪くて心臓止まったりとかしても怖いので、薬剤師の国家資格を持つ製薬会社の友人(39歳独身、お嫁さん募集中)にメールしました。

「風邪気味で喉が痛い。咳も少しでます。ロキソニンとメナミンと書いてある薬が目の前にあるんだけれど、どっち飲めば良いの?ついでに抗生物質も取り揃えております。ケフラール、フロモックス、ジョサマイシン・・・」

そしたら即行電話が来ました。

「どうしたの風邪ひいたの?だったら○○を飲んだほうがいいよ。その際、市販のでかまわないから、胃の薬を飲んだほうがいい。咳はその程度なら薬は要らないから、水分を沢山とりなさい。」

はっ、はぁーい!かしこまりました~!

あぁ、持つべきものは友人ね。おかげ様で今日はちょっと喉の痛みが和らぎました。ありがたや。

最新の画像もっと見る