おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

ブランドは自分を映す鏡

2005年07月28日 | お勉強
先日終わった授業で面白い課題が出されたので、紹介します。それは「あなたの最も好きなブランドを一つとりあげて、その価値を述べなさい」というもの。

もともと私は一つのブランドに熱を上げるタイプではないので、どのブランドを選ぶべきか悩みました。
洋服でもバッグでも靴でも車でも何でも良かったのですが、悩んだあげく、結局私はウノアエレというジュエリーブランドについて述べることに…

ウノアエレ・ジャパンのホームページでは、こんな風に書かれています。

ウノアエレは、1926年レオポルド・ゴリとカルロ・ズッキによってイタリア、アレッツォの町に創立されました。ウノアエレはアレッツォで1番最初に登録した金製品製造業者であることを意味し、そのイタリア語の発音のままにブランド名としました。

…なるほど。

イタリアのちょっとマダミーなジュエリーブランドなのですが、定番っぽいデザインの中に、流行の要素も入れてあるのが気に入っていて、少しずつ買い足しています。

宝塚の人と間違われるほど顔が派手で、手も大きく指の間接もごつごつしているワタクシには、可愛らしい華奢なデザインは、てんで似合いません。
クリスマスに男の子が彼女に買ってあげるようなデザインなんて、ホント笑っちゃうくらい浮くんです。

というわけで、最近はほとんどウノアエレの地味めなモノを買っています。
このブランドがもたらす自分にとっての精神的価値など、熱っぽくいろいろ考えて書いてみましたが…いま、ふと気づいて不安になりました。先生、このブランドについて分かってくれるかしら…?

ちなみに、同じ授業をとっている人たちは、プラダだったり、オールデンだったり、999.9だったり、ハロッズだったり、これまた多岐に渡るブランドについて書いていました。どんな内容になったんだろう・・・見てみたいな。