おきらくごきらく

社会人大学院(早稲田大学大学院商学研究科プロフェショナルコース)へ通う、のんきなサラリーウーマン実録

世界中どこでも無料通話

2005年07月13日 | お遊び
昨日、PCに付けるカメラとマイク付きヘッドホンを頂いたので、早速とりつけてみました。
一見、消費者金融のコールセンターで働いているお姉さんのような感じです。

2つのアイテムを使って、MSNメッセンジャーでテレビ電話が出来るので、かなり夜遅かったのにもかかわらず、友人に付き合ってもらい試してみました。

お互いの顔がメッセンジャーのソフトに表示された時は、「おぉー!」と感激しましたが、音声は途切れ途切れなんですよ。「あ・・・さ、その・・・メラ・・・画素・・・らい?」ってな感じで、音質もクリアーじゃないし、会話が成り立たない・・・。

「これじゃあ、話しづらいよぉー」と、ブーたれたら「じゃあ、スカイプいれたら?」と勧められ、入れてみました、Skype!

感想は・・・これ、スゴすぎる!

音声はクリスタルクリアーだし、タイムラグもあんまり無い。まるで、電話です。会社で、PCの前に座っていることが多い人なんて、もう、スカイプで足りるんじゃないの?と思います。

「私は遠距離結婚しているんですが、夫とのコミュニケーションは毎日スカイプです」と言っている人と会ったことがあるんですが、すっごい納得できました。なんて、素晴らしいツールなんでしょう。

ヘッドホンがワイヤレスになったりしたら、PCの前に貼りついている必要もなく便利なんだろうなぁ。
本格的に使うには、まだまだ改良すべき点があるんでしょうが、スカイプの動向は、要チェックです。