健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

断食後の何を食べるかの参考になるかな?

2012-06-21 12:38:32 | 断食


こんにちは。




大斗君です。




写真では上手く隠れてますが、この人のあごの下にはもうひとつのあごが・・・。




動けない赤ちゃんが太るのはあたり前ではないそうですね。




うつむせにしたり(固めの布団で)して、運動させてあげるのがいいそうです。







そうなんです。




人間には体脂肪を蓄えるという特殊な能力があり、人間の仲間とされるチンパンジーやゴリラ、猿にはない能力です。




それが、人間が生息地域を広げていった一番の理由です。




何の話かといいますと、断食後に何を食べると断食の効果が長持ちするのかという話です。




人間はもともと亜熱帯から温帯に生息していた動物です。




その頃の人間は何を食べていたかと言うと、穀物、芋、草、果物、小魚、貝、昆虫などです。




これが、人間のもともとの食性。




草食動物とか肉食動物とかあります。




人間は何かというと、穀物菜食プチ動物食になります。




断食では、体内が大きくリセットされますので、人間本来の食性である穀物、芋、草、果物、小魚、貝、昆虫(昆虫はちょっとね 笑)を食べましょう、ということなんです。




もともと、亜熱帯や温帯に生息していた人間は、その後、体脂肪を蓄積できる能力で長距離の移動を可能にし、北アメリカやヨーロッパに移動していきました。




北に移動した人たちの食性は、当然のように変わっていきます。




なぜなら、そこには穀物、芋、草、果物、小魚、貝、昆虫が少なかったからです。




北に行けば行くほど、病気、事故、自殺、すべての死亡率が高くなるのは、人間本来の食性からはなれていったからなんです。




参考になりましたでしょうか?







断食があなたの健康のお役に立ちますように。




佐下橋聡 拝








断食後はご飯を中心に

2012-06-19 16:02:52 | 断食
炭水化物を食べなければ痩せます。



なぜ痩せるかといえば、それは、炭水化物は、人間の命を支える栄養素なので、それが不足すれば当然痩せます。



やつれます。



ここに、悪徳ダイエット商法や悪徳医師、悪徳メディアがつけいります。



健康無視の生命をけずるダイエット法を薦めるなど言語道断!



なのです。



炭水化物を食べないと人間の体は筋肉などを分解して糖と作ります。これを新糖生といいます。



これは、断食中にも起きる現象で、これがために断食中は低血糖にはならないのです。



筋肉が分解すれば、当然筋肉が減少します。



筋肉が減ることは健康上好ましいことではないので、断食後は運動をお勧めするわけです。



断食は長くてもせいぜい3週間です。



断食中は、炭水化物だけでなくすべての栄養を摂りませんで、それはそれでバランスが取れます。



それを、長期間、炭水化物だけ抜いて、タンパク質や脂質など、体に負担の大きい食べ物を中心にしてしまうと、体への悪影響は避けられないことになります。



筋肉が減少すれば、当然基礎代謝も低下するので、炭水化物抜きのダイエットに成功してしまうと待っているのはリバウンドと体調不良です。



これが、断食との大きな違いです。



断食後は、ご飯を中心にした食生活を心がければリバウンドなどしませんし、むしろ、断食後の1kg程度の体重増は、健康的な自然増と考えるべきです。



断食後は体調も絶好調です。





ダイエットを考えるなら、炭水化物だけ抜くなんて中途半端なことはしないで、いっそのこと全部抜いてしまいましょう。



断食しましょう!



そして、断食後はご飯を中心としたを心がけましょう。



パンや麺類もいいけど、やっぱりご飯が最高。



ご飯は日本が世界に誇る健康美容食なのです。





断食があなたの健康のお役に立ちますように。



佐下橋聡 聡


断食と炭水化物の深い関係

2012-06-18 21:51:07 | 断食
日々日常に生活させられてしまうと、ついつい基本的なことを忘てしまいます。



炭水化物とて、同じことです。



突然ですが、人間にとって持つとも大切な栄養、それは、炭素と水素の化合物、炭水化物にほかなりません。(笑)





これは大事な話なので、もっとも基本的なお話が大事だと思います。



光合成というのがあります。



小学校や中学校で習ったと記憶するのですが。



植物の葉っぱに太陽の陽があたると、光合成という現象が起きます。



これは、誰でも知っている話ですが、この光合成が人間にとって、生物にとってどれだけの重要性を持っているか、知っている人は少ないのかも知れません。



葉っぱに陽があたると、葉っぱの中の葉緑素では二酸化炭素(炭素)と水(水素)が化学反応をおこし炭水化物が合成され、それは、主に植物の根や種子に保存されます。



炭水化物の原料は、水と二酸化炭素と太陽の陽です、



これは、学校で習ったことです。



それでは、たとえば、ご飯。



ご飯の主原料は炭水化物です。



ご飯(炭水化物)を食べると、人間はそこからエネルギーを取り出します。



そして、何を排泄するかというと、水(おしっこ、汗、息、)と二酸化炭素(呼気)です。



炭水化物の原材料は、太陽と水と二酸化炭素でしたよね?



それが、人間の体に入って排泄されるのが水と二酸化炭素ですから、体の中に残っているのは、そう、太陽の陽です。



つまり、炭水化物というのは、太陽のエネルギーが食べ物に変換されたものなのです、



これが、光合成の、炭水化物の真実です。



人間の体は、光合成をおそらくできませんので、地球に降り注ぐ最大で唯一の自然エネルギー源である太陽光を体内に取り込むには、炭水化物を食べるしか方法がありません。



人間にとって地球上で生きることとは、炭水化物を食べることなのです。





断食後になぜ、お粥やご飯を食べるのか?



それは、全く食べることのない断食の後には、人間にとって最も大切な栄養素である炭水化物を食べなければならないことは、当然過ぎるほど当然なこなのです。





断食では、ついつい食べないことに意識が集中してしまいますが、本当に大切なのは、断食後の補食(回復食)や断食後の食生活、つまりたべることです。



それは、断食の効果を長持ちさせるためにも、日々の健康のためにもとても重要なことだと考えます。





断食があなたの健康のお役に立ちますように



佐下橋聡 拝


プチ断食のススメ

2012-06-14 21:06:09 | 断食
断食の辛さは、なんといっても食べる楽しみがなくなることにあります。




人は、3度3度の飯をどれだけ楽しみにしているか、生きているかが、断食をしてみるとよーーーーーーーくわかります。



特に、食べることが大好きな人にとっては、断食?何それっ!って感じでしょう。




断食に興味があったとしても、なかなか断食を行う決断がつかない、それは、何度も断食を経験している私とて同じことです。




日常を手放すには、勇気が要ります。







じゃあ、断食に食べる楽しみを残したらどうなんねん?




ちょっとだけ食べて断食。




それがプチ断食とか半断食と呼ばれるものです。




プチ断食では、効果が少ないのではないの?




もちろん、本格的な断食とは違います。




ただ、ダイエットということを考えれれば、断食よりプチ断食の方が効果はあります。




なぜかといいますと、もちろん、プチ断食にもコツがありますから、プチ断食が正しく行われたとして、断食もプチ断食も体重の減少率は変わらないからです。




そうなんです。




普通、断食の方が痩せると思うでしょ?




違うんです。




プチ断食がダイエットに有効なわけは、もうひとつ、ある程度の運動ができるということです。




もちろん、断食同様、無理な激しい運動はダメですが、軽い運動なら大丈夫。




断食の弱点である、筋肉の減少を防ぐことができます。




プチ断食の方法は、多くても週に1~2回のペースで、月一回でも時々でもいいと思います。




食べる量を普段の半分から3分の1程度に減らします。




もちろん、食べる内容も大事です。




断食を経験しえいる人でも、プチ断食してもいいと思います。



現代人は、どうしても食べ過ぎたり、食べるものが偏ったりします。どんなに食べものに気をつけているつもりでも、ひずみは生まれるものです。



それをプチ断食によって調整する。その健康美容効果は非常に大きいといえます。

(欲を言えば、年1度の本格断食も。)




あと、プチ断食を長期で断続的にと考えている方は、カルシウムの補給も忘れずに!







断食があなたの健康のお役に立ちますように。




佐下橋聡 拝










ハニーベジスタのプチ断食2日セット(プチ断食成功マニュアル付)

断食と放射線

2012-06-14 21:06:09 | 断食
体にとってある程度厳しい環境の方が健康になれることをホルミシス効果というそうです。



その例によく使われるのが断食と放射線です。



断食とは、体の中に小さなピンチを作り出し、(それに体が対応することによる)自己治癒力を活性化する健康法です。



意識的に食べない状態を作り出し、それを健康に役立てます。



放射線に関しては、専門家ではありませんので、その辺のところは詳しくはありません。



ただ、世界には自然の放射線量が高い地域(年間数十ミリシーベルト)があり、そこに住む人は非常に健康だというデータがあります。



この健康効果を低線量効果というらしいです。



もちろん、これは、自然界に自然にある放射線が基準になりますので、人工的なものと区別する必要があると思います。



昨年の原発事故で放射線に過敏になっている方は、“自然の放射線なら大丈夫”の事実に、少し肩の荷が下りればいいなと思います。





体内に蓄積した放射性物質の排泄には、個人的には断食が最高の排泄方法だと思っています。



放射性物質のセシウムは、体内でミネラルのふりをして筋肉に蓄積されるので、筋肉が燃焼しエネルギーとなる断食を行えば、当然セシウムも体外に排泄されます。



また、体内の有害物質も積極的に排泄(デトックス)されるので、放射性物質も同様ではないかと個人的には強く思っています。(科学的なデータがないので、はっきりとは・・・。)





ちなみになんですが、日光にあたったほうが健康だというデータもあります。



つまりは、人間はちょっと厳しい環境の方が健康にもなれるし、成長もする。



ってことみたいですね~。



断食があなたの健康のお役に立ちますように。



佐下橋聡 拝