健康断食のススメ

食べる楽しみ 食べない愉しみ

今日のご飯もラーメン

2011-08-08 18:34:32 | 断食
以前、私は串かつ屋でしたが、ラーメン屋もいいな思ったことがありました。




ですから、ラーメンは好きです。




私の相方に“今日は何を食べる?”と、聞くと、十中八九“ラーメン”と答えるので、必然的にラーメンをよく食べます。




以前は、鶏がらでスープをとっていたのですが、今は“おいしいだし”を使っています。







鶏がらは原価が高くつくし、洗い物が大変だし、飽和脂肪酸が健康にもよくないしなので、今では使うことがありません。




“おいしいだし”がおいしいからです。




ラーメンの出汁は、まず、鰹節、昆布、干し椎茸で出汁をとり、これに“おいしい出汁”を加えます。




ラーメンは味が濃いので、どうしても出汁も濃くする必要があります。




これに(だし500cc)、赤味噌(30g)、たまり醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(小さじ2)、練りゴマ(大さじ2)、豆板醤(好みで)、オイスターソース(小さじ1)、ニンニク、生姜を加えて付けだれを作ります。




麺は、国産小麦を使用した市販のものをいつも使ってます。











旨い!




この味は、何時間もかけて作るラーメン屋の出汁と遜色ないと言ってしまうと、ラーメン屋さんに失礼でしょうか。




でも、この味が20分そこそこでできてしまうのですから、相方が“ラーメン屋でもすれば”というのも当然かもしれません。(上手くおだてたれているだけ?)




というわけで、明日のご飯もラーメンになる可能性がある今日この頃でした。




佐下橋聡 拝




P.S 東京のラーメン屋の麺は硬すぎ!あれは生!“麺は硬目が美味しい”って言うけど、硬いにも程がる!あれは、裸の王様じゃ!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿