ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

新春 初いじくり。

2020年01月13日 | バイクいじくり+メンテ

今年に入って、いつものハレ友さんからロングツー仕様のトップケースの相談を受けておりました。

 

この方は、ご夫婦で日本国中あちこちとツーリングに行かれておりまして、日帰りの近場から四国や北海道など毎年恒例の様に走り廻っております。

 

で、乗られているバイクはスポーツスター。(以前オイラが北海道ツーに使用しただけのものを、そのまま引き継いでもらった車両で御座います。)

両サイドに純正のサドルバッグを装着して、(主にカッパやボディーカバー、工具とか携行品を入れて)

距離や宿泊日数に応じて、シーシーバーバッグ等でこなしておりました。

 

ですが、シーシーバッグは所詮、布製ですので、型崩れや防水性が弱くなってきたようです。

 

今年も例年同様九州や北海道のロングに行かれるようなので、いっその事、ハードケースを導入しましょうと。。。

 

どうせハーレーなんだから、オシャレなGIVIとかは要らないんじゃないの?と。

オイラのスポ君に装着した、ビジネスボックスでも十分だと思うし、使い勝手もホムセンBOXみたいにいちいち縛ったり解いたりしなくて良いしね。

で、購入から、装着までを依頼されておりました。

 

新品も良いけど、ヤフオクやメルカリでも良さげなBOXありますからね。

早速、ポチッと・・・

着荷で御座います。

このまま使えちゃうくらい、程度は良かったんだけど、せっかくだから、バラして塗装もしちゃいます。

 

底面には、ウレタンシートを張り付けて、耐震仕様です。

 

BOX全体は、サドルバッグに合うよう、ブラックの艶消しで仕上げます。

 

 

内部ももちろん、同様に仕上げました。(ウレタン防水処理)

 

 

金具やリベットはステンに変更して、防錆仕上げです。

 

 

インナーマットも、ホムセンで、可愛いピンクを購入。

 

で、BOXの仕上げも終わり、大型のソロキャリアもオクで入手。

BOX専用にするために、固定プレートを溶接してもらって…(この作業も、ハレ友さんのノブくんに依頼)

下地処理をして・・・(エポキシ系のミッチャクロン処理)

あとはBOX同様に、艶消し仕上げ

 

一応、正月休み中に仕上げておいて、昨日、早速取り付け開始致しました

既存のサドルバッグを一旦外して、シーシーバーも取り外して・・・(もう、不要にしちゃいます。)

 

キャリアをフレームにダイレクトマウント。(男前仕様に突入です)

本人の希望する所へBOXの位置を決めて・・・

穴あけして・・・

 

ご希望とおりの場所へ取付完了です

 

チョイと大きめに感じますが、サドルバッグとバランスよくなりました。

 

これで、ロングも十分な容積ですね。

オイラのリジスポくんの仕様よりも、ハイレベルで完成

あとは、追加作業で、スマホホルダーの電源ハーネス取り回しとか・・・

(こいつの処理の方が、大変で御座いました。)

 

老眼、つらいでございます

 

無事、装着完了。

 

これで、何処までもロングにお出かけ出来ますね

オーナーさんは、かよわい女性ですが、見事な男前ソロ、ロングツー仕様の完成で御座いました

サンデーメカニック程度なら、こんな感じで宜しいかと・・・

オーナーさんにも大変気に入ってもらった、初いじくりで御座いました

今年も、ご安全に~

 

さて、次のいじくり、ローキンくん? リジスポくん?

寒いうちに、やっつけちゃいたいですな

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちの)
2020-01-15 09:51:27
お忙しい中、カッコよくして頂いてありがとうございました。
白菜4コ入れちゃうよー(笑)
おうちに帰って、ひざ掛け用の毛布でカバーしてからシートを掛けました。
大事に使いますね
返信する
ちのさん。 (ziromei)
2020-01-15 11:55:37
ちのさん、どもです。
BOXカスタム、狙った方向がドンピシャで良かったです。
仕上げはオイラの物より念入れですから、そこそこ良い感じかと思いますよ。

ロングツーの荷物も、スッキリ収まりますね。
白菜4個+唐辛子で、キムチも作れちゃいますね(笑

返信する

コメントを投稿