ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

M8くんのお疲れメンテ。

2018年08月11日 | バイクいじくり+メンテ

お盆休み突入ですね。

暑い日が続いたり、台風がヘンテコに上陸したり、異常気象な感じで御座います

さて、北海道ツーに行って来てから、M8くんも放置気味でして…

虫爆弾やら、ウエット走行でOFF車の様な状態で…

帰還後すぐに汚れとかは洗車したりしておきましたが、性格上、細かいトコの清掃やメンテも兼ねて、いつかはやらないと思っておりました。

お盆休みは現場作業も残っていたのですが、公共工事は赤い日は入れないので、本日は仕事お休み

それならと、M8くんのメンテを実施開始で御座います

グデグデな状態でお疲れなM8くん、外せるパーツは全て外して洗車+クリーニング

マフラーはチトうるさ過ぎる感じもあったのと、耐熱ブラック処理が甘かったので変色を期に一旦取り外して…

 

もー、フェンダーの裏側から、スポークの一本一本迄、リフレッシュ致しました~

 

で、距離も走って来たのでOIL交換も実施です。(オイラはペール缶買いで御座います)

今回はフィルターも交換です。(K&Pのステンメッシュの抵抗の少ないタイプ)

 

で、焼付塗装の処理も完了したので、早速取り付け開始です

 

まずは、少し静かかな?なCWを取り付けてみます

ハレの定番スリップオンですね。

オイラも今迄のハレにはよく取り付けておりましたし。

 

今迄取り付けていたS/B、サウンドは良いのですが、高速巡行ではチトやかましくて…

一旦、テストを兼ねてCWを装着…

試走して…

う~ん、アイドル時はS/Bの方が重低音。

市街地ではそこそこの感じですが、アクセルレスポンスはチト悪く感じて…

歯切れも無くなって…、う~んな感じでした

とりあえず、今迄のS/Bを取り付けて、再度試乗して…

アクセルレスポンスも良くなり、歯切れも良い感じ

信号待ちではCWよりも重低音で、会話も出来そう。

なので、今回導入予定していたCWはお蔵入りとなり、今迄のS/Bを取り付けました

 

サドルバックとかも取り付けて…無事完了

 

 

後はヒートガードも再塗装して…

 

純正のエアクリフィルターもK&Nのハイフロータイプに交換して…

(純正はすぐに錆とか出てきますからね)

再利用可能なK&N

 

テールバッグはお泊りツー用にして、軽快重視のシーシーバー仕様に戻します。

 

さて、お疲れちゃんのM8くんのリフレッシュも完了です

お盆中は現場作業の入っているので、休みの空けた日にでもプラリと避暑地に徘徊しに行ってみましょうかね~

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です❤️ (ちー子)
2018-08-12 06:14:38
怖い風貌に合わず、几帳面な性格(≧∀≦)
綺麗好きなんですね〜
隅々までの掃除…頭が下がります❤️
この暑さで、やる気が起きません
見習わなきゃと、思うだけで身体が動きません(≧∀≦)
返信する
ちー子さん。 (ziromei)
2018-08-12 06:42:07
ちー子さん、どもです。
几帳面な性格は親譲りかと(笑
対してカミさんはズボラな性格です(泣

隅々までのお手入れは、バイクの不具合チェックも発見出来ますから、出来るだけ実施すると良いかと思いますよ~🎵
返信する

コメントを投稿