ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

北海道ツー 5日目(ウトロ クルーズ~根室)

2018年08月10日 | 北海道ツー2018

7月25日(水)  本日もお天気も良し

昨日、うっかりと寄り道し過ぎて、疲れ走りになっちゃったけど旨い食事とゆったり風呂で、疲れも無くいつも通りの起床。

宿泊した宿は港の淵際だったので(昨夜は暗くてわからなかった)夜明け間際は、カモメの鳴き声で起こされました

窓を開けると…穏やかな港町です。

景色がいいので、チト散歩して。

 

カモメって、うるさい位泣きますね。

 

チョロチョロと散歩してきて、宿に戻って…

 

部屋で、本日の予定を身支度しながらしてるうちに、朝食です。

近くにコンビニなどは無く、朝食をお願いしてて正解でした

しかも、晩御飯の様な品数で…(ついつい、お替りしちゃいました。汗)

本日の予定は、知床半島のクルーズの予定です

一昨年は、羅臼でのホエールウオッチクルーズに乗っていたので、今回は知床半島の突端に行ってみたかったんです。

旨くすれば、野生のクマも観られるみたいだし(兄弟では御座いませんよ)

宿の大将も、親切に乗り場や時間などを教えてくれて…。

乗船受付まで、時間もあるのでチト、近場を徘徊することにしました。

お世話になった宿を出発して…

近くのオシンコシンの滝へ。

 

まだ時間も早いので、観光客はまばら…

ゆっくりと、マイナスイオン浴びました

 

 

ここら辺は滝があちこちとあるようですね。

観光バスが到着したので、滝を出発します。

今日も最高の天気になりそうです

 

昨日給油出来なかったので、満タンにして…。

 

道の駅うとろ シリエトクでスタンプ押して、時間調整します。

 

カミさんは、スタンプ収集で忙しいです

 

受付時間も近づいてきたので、クルーズ船乗り場へ。

10時出発なので、受付を済ませて近場を散歩します。

なんでもゴジラ岩とか…(カモメが沢山巣づくりしておりました)

港をぐるりと散歩して…

いよいよ乗船まじかです。

クルーズ船は、予約受付順で乗船らしく、オイラ達は真ん中あたり。

希望者は船首のデッキ(椅子無し)に乗れるみたい。

先着順で、オイラ達も船首に乗れることになりました

 

乗船が始まり、いよいよ出発です。

穏やかな天気ですが、海洋はかなり気温が低いみたいで、真冬の装いで御座います。

 

さー、ここからの3時間、人出の立ち入れないトコの絶景クルーズの始まりです。

 船頭さんのガイドも絶妙に… 

 

 

 大変勉強になりました。

 

 何処を見ても、感動な奇麗さです

 

 

 

 

遠~くにヒグマも見れました。(おーい、元気かぁ~とかは言いませんです)

 

どんどん進んでいきます。

 

 

海と空の境目が御座いません

 

知床半島の突端を見られました(チト感動です)

 

人が一切立ち入れないトコらしいです。

 

ここから先、30分も進めば、ロシア領域らしいです。

クルーズ船はここから折り返します。

スピードもチトUP。カミさん悲惨な状態です。

 

遠目に知床連山。

 

テレビとかで観るよりも生で見た方が感動で御座いますね。

帰りの景色も別に見えて…

 

港について、下船です。(カミさんご満悦)

 

時間はお昼も過ぎてたんで、クルーズ船紹介の食事処へ。

 

店内も広く、旨そうな食材がいっぱいです。

 

どれにしようか迷いますね。

 

で、オイラはお任せ海鮮丼。

 

カミさんは、にぎりで。

 

どちらも、ボタンエビが最高に美味しかったです

さて、食事もすんだら、知床峠に向かいますよ~

 

 

今回は知床五胡には行かず…

どんどん登って行きます

 走ってる車も少なく、貸し切り状態で…

 

 

以前訪れた時は、濃霧で何も見られませんでしたが…

今回は…

立ち寄ることが出来ました

(お地蔵さんじゃ御座いません)

 

 

一年のうちに五ヶ月だけしか通れないトコらしいですね。

 

 ここなんだなぁ~と。

 

お天気よくて最高でした

 

さーて、ここからは羅臼に向かって下って行きますよ~

 

つって、走り出したら、いきなりガスって来て…

 

チト、視界も悪くなったりして…

 

雲の間なんですかね。下界に近づくと曇りも晴れたりして…

 

 

峰の湯の露天風呂も湯気が上がってて…

 風呂には入らないので、スルーです。

そろそろ羅臼に近づきます。

 町並みも近づいてきました。

 

峠を降りたら、道の駅 知床らうすへ。

 

時間は丁度おやつタイム。(何かあるかなぁと、物色したけど…)

外の気温は低く、暖をとりたいくらいでした。

 ラーメン食べたいくらいですよ

近くには国後島もはっきり見えてました。

カミさんスタンプ押してるうちにオヤツと思ったのですが、遅くなっちゃいそうなんで、ソソクサ出発です

 

まだまだ、先は長いです。

空はどんよりして来ちゃって…。

 

R335  R244と走り、野付半島付近を走って行きます

 対向車も殆んど無く…

殆んど景色も変わらい、直線道路を淡々と走って行くと。

 

道の駅おだいどうへ。

 

ここの道の駅は華やかさは無く、北方領土の問題を語っていて、チト寂しく悲しい事実を教えてくれるところでした

 

早く日本に帰してほしいものです (北方領土は日本固有の領土ですからね)

 

 

一息入れたら、根室まで一気に行っちゃいます

 

あと43kかぁ~って、距離感もマヒしてきております

 

ズーッと直線、コンビニやスタンド、住宅地すらないトコです。

R243を走って、厚床からはR44を走って…

そろそろ風連湖も近いかなぁ~と。

 

で、とりあえず道の駅すわん44根室に立ち寄って。

 

スタンプ行事もここでラスト

チョイと休んでいきます。オイラはしっかり一服タイム

 

さて、スタンドで給油もしてかないとね…

 

 

給油も済ませて、無事に宿に到着です

 

チョイと古い宿(失礼)でしたが、宿の大将はライダーさんらしく、オイラのバイクをガレージインさせてくださいました。

部屋に入って、(殆んど簡易宿泊施設な感じ) カミさんも仕方ないねとあきらめ顔で…。

雨風しのげればキャンプツーより天国ですからね (格安ツーに贅沢は禁物です) 

風呂でサッパリした後は、夕食で御座います

豪華さは無いですが、晩酌のツマミには丁度いいですね

 程よい疲れと酔いもあって…のんびりとした夕食時間を過ごして…。

特産の花咲カニも二人で美味しく頂きました。(オイラ、チト甲殻アレルギーなのかな…)

 

今日も楽しく走ってまいりましたよ (クマも逢えましたしね)

クルーズ船に乗ってたんで、本日は190k走り

明日は納沙布岬から岬めぐりの走りになりますよ~

速攻でご就寝で御座いました  つづく…。

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー! (猫ライダー)
2018-08-10 15:32:20
こんにちは(*^^*)
ようやく本日の午後から夏休みに突入でっす♪

しかし、物凄い距離を走ってますねΣ('◉⌓◉’)
このルートは私は5年かけて走りましたよ(笑)
奥様もご満悦で旅を楽しまれてていいですね♡
知床半島はまた行きたい場所でございます〜

この日はモグモグタイム少なめだったんですね。
ziromeiさんのモグモグタイム見るの私は楽しみなんですよ〜(`・ω・´)ハイ!


そうそう、私よりも早く休みに入ったツナギおじさんは意味もなくシメておきますね( ̄∀ ̄)
返信する
猫ライダーさん。 (ziromei)
2018-08-10 19:01:26
猫ライダーさん、どもです。
いよいよ夏休みですね🎵
オイラは早めにとってしまったので、お休みは無しで御座います(汗

ツーの走りはいくら走っても全然大丈夫なスタイルなんです。
ただ、カミさん乗っけてですとチト気をつかうことを学習いたした次第で御座います。 (ブロ友のメカ好きおじさんにいろいろと参考にしております)

短いお休み期間、あっちもこっちもと、欲張り走りなんですよ(笑

モグモグタイム、写真ではUPして御座いませんが、チョコチョコとこっそり、頂いております(汗

房総番長、イジメ過ぎないようお手柔らかにですよ~🎵(スケ番k〇iさんも一緒でしょ。汗)
返信する
仲良し・・・ (Shimohey)
2018-08-10 21:21:00
ziromeiさん、お疲れ様です!

5日目を向かえても、お互いに写真撮ったりと、仲良しですねぇ~!

朝食前のお散歩とか、昔はあり得なかったけど、最近分かるような気がして来ました。。。(爆)
この休みも、ほぼ5時代から目覚めており、普段より早く起きてますわ。
仕事じゃ無いと、早起きも苦痛では無くなってる自分が居ますわ。。。(爆)

この日の朝食、納豆があればボク的には完璧ですね!(笑)

何か、ド変態な後輩がガタガタ言ってますが、二日酔いで仕事するような女子・・・嫌いじゃ無いですが、シメます!凸(▼▼)凸 (笑)
是非、援護をお願い致しますで御座います!(爆)
返信する
Shimoheiさん。 (ziromei)
2018-08-11 04:29:01
Shimoheyさん、どもです。
毎年恒例になって来た北海道、当初はカミさんと毎日喧嘩ばかりでしたが、歳もとってきたせいで喧嘩も少なくなってきましたよ(笑
早起きは、爺さんになると残り時間が見えてくるのか、夜明け前の起床が多くなってきますよ~。

納豆、オイラも好物ですが、朝より夜の摂取が身体に良いらしいですよ。

二日酔いの女子、子猫さんの様にジャレて可愛いんじゃないですか?ホントは♪
返信する

コメントを投稿