ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

やっと仕事ひとつ終了

2005-04-22 10:52:48 | なんやかんや
3月11日でユーザー先への常駐が終わって、通勤から開放されて、その後の仕事。

約2年続いた常駐だったので、逆に自宅での仕事のペースがつかめない。時期的にすぐに学校が春休みになり、子供も家にいるし、完全に僕自身も休日モードの毎日。でもボケーっとしてるだけで遊んじゃいなし、でも仕事も進まないという無駄な時間を過ごす毎日でした。

自宅用にもらった仕事は、プログラムの設計とか製造じゃなく、まったくその逆の仕事。プログラムだけ作りっぱなしのシステムがあって、そのプログラムのソースを見て設計書を起こすという作業。

「設計書を作る」という意味では確かに物作り・・・でもなぁ、プログラムから逆に設計書を作るのって全くやる気が起きません。

さてさて、そういう状況と、昔から(夏休みの宿題から?)ぎりぎりにならないとやらない性格もあって、マジでやりだしたのが先週から(笑)
だって、4月末って言ってたのに「22日にユーザーに納めたい」っていきなり言うんやもん。そりゃ、メチャ焦るわ。

担当してたのが2本。先週なんとか一度徹夜して1本を仕上げました。これを流用すりゃ残りも1週間あれば楽勝だろうと思ってたら大間違い。プログラム規模も1本目の1.5倍くらいあって(←こんなん最初からわかってたけことやどね)今週はとんでもないことになってしまいました。でも昨日の深夜、なんとか終わらせました。

今週の僕の仕事してたのはこんな感じ。

 開始終了作業時間
18日(月)7:30翌2:0015
19日(火)10:0024:0012
20日(水)10:30翌5:3016
21日(木)10:00翌2:0014

いやー、疲れました。でも、水曜がほぼ徹夜(2時間弱しか寝てない)だったのを除いて、仕事が終わってから近所の居酒屋(3時半までやってる)へ飲みに行ってました

昨日はタイガースの試合経過もほとんど見ずに最後のスパートかけてました・・・早く飲みに行きたいから(笑)

今日は完全に休日にして家でゆっくりします。でも散髪したいんで午後から出かけようかな。

明日は久しぶりに自転車に乗って葛西臨海公園(片道1時間くらい)に行く予定・・・・仕事先の会社がバーベキューやるそうなんで乱入しようかと計画中。ただ、ここんとこ家に缶詰状態(深夜の外出を除く)だったんで足腰が心配。
でも目的があれば間違いなく行きますからー!・・・・帰りがさらに大変やけどね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかんやん | トップ | 直球投げんかい!って言って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅コメですが (ミケ)
2005-04-25 19:27:11
私、今これと同じことやってます。

ぜんこうさんが旧版のドキュメント手がけた例のシステムなんですが、新DB版のドキュメント類が揃っていなくて、ちと暇になったんでやってます。

でも眠くて眠くて眠くて…。

今日は在宅にしてもらったんですが、やはり眠くて。

困ったもんだ…。
返信する
ごぶさたしてます (ぜんこう)
2005-04-26 05:34:03
ミケさん、ごぶさたしてます。

やっぱり未だにドキュメントなしにプログラムを作り続けてるんですね。まぁ時間的余裕がないんでしょうけど、後々のことを考えたらドキュメントは必要ですよね。ミケさんが未来永劫居座ってるわけじゃなかろうし(笑)



でも僕の担当したプログラム、ソースで6,000行と9,000行のASP。しかも、そこから呼ばれてるDLL内も見なきゃいけなかったんで、延べ20,000~30,000行くらい見たんとちゃうかなぁ(>_<)
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事