ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

猫ひっかき病

2014-08-15 14:05:31 | なんやかんや
一昨日の夜(酔ってました)、猫にちょっと手を近付けたら、ひっかかれました。

昨日起きると、まだちょっと手首付近が腫れてる。夕方になると、ちょっと悪寒がして体温を計ると 38.3度 手首の腫れも大きくなってるし、肘付近も赤く盛り上がってきた

とりあえず、布団に入って汗かいてはシャツを代えを繰り返し、今朝には腫れは少しは小さくなり、体温も平熱に戻ってました。

でも、また夜になって同じようになったら困るので、近所の病院へ・・・盆休み
ちょっと遠いけど、行きつけのクリニックが今月、病院をオープンさせ、そこには外科もあるので、天気もいいし、自転車で行ってきました

オープンしたところだし、駅からちょっと遠いこともあり、意外と空いてました。問診を受け、血液検査。
結果は・・・

・白血球数が 8.4 セン/mmL (基準値 3.5~9.3)・・・基準内だが多い
・CRPが 2.25 mg/dL (基準値 0.00~0.30)・・・めっちゃ多い

猫ひっかき病の疑いがあるということで、錠剤(抗生物質)と温シップを処方されました。今、温シップやってますけど、なんかヒリヒリします。

あれ?上のリンクでWikiを見たら「猫にひっかかれた傷が10日後に赤く腫れる」って もしかして、まだまだ序の口なんか
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カカ・コーラ? | トップ | 中央図書館~葛西臨海公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2014-08-16 15:45:02
猫だって、急にヨッパのおっさんがちょっかい出して来たら怖いと思う(^^;。
酷くならないといいですね。
お大事に。
返信する
ミケさん (ぜんこう)
2014-08-16 15:53:11
やっぱりエサもくれそうにない酔っ払いのオッサンが手を出したらあきませんね(^^;)
今日も腫れてはいますけど、もう熱は出てません。
でも、油断せずに薬とシップは続けます。
返信する
お大事に (千絵)
2014-08-22 10:55:03
まぁ、酔っぱらって急に近づいたのですか?
それは怖がるでしょう。
思わず想像して笑ってしまいました(ごめん)(^^;

子猫以外には近づけません。特に大きいネコ。
ふ~って背中を膨らませて、威嚇するのが怖いのです。

実はうちの犬はネコ好きで遊びたがるのですが、「遊ぼうよ」と近づいて引っ掻かかれました。
野良ネコは用心深いのかもしれません。

返信する
千絵さん (ぜんこう)
2014-08-22 10:59:46
ここだけの話・・・野良じゃなく、近所の知り合いの飼い猫。過去に被害者多数(^^;) 野良のほうが大人しい(笑)
過去に野良に猫パンチされてミミズ腫れはあるけど、ここまで酷いのは初めて。
威嚇なしで、いきなり引っ掻かれました。酔っ払ってても威嚇されりゃ遠慮しますよ。
返信する
ネコのこといろいろ (千絵)
2014-08-24 10:36:42
ミミズばれになるほどとは、酷いですね。
ネコってなんでそんなに用心深いのかしら?
苛められると思ってなのかな。

犬も怖がるとかみつきますよ。
私は知人の犬に噛みつかれたことがあります。
不用心にいきなり手を出して撫でようとしたのです。
たいていは人間が悪いのだと思います。たぶん。
ネコには引っ掻かれたことはありません。近づかない。

昨日階段から落ちて歩けない状況です。
1階の仕事場にベッドを作ってもらってずっと寝てばかりですが、さすがに飽きました。
痛み止めの注射(ブロック)を期待したのですが、注射は一時的なものですぐに戻るからと、打ってはもらえませんでした。かなしぃよ。

私はネコに近づけないのですが、なぜか周囲はネコ好き多いです。お土産物やさんにネコグッズ専用ブースがあって、あまりに可愛いのでつい買ってしまいました。
犬ものよりネコもののほうが断然可愛いのよ。
返信する
千絵さん (ぜんこう)
2014-08-24 10:44:18
野良でミミズ腫れは僕がわるかったんです。餌を目の前に持って行ったけど手から離さなかったので「その手邪魔やろ~!」って引っ掻かれました(^^;)

それはそうと、階段落ちやっちゃたんですか!? 僕は酔って落ちたことはあるけど(笑)
まぁ、こうやってネットやってるんなら、まだマシなほうなんでしょうけど、お大事に!
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事