ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

納得できない不思議な契約(その後2)

2007-05-31 07:12:03 | なんやかんや
昨日、今月まで通っていた仕事先にいる担当者からメールがありました。
内容は・・・

プログラムに不具合があるので修正しに来てほしい

というもの。


僕としても自分のプログラムの不具合を放置しておくのは嫌です。

受託契約でしたら納品したものに責任持たないといけませんから、5月までの契約だったとはいえ、6月になってでも無償で修正すべきだと思います。

ただ何度も書いてますが、休みが多いからと減額されたので、僕は受託契約だとは認めていません。

休みが多いので減額 → 仕事先に行けば金もらえる

という考え方にならざるをえません。担当者には悪いけど、その旨伝えました。
ましてや納品して、仕事先から引き上げてて、おまけに5月分を減額されてるのに5月にのこのこ出かけるような気にはなれません。


契約書には、納品後の1年間は無償で補修する、というふうに書かれてますが、通常は受託契約での内容だと思うし、今回みたいに契約書を平気で作り直すのですから、契約書自体、僕の中では信頼できない紙切れになってしまってます。
でもこの一文があるので、もし争ったら負けるのは僕なんでしょうけどね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納得できない不思議な契約(... | トップ | クボタさん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺでぃぐりー)
2007-05-31 09:45:21
僕も同じ立場なら同じ事を考えると思います…
返信する
ぺでぃぐりー (ぜんこう)
2007-05-31 09:50:08
暖かいご支援(?)、ありがとうございます。
まぁこれが企業のやり方だと言えば、それまでなんでしょうけどね。
当分ゴネますよ、僕は (^^;)
返信する
すんません (ぜんこう)
2007-05-31 10:03:15
ぺでぃぐりーさん
敬称を忘れました。コピペじゃダメっすね。
返信する
Unknown (Martinez)
2007-05-31 10:49:47
飛んでいって修正したいところでしょうね。
「プロ」として、または「情」で。

でも企業側がプロで無い(契約書を書き換えるなんて言語道断)以上会社に付き合ってあげるのも・・・

悩みますね。
返信する
Martinezさん (ぜんこう)
2007-05-31 10:57:53
ご理解、ありがとうございます。
悩むのは、今後の仕事---その営業さんからの仕事がほとんどでしたからね。
安定して仕事もらえる反面、同じ仕事先ばかりになり契約(僕とではなく、僕の契約先と仕事先の契約)などが「なあなあ」になっちゃったということでしょうね。

さて、やること、やりたいことはあるけど、頭の中が整理できてない (^^;)
当面は明後日の小学校の運動会の弁当が気になるところ(笑)
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事