ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

もう見たくないよ!

2008-06-11 05:07:10 | なんやかんや
秋葉原での事件を連日伝える、TVのニュース、ワイドショー、新聞、週刊誌、それを元にしたネットのニュース・・・僕は正直、もう見たくありません。

いつものことですが、時間が経つにつれ、容疑者の子供の頃はどうだの、学校ではどうだの、文集には何を書いたの、普段はおとなしいだの、ゲームやってただの。

そんなの、どうでもええやん。そんな奴ごろごろしてますよ。うちの子だってゲームばっかしてますよ。

それ以上に僕が見たくないのは、どこで凶器を買ったとか、図や模型を使って犯行の一部始終を解説するニュースども。

とにかく僕は見たくないし、そんな詳しいことも聞きたくもない。被害者の家族や友人は見たいんだろうか、知りたいんだろうか・・・

自殺報道の時もそうやったけど、それを見て悪い方向に刺激を受ける人がいることを考えて報道してるんだろうか。


今日のネットで見たニュースには、容疑者の両親が謝罪会見をしたとか。

その中で
記者団から「事件を防げなかったのか」などの質問が出たが

という記載があった。

記者団ってどういう神経の持ち主なんだろ?
じゃ代わりに僕がその記者団の両親に聞いてあげましょうか?
なぜそんな失礼な質問を防げなかったのか



ちょっと前のTVで、実は日本の犯罪件数は減っている、と言っていた。

昔はニュースやワイドショーの時間も今より少なかったため、犯罪は多かったものの、ニュースになるものが少なかったらしい。

本当なのか?と正直思ったけど、なるほどなぁ、とも思った。


真実を伝えて欲しいけど、見たくない聞きたくないという矛盾・・・頭が混乱しております。

まとまりのない内容ですんませんでした(←いつもやん^^;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “最強ホークス”が帰ってきた!! | トップ | 変なアンケート »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺでぃ)
2008-06-11 08:06:19
報道が過剰に騒ぎ立てて悲劇が更に大きな悲劇を生んでる気がします。犯人の親だって自分の子供が犯罪を犯すなんて思ってもみないだろうし。そして模倣犯が出て来る気がしますね。
返信する
ぺでぃさん (ぜんこう)
2008-06-11 08:10:29
親もある意味で被害者ですよ。容疑者が未成年ならまだしも、今回のは親としては子供のやったことで被害者の遺族に申し訳ないと思うのは当然ですが、罪はないですよ。

報道という名のもとで、どんどん被害者が拡大していってますね。
返信する
Unknown (Martinez)
2008-06-11 09:07:43
いとうせいこうさんのブログ↓ですが
http://ameblo.jp/seikoito/

“自分の命さえさしだせば、他人の命をいくら奪ってもかまわない”という愚劣にも程がある考え方を、我々は一刻も早く、しかも根気強く廃棄させなければならない。

って一文で締めてました。

この言葉の意味を犯人に噛み締めてもらいたいな、と思います。
返信する
Martinezさん (ぜんこう)
2008-06-11 09:23:04
そのとおりですね。ある意味、自殺志願者の思い通りになる世の中…絶句…
返信する
Unknown (千絵)
2008-06-11 11:49:49
今のワイドショウ報道って、被害者や加害者の過去や家族を暴き立て、事件の本質とか忘れているような気がします。
報道がエスカレートしすぎて、さらにたくさんの被害者を作っているようにも思えます。
テレビはニュースくらいしか見ないのですが、それも今はつけないようにしています。

通り魔の犯罪をどうやって防ぐのか、あれば私も知りたいです。
返信する
Unknown (まこっちゃん)
2008-06-11 14:18:34
マスコミの過剰反応には呆れますね。

親はいつだって子供のことには一生懸命なのに・・・。そうゆう質問をする記者の方こそ人間性が失われてますよ!自分が恥ずかしい人間だって事に気付いて欲しいものです。
返信する
千絵さん (ぜんこう)
2008-06-11 15:06:58
テレビの報道が増えるほど、類似した事件が増えてるのも事実だと思います。
テレビは、そのことわかってるんでしょうか?
ワイドショーのスポンサーも、そのへんわかってるんでしょうか?
僕がスポンサーなら、とっくに降りてます。
返信する
まこっちゃん (ぜんこう)
2008-06-11 15:09:24
報道にかかわる人は、人の痛みのわかる人でないと困りますよね。人の痛みのわからない人は、その人が加害者になっているという意識がないんでしょう。

報道の矛先は、自分たちより上の人間(政治家など)に向けられるべきであって、今回のように容疑者の親であっても、その人を責めるべきではないと思います。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事