ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

四半世紀ぶり御茶ノ水

2009-01-12 17:06:04 | 音楽
明日から通勤なんで自宅でゆっくりと思ってたんですが、御茶ノ水まで行って、ベースギターの教則本を物色してきました。

ベースギターは届いたものの、20年前の感覚は戻るわけもなく、仕方なく入門書というか教則本を買って初心者から出直ししないといけないと感じました。

さすがに教則本は中を見てから買いたいのでネットや通販では無理。思い切って御茶ノ水の楽器街(?)へ・・・

しかし、たぶん御茶ノ水も四半世紀ぶり。全く町並みが変わってます。
JR御茶ノ水駅から靖国通りに下る道は、もっとゴミゴミした雰囲気だったのが、きれいに感じます。たぶんビルが建て直されたせいでしょう。
明治大学は当時は学生運動のタテカン(立て看板)がズラ~っと並んでたのに、今は高~いビルになってるし、同じく師弟食堂(?)も新しいビルに、日大も同じく。全く別世界です。

楽器屋は相変わらず所狭しと楽器を並べてるけど、なんとなく小奇麗になったように感じました。
教則本は、楽譜類を専門に扱ってる楽器屋さんの店舗があり、そこで何冊か見比べて購入。

靖国通りに出て三省堂書店のビルがあったはずやのに~・・・あった~!こんな小さかったっけ?当時は大きかったビルが、まわりのビルのほうが高くなって、小さく感じました(-_-;)

昼飯は僕としてはパスタとコーヒーがいいので、落ち着けるパスタ屋か、喫茶店を探したんですが・・・ラーメン屋ばっか・・・コーヒーを飲めるところもあるけど、専門店かカフェ。専門店だと食べ物はせいぜいケーキ、カフェだとサンドイッチとかパン類。最近の学生は喫茶店でダベったりしないのか?(-_-;)

(注)ダベる・・・「駄弁る」と書くそうです。無駄話をすること。

ま、やっとこさパスタ屋を見つけて食べました。食べてる間に雨が降ったみたい。ちょっとラッキーです。

しかし教則本を買いに行くのに御茶ノ水まで行って、昼もそこそこの値段のもの食べて、高い教則本になりました(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走ったけど、バテバテ | トップ | 今日は… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教則本も楽器も (おかむら)
2009-01-12 21:10:26
実際に手にとって見ないと自分に合うか如何か分かりませんよね。
御茶ノ水まで行って正解だと思いますよ。
僕もベースやギター買う時は大阪市内まで出て行きました。
返信する
おかむらさん (ぜんこう)
2009-01-12 21:12:26
決まった楽譜なんかだったら通販でいいんでしょうけど、内容を見ないと違いがわかりませんからね。
楽器なんか、とにかく自分で見て触って決めるものも通販じゃちょっとね。
返信する
意外ですね (おばば)
2009-01-12 21:32:34
おじさんは、新橋派なんですね。
おつきは昨日も御茶ノ水乗換えだったし、
岩波ホールとか行くと、水道橋でなく御茶ノ水に出ることもあるし、
カザルスホールがあったころは、よく行ったから、
ぜんこうさんが四半世紀ぶりっていうの意外だった。
しかし、教則本からやり直すって、律儀だねえ。
おつきは教則本は嫌いだから、やりたい曲しかできない。
返信する
おばばさん (ぜんこう)
2009-01-12 21:35:00
音楽から離れてたし、ウィンタースポーツやんないし、御茶ノ水界隈と完全に無縁になってました。
でも、四半世紀って、やっぱり長いと感じました。
返信する
Unknown (ぺでぃ)
2009-01-12 23:48:58
水道橋まで行くと芋屋の天丼とかまんてんのカレーとか旨い店多いんですけどね~(-"-;)
返信する
ぺでぃさん (ぜんこう)
2009-01-13 15:02:58
その手もありましたね。靖国通り中心に探してましたからね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事