ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

学校教育

2006-10-29 10:44:43 | なんやかんや
今朝のTBS「サンデーモーニング」をボーっと見てた。

最近の学校の先生の不祥事(いじめ、セクハラ、飲酒運転など)や必須科目を教えていなかったことなどの特集のようなものだった。

先生の質の問題もいろいろとあるんだろうけど、学校に対する親や子供の接し方が、教育機関ではなく一般企業や商店と同じようになっていると意見もあった。
サービスを要求しているというのだ。確かにそういう面もあると思う。でも古い体質も持つ僕は、あくまで教育機関であると信じたい。

それより写真家の浅井慎平氏の発言には目が覚めた。はっきりは覚えてないので、間違ったことを書くかもしれないけど、だいたいこういうことを言っていたように思う。

学校教育とは、先人達が発見したこと残さなければいけないことを教え、自分(生徒=人間)とはいったい何なのかを見つけ出すためのもの。

僕なんかは漠然と「いつか世の中で役に立つ知識を教えてもらうところ」程度に思ってた。人類が文明を持ってからの壮大な歴史の成果を濃縮したものだとは考えてもいなかった。
子供に「なんで学校に行かないといけないの?」と聞かれても、はっきり答えられなかった。でも浅井慎平氏の発言で何か言えるようになるような気もする。(←ちょと手遅れ^^;)

そして、はっきり言える。

教育って愛国心じゃないんだよ!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕は誰?(名前の漢字の話) | トップ | 僕は誰?(名前の漢字の話)... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤字のところ気に入った! (おば)
2006-10-29 15:18:50
浅井慎平氏の言葉も。



いろいろ問題がある中で、ことさら教育問題をクローズアップしているには、

それなりの理由があるはず。

マスコミの報道なんて、政府の意図が働いてないことはない。



そうやって考えると、まずは「教育基本法改悪」の狙いが見えてくる。

そして、一般には知られていない「教育委員会廃止論」も浮上してくる。

要するに、安倍内閣が望んでいる通りに報道されているだけ。



でなければ、米軍の維持にどれだけ国民の税金が使われているかを報道してみればいい。

老人医療や、教育に微々たる金をケチり、米軍に捧げている巨額の金のことを!



もちろん、教育の現場には問題山積みだけれど、

そんなことで報道がされているわけではない。

私は、そう考えている。
返信する
おばさん (ぜんこう)
2006-10-29 15:24:58
NHKの海外放送への政府介入も話題になってるけど、程度の差はあるけど、政府自民党の意向が反映されてるんですよね。自民党に政治献金してるマスコミですから。



戦前のことは知らないけど、間違いなく一歩一歩戦前の自由の無い状態に近づいてる気はします。



核保有論議を助長するような大臣、昔なら即辞任だったけど、今回はどうなるんだ?北朝鮮情勢さえ自分たちのために利用するとんでもない奴らが国のトップだなんて、愛国心なんてもてるわけないやん!
返信する
愛って? (ケンジ)
2006-10-30 01:39:19
そのとおり、愛国心って決して教わるものとか、強制されるものではないんですよね。

国に限らず、愛って、その対象が「愛せるもの」でなければ、愛せない。んなの当たり前。

んじゃ、現状日本という国が「みんなに愛される国」という状態かというと、残念ながら疑問を持たざるを得ませんね。

私も日本という国は好きです。日本国民であるということに誇りをも持っています。でも、んじゃ今の日本という国を「自信をもって紹介」できるかと言えばできませんねぇ。



安倍首相が「美しい国 にっぽん」を作ると言っていますね。当初この言い方は曖昧で、人によっては美しい国の意味が違ってくるので大変いやだったのですが、考えてみれば現状「美しい国」ではないから「美しい国」を作らなきゃならないということなんだろうなぁ。そういう意味では賛成ですわ。
返信する
ケンジさん (ぜんこう)
2006-10-30 06:41:36
「美しい国 にっぽん」・・・はっきり僕には意味わからん。そういうあいまいなメッセージが嫌!



「愛国心」、「国」という狭い視野で教育を語ってはいけないと今回思いました。教育って、こんな狭い国じゃなく世界、地球、宇宙・・・となでもなく広い視野が必要なんですよね。
返信する
最近の学校の先生 (虎虎犬丸)
2006-11-03 22:43:23
最近の学校の先生について思った事は今の先生はまず普通に勉強して試験に受かってただ学校の先生になっただけだからです。自分も中学生の頃イジメにあっていました。かつあげやパシリほとんど受けました。その時、先生が中に入ってくれましたが、2・3週間するとまた同じ事が始まるのですよくも先生にチクったなと。自分から言わせれば今も昔も学校の先生は頼りになりません。今と自分の頃が違うのはイジメられたら100倍返しの考え方があったからです。自分の時代の時今みたいなヘナチョコ芸能\人がスター扱いされたのでなく極真カラテのマス大山さんや新日本プロレスのアントニオ猪木さんなどいった学校の先生とは比べ物にならない位の人格者が沢山いたからです。自分も悔しくてボディビルを始めてイジメた奴らを見返しました。今でも自分をイジメ奴らは自分と会うと口も目も合わせずに逃げて行きます。イジメにあったら回りに頼らず自分自身の精神と肉体を強くしないと絶対にイジメは無くなりません。
返信する
虎虎犬丸さん (ぜんこう)
2006-11-04 08:50:16
自分自身を強くですか・・・それもそうなんですが、なんでイジメというものが横行してるんでしょうね。元から断つこと(イジメを発生させないこと)って無理なんだろうか?
返信する
イジメの原因 (虎虎犬丸)
2006-11-04 21:52:13
イジメの原因を断つのならば戦後の日本みたいに幼少の頃から悪い事をしたら親父のゲンコツが一番早い今の日本は愛情の拳とただの心の入って無い暴\力の差が解らない様ですね。悪い事をしたら罰が待っている幼少の時に物事の分別の理解力が備わってくればある程度の年齢になるとやって良い事とやって悪い事が自分で判断して普通はしなくなります。ところが今は幼少の頃から手をだせば暴\力愛情が入っていても暴\力幼い頃からパソ\コンTVゲーム外で遊ぶ事も無く勉強しかありませんそれでは人としての当たり前の物事の分別命の意味が解らず小学生中学生になった時イジメが横行しても当たり前です。自分の親は職人でサラリーマンの親と違って悪い事をすれば愛情のゲンコツもあったし家から追い出されて家に入れてもらえませんでした。
返信する

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事